Linux(Debian)でwifiを接続する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Linux初心者がDebianでwifiを接続する方法についての質問です。
  • 質問者はWindows7のノートPCでVM virtualBoxを使用し、Linux(Debian)の仮想OSを構築しています。しかし、イーモバイルのwifiに接続できず、「未接続」の状態が続いています。
  • 質問者は設定を試みたがうまくいかず、LANカードやUSBによる接続ではないため困惑しています。質問者はネットワーク接続設定でSSID、モード、セキュリティ、パスワードを設定しましたが、iwconfigコマンドの実行結果は無線接続がないことを示しています。質問者は適切なデバイスや設定についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linux(Debian)でwifiを接続したい

Linux初心者です。 もしご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂きたいことがあります。 windows7のノートPCにてVM virtualBoxを使用してLinux(ディストリビューションはDebian)の仮想OSを構築しています。 Linux側にて、イーモバイルのwifi(GL01シリーズ)を接続したいのですが、 ssidとパスワードを設定しても、「未接続」状態のままになってしまいます。 いろいろ調べてはみたのですが、根本的な解決には至らず……。 LANカードやUSBによる接続ではないので、 設定すればつながるのかと思っていたのですが。。。 そこで質問させて頂きました。 windows側では、wifi接続は成功しています。 Linux側で行った設定としては、 「ネットワーク接続」設定画面にて、以下の設定をしています。 それ以外はデフォルトです。 SSID:GL01P-XXXXXXXXXXXX モード:インフラストラクチャ Security:WPA&WPA2 Personal パスワード:XXXXXXX iwconfigコマンドの実行結果です。 ******************************* lo no wireless extensions. eth0 no wireless extensions. ******************************* 何か調べたりないこと、必要なデバイスや設定について、 何卒ご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259146
noname#259146
回答No.2

回答No.1のように個人的な仮想環境では通常ホスト側のLANを仮想OSで使うのが通常です。 今回ご質問のように仮想OSから直接wifiを使いたい場合、ホストOS用ではなく仮想OS専用のwifiiアダプターが必要です。 ホストOSで使っている物も設定で使えますが、管理が複雑になるのでお勧めしません。 USB対応のwifiアダプターを購入して仮想OSにマントし、Linux対応のwifiアダプターのドラーバ―を仮想OSにインストールしてください。

w_horse
質問者

お礼

ご返信が遅れ、大変失礼致しました。 申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 仮想OS専用のwifiアダプターというのがあるのですね?! それが必要なのですね…。 なるほど、これで、調べたサイトがいずれも「USBを差すこと」を前提に書かれていることが理解できて、すっきりしました。 早速調べてみます。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1

VirtualBOXでは、ホストOSのネットワークが有線や無線に関わりなく ゲストOSのネットワーク接続はEth0(有線)として割り当てられ自動的に接続されます。

w_horse
質問者

お礼

ご返信が遅れ、大変失礼致しました。 ご回答、誠にありがとうございます。 そうだったのですか…。 基本的なことから分かっておらず、申し訳ありません。 どうもありがとうございました。