• ベストアンサー

英文科の大学生の英語力について

英検準1級は、大学中級レベルとか書いていましたが、 大学を出れば準1合格して当然といいたげですよね? しかし実際はそんな事は無いと思うんです。 この話はここまででおいておきます。 質問は、英文科とか英語学科を卒業した大学生についてなんですが、 彼、彼女達は、9割以上は(全員?)英検準1級を持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Fuhaima
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.1

質問の意図がはっきりしませんが、質問そのものに対してはノーでしょうね。 英語学科の授業の中身が問題ですが、そんなに検定向きのことをしているとは思えませんが。 英文科は全然違います。文学作品を読む力と文体の識別能力の涵養、英文学の流れを理解するためのもので検定とは別の分野です。 何にも考えない一般人は名前だけで、ああ英語ができるのねと大勘違いをするようですが、それでも英文科を出てるなら読解力は高くてしかるべきなのは同意します。(でも実際は低い。何人もの東大英文科教授たちの誤訳例はこれまでにもありますので) ただ、検定ができれば英語をわかっているのかというとわかってない人が圧倒的です。そういう意味ではTOEIC満点も全く意味の無い人たちが実際にいます。検定と実力は全く乖離してますね。もちろん、検定で高い評価の方がいいに決まってますが、いろいろな文献をちゃんと理解できない、まともな文章を書けないという人が圧倒的に多いです。(自戒も込めて書いてます)

noname#205789
質問者

お礼

なかなかややこしい話ですね。 検定と実際の英語力の差は良く聞きますが、 工学部を出てもロボットを作れないように 英語科を出ても英語の能力が必ずしも高いわけじゃないようですね。 一般人よりはすごそうですが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

この様な質問をされると、一家言を持っている人々が、色々の意見を述べると思います。 そもそも、語学力とは何か、なんて言うのは、一冊の本になる様な膨大なテーマです。 (1)話せる、聞ける、これは連動性があると思います。 (2)読める、書ける、はかなり連動性はあるものの、書けると言う能力はかなり高度なものです。  英文学なんてのは、真に、英語で書かれている文学に興味のある人から、他に選ぶ学科が無い、あるいは他の学科は自信が無いと言う人まで幅広い人々が選ぶ学科だと思います。 (3)試験の成績が良いと言うのも様々です。本当に、かなりのことが理解できて、どんな試験にも強い人から、その分野の試験勉強を集中的にやり、それが他の人より優れている人まで、様々です。 英検なんてのは、そればかり勉強している人でも結構良い点が取れる類の試験の一種です。 以上の観点から、あなたの質問の要旨からすれば、「持っていない。」と言う事がいえると思います。

noname#205789
質問者

お礼

もってないんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

   僕は英文科出です。 1。英検準1級は、大学中級レベルとか書いていましたが、大学を出れば準1合格して当然といいたげですよね?しかし実際はそんな事は無いと思うんです。     おっしゃる通りです。英検って何か知りませんけど、英語圏では聞いたことがありません。 2。質問は、英文科とか英語学科を卒業した大学生についてなんですが、彼、彼女達は、9割以上は(全員?)英検準1級を持っているのでしょうか?     いえ、両者は関係ないと思います。僕は準1級どころか英検を受けたことも受けようと思ったこともありません。

noname#205789
質問者

お礼

>英検って何か知りません "日本"英語検定協会主催だからでしょうね。 英文科を出ていても必ずしも英検に興味があったり、 受験必須ではないんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224207
noname#224207
回答No.2

持っていないと言うか、英検そのもを受けていない連中が多いのではないのですか。 帰国子女が英検で落ちたという話はよく聞きます。 高校生レベルであれば、学習度を測るのには英検は良さそうですが、大学における学問の修学度ということになると英検制度そのものの目的と少し違うでしょう。 そもそも英語力とは何ぞやということを定義してやらないと難しいでしょう。 文献は読めても話ができないという学生は履いて捨てるほどいます。

noname#205789
質問者

お礼

帰国子女って英検落ちるんですね。 英語力と言うのは難解ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の先生で「英文講読」を教えていて、英文法はできない、英語力もあんまりの可能性ってありますか?

    こんにちは、お世話になります。 実際の知り合いではなくて、ネット上で見かける人で、「大学職員」、「英文講読」を専門にしている。等と言いながら、「文法知識ゼロ」とも公言しておる人がいます。 僕的には、「この人は嘘をついている。 、、、大学の先生で、高校生に毛が生えた程度の英語力で教えるなんて。」と思っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 英文法は分からない、つまり正しい英文は書けないし、英文も正しい理解は出来ないけど、勘が冴えているから中級程度なら7割は理解できる(難しい英文だと全く誤解することもしばしば、、)。 こんな大学教員は存在しますか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 文教大学英文科と都留文科大学英文科

    文教大学英文科と都留文科大学英文科ならどっちがいいですか? (1)高校の英語教師になるには (2)英語学を学ぶには (3)学科の雰囲気(学生の態度など) どちらかの大学に在学中or卒業生の方アドバイスお願いします .

  • 短大英文科卒の英語レベル

    短大英文科を卒業された方の英語レベルはどの程度でしょうか? 人にもよると思いますが、凄い人はペラペラなのは理解できますが、 得意でない方は日常会話も出来ないなんて人もいるのでしょうか? 入るときに勿論英語の試験もあるし、最低でも英検2級レベル程度の 実力はあるのですよね? どうなんでしょう? 英語好きで興味があっての質問なのですが、短大英文科卒の英語 平均、最低レベルが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生ですがとても英語がやばいのです。英語は必修なのです。助けてください。

    当方大学生なのですが英語がほんとにわかりません。つい先ほどテストが帰ってきたのですが100点中30点台でした。しかも内容としては英検3級レベルだそうです。このままでは卒業できません。テストはあと一回あります。最後のチャンスです。一ヶ月ほどで、僕は英検3級レベルまでたどり着くことはできますでしょうか。 誰かトレーニングメニューを考えてくれませんでしょうか。 英語以外だったら一人でもどうにかなるんですが英語だけは中学1年で挫折して以来レベルアップせずここまで来てしまいました。何で英語ができないくらいで卒業できないのか納得いきません。誰にでも得意不得意はあるはずです。僕はた・ま・た・ま英語が苦手だったためにこんな不幸をみることになってしまって他のみんなはた・ま・た・ま英語が苦手じゃなかっただけです。不公平です!。 もしペン回しが必修科目だったら確実『優』取れてました。英語は得意でもペンがまわせないあいつは『不可』です。   すいません 話が脱線してしまいました。どうやれば一ヶ月で3級レベルというか中学卒業レベルになるかをお教えくださいませ。 ま・さ・か三年はかかりませんよね?

  • 京都女子大学の英文科

    高3の娘を持つ母親です。 エスカレーターの大学に進学するつもりでしたが、 指定校推薦の京都女子大学の文学科の枠が余っていることがわかりました。 希望を出しても推薦されるか分かりませんが、 もし進学するとなったとき、卒業できるか心配です。 英文、史学、国語科があり、本人は英文に行きたいようなのですが、 親の目から見て、さほど得意というわけではなく オーストラリアに短期留学したことで少し英語に興味があり、 最近なんとか英検準2級に合格した程度です。 ただ普通に受験してもまず合格できない学力なので 京都女子大学は非常に魅力があり、 私もできれば行ってほしいと思う面もあり迷っています。 日本の大学は卒業はしやすいといいますが、 何とかなるものなのでしょうか? それとも無理しないほうがいいでしょうか?

  • 大学の外国語学部や文学部などの学生は、TOEICでは何点くらいの力で、英検では何級くらいの学力があるんでしょうか。

    大学の外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する学生たちは、TOEICでは何点くらいの力があるんでしょうか。また英検では何級に合格できるくらいの力なのでしょうか。 大学によって偏差値が大きく違うので、ここでは主に難関大学と言われる大学、例えば旧帝大やMARCH、ICU,上智、関関同立、南山などの大学の3年4年生くらいの生徒に限定して、教えていただきたいです。 さらにそれらの大学、学部内でも当然、勉強に熱心な生徒、熱心でない生徒がいたり、またTOEICや英検には特に力を入れて勉強している生徒、全く関心がない生徒といます。 めちゃくちゃ勉強に精を出して、TOEICで900点台後半とか英検1級合格とかの学生もいれば、大学受験程度の学力しかない英文科、英米学科、英語学科の学生もいると思います。ピンからキリまで様々です。 なのでここでは、上記の大学、学部の生徒で、平均的な勉強をしてきている生徒で考えていただきたいです。 外国語学部や文学部の英文科、英米学科、英語学科などに在籍する3年生や4年生で、平均程度の勉強をしてきている学生たちは、TOEICや英検を受けたら、ほぼみんな700~800点くらいの点をとり、そして準1級や1級に合格できる程度の学力なんでしょうか。 大学の英文科、英米学科、英語学科では、英語の文献をかなり読まされるという印象があるので、大学内で、並みの勉強をしていればTOEIC700-800点、英検準1級、1級くらいはとれるのかなと思い質問しております。(でも実際にはそんな簡単には取れないような気が。) お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 慶応大学文学部の英語

    慶応の文学部に興味があります。 慶応のほかの学部でなく、文学部合格の英語試験レベルは、英検でいえばどれくらいでしょうか。 私の知っている阪大の工学部を卒業した人は英検準1級しか持っていません。 英検の公式サイトには大卒レベルは英検1級とかかれていますが。

  • 大学院入試の英語対策

    社会人入試で夜間や土日に通える大学院(修士課程)を受験したいと考えています。 ただ、私は英語が大の苦手です。学生時代、英検3級はなんとか合格しましたが、2級はどうしても受かりませんでした。恥ずかしいのですが、こんな初級レベルの私がどのように勉強したら院試の英語に合格できるでしょうか?使える問題集やよいアドバイスをお願いします。

  • 英語力を大学入試時のレベルにまで復活させるには・・

    英検準1級を取得しようかと考えておりますが、大学卒業後二十数年が経過し、その間全くなにもやっておりません。 因みに、高校時代に英検2級は取得しており、大学入試時の英語の偏差値は70以上でした。 取りあえず、英語力を大学入試時のレベルにまで復活させたいのですが、どのようなやり方がよろしいでしょうか・・・ NHKのラジオ講座や、大学入試用の参考書の使用なども考えております。単語も殆ど忘れているでしょうが、また覚えなおすことが可能かどうか・・・ どなたか英語をやり直された方で、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 英文テクニカルライティングを学べる大学

    英文テクニカルライティング/技術英語等の学科のある大学をさがしています。 私はマニュアルの作成を仕事にしていますが、大学で勉強しなおしたいと思います。 日本を問わず、英文テクニカルライティング/技術英語等を専門的に学べる大学を紹介していただけないでしょうか。 日本にはそのような大学はほとんどないようでしたら、海外の大学でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。