• 締切済み

英語力を大学入試時のレベルにまで復活させるには・・

英検準1級を取得しようかと考えておりますが、大学卒業後二十数年が経過し、その間全くなにもやっておりません。 因みに、高校時代に英検2級は取得しており、大学入試時の英語の偏差値は70以上でした。 取りあえず、英語力を大学入試時のレベルにまで復活させたいのですが、どのようなやり方がよろしいでしょうか・・・ NHKのラジオ講座や、大学入試用の参考書の使用なども考えております。単語も殆ど忘れているでしょうが、また覚えなおすことが可能かどうか・・・ どなたか英語をやり直された方で、アドバイスを頂ければ幸いです。

• 英語

みんなの回答

• aprianz50
回答No.2

私は英検準1級一度で通った中年ですが、経験上、合格目的なら試験問題集を繰り返しやってみながら何が足りないか把握してその部分を集中して勉強すれば良いかと思います。単語やイディオムならDuoとかヒアリングならBBCニュース聞くとか。面接不安なら最近スカイプで英語レッスン安く受けられます。頑張ってください。

• yama1998
回答No.1

英検を取得したいだけのことなら、既に2級を保持しているなら、3級あたりのテキストから読んでいけばいいのでは。3級ならすらすら思い出しながらできることでしょう。そこから準2級、2級と格上げしていけばいいでしょう。 ラジオの講座もいいでしょうけど、英会話ならともかく、資格取得なら少なくとも昔の2級レベルまで戻すのならテキストと教材があればいいでしょう。大学入試の教材だけだととにかく英語を思い出すだけならそれだけでもいいでしょうけどね。これは個人の習得状況にもよるので何とも言えませんけどね。特にヒアリングが難点というなら簡単なレベルの講座(ラジオを含む)を復讐していくところからとしか言いようがありませんけどね。

moomin1101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。3級レベルのテキストということは、中卒レベル程度から再スタートですね。単語もそれから拾っていけばいい訳ですね。 なるほど参考になりました。