• 締切済み

教えてください!

小学生の算数について教えてください! 大人8人子供4人います。合わせて何人でしょう? 式は、8+4=12ですが、、、 この式になるわけを考えてください。 という問題でした、、、この式になるわけを教えてください!

みんなの回答

• mmmommo
回答No.4

図にかくしかないんかな?

• ssssan
回答No.3

これはトンチ問題なの? 引っ掛けが有ったりして?

• oldpapa70
回答No.2

>合わせて何人でしょう? 合わせるということは足すと言うこと。 それを数式式にすると+(足すまたはプラス)と言う記号を使います。 あわせてなんぼ(何人)は同じく数式にすると=(は(わと読む)またはイコール)という記号を使います。 したがって、質問の式になるのです。

回答No.1

大人も子どもも人間なので、 人間8人と人間4人合わせて何人でしょう? 一応は「大人」と「子ども」で単位?が異なるけど、 普通に足せば良いのかとの意図ですけど。 ただ、分ける場合もある。 子ども割引の場合は、足してはダメですね。 それぞれ、大人、子どもで分けないと。 子ども割は、それぞれで違いますから、事細かに なんだかんだとは言いません。