Windows8.1のプリンターの設定

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1へのバージョンアップ時に、プリンターのアップデートが必要かどうか
  • Windows8からWindows8.1へアップグレードした場合、プリンターの設定に変更が必要か
  • Windows8.1にバージョンアップした際、プリンターの設定に問題はあるか
回答を見る
  • 締切済み

Windows8.1のプリンターの設定

Windows8より8.1へバージョンアップした時、プリンターのアップデートもしなければいけないんでしょうか?

みんなの回答

noname#249717
回答No.4

回答者No.1です。 Win8にくらべWin8.1はどうかということですが、 見た目と使い勝手はほぼ変わらないのですが、 周辺機器への対応がずさんになった感じです。 プリンターのほかにも外付けHDDの動作もおかしくなりました。 いまさらですが、Win8のままでよかったなぁという感じです。 Win8.1へ移行するメリットはセキュリティ面だけですかね。 正直、8.1にした恩恵はまだないです。

aqaweer
質問者

お礼

いい回答ありがとうございます。Windows9が発売されるまでWindows8のままにしときます。

• te2kun
回答No.3

プリンタードライバを入れ直さなければならない場合もあります。 詳しくは、プリンターメーカーのサイトをご覧下さい

aqaweer
質問者

お礼

プリンターメイカーのホームページで確認してみます。ありがとうございました。

• aquiz
回答No.2

多くの場合、ドライバをアップデートしてから OSの更新をします。 利用環境によって、対応が変わると思います。 http://www.epson.jp/dl_soft/readme/13855.htm http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-mfp/mast-win-mg6300-10-jcd.html 一例ですが、上記リンクのようにメーカーサイトで 既存利用のプリンタの機種の対応情報と 注意点を確認すると答えが見えてくると思います。 Win8.1のアップグレードアシスタントを利用して、現在 利用中のドライバが対応しているか確認してみましょう。 併せて、プリンタメーカーサイトの情報も確認しましょう。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-to-windows-8 今使っているPCで、Windows8.1を実行できますか?

aqaweer
質問者

お礼

OSを8.1へバージョンアップする前に、プリンターメーカーのHPを確認する必要がありますね! 回答ありがとうございました。

回答No.1

キヤノンのプリンターを使ってるのですが、Win8→Win8.1にしたときにインク残量表示がいままで出てたのに出なくなりました。ドライバーをインストールし直したら再び表示されるようになりました。 不具合がなければそのままでいいと思いますが、何かあれば。 とりあえずは、メーカーのホームページでWin8.1対応のドライバーなりアプリケーションソフトがあればインストールすればよいかと思います。

aqaweer
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Windows8.1はWindows8に比べどんなですか?