• ベストアンサー

漢方薬を急にやめたら離脱症状でますか

ツムラのサンソウニントウ ロクミガンエキス カンバクタイソウトウ 柴胡加竜骨牡蠣湯エキスを飲んでます 急にやめたらだめですか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

急にやめるもなにも、この組み合わせで処方する医師はド素人ですね。 もし貴方が、症状の改善に満足して服薬を止めようと考えているのなら、どれか一つがタマタマ効いているのでしょう。 もし貴方が、症状の改善に全く不満なので中止しようと考えているのなら、無理もないでしょう。 いずれにしても急に中止しても何ら問題ありません。 処方医は日本の医療費を何だと思っているのか反省して頂きたいですね

koharu2358
質問者

補足

症状があまり落ち着きません でも 改善されている部分もあります 微妙です 急にやめても大丈夫と分かり安心しました

その他の回答 (1)

noname#198254
noname#198254
回答No.1

こればっかりは個人差ですのでねえ。 でも書かれてある漢方薬は「神経の興奮状態を鎮めて、寝付きをよくする」系統ですから 急にいっぺんに全部やめたら、反跳性不眠(はんちょうせいふみん)といって以前より不眠の度合いが強くなります。英語でいうとrebound insomnia、要するに不眠のリバウンドです(ダイエットのリバウンドと同じ、以前より強くなってしまう) 専門医にご相談なさってみては。 独力で治す限界にきてると思いますよ。

koharu2358
質問者

お礼

処方箋の薬剤師さんに相談したら 急にやめても大丈夫といわれました