• 締切済み

エクセルで勝手に多く枚数を印刷されてしまう

1部しか印刷しなくていいのに、なぜか29部も印刷されてしまいます。  当方、XPにオフィス2000を入れていますので、 エクセルは2000を使っています・・・といっても、エクセルは ほとんどいじったこともなく、今回初めてと言っていいくらいですが(; ̄ー ̄川 。  で、プリンターはエプソンのPM-800Cを使用しております。プリンターは常に使用しており、 先ほども実験したのですが、 ワードで開いた文章などはちゃんと1部とプロパティなどで設定してそのとおりに印刷できましたが、 なぜか、あるエクセルの文章だけが出来ません。   エクセルの超初心者であるわたしが、どこかボタンを 押してしまったのかもしれないですが、 どこを直せばいいのかちっともわかりません。  ちなみに、再起動をかけたり、プリンターの電源を切って入れなおしたりしてはすでにしました。  さて、何かお知恵がありましたら、是非よろしくお願いします。

みんなの回答

• sanpin-cha
回答No.2

設定がどこかおかしくなってると思います。 とりあえず下記の手順で一度やってみてください。 1)印刷したい範囲をドラッグして反転 2)「ファイル」→「印刷」 印刷のウインドウが表示される 3)「印刷対象」で「選択した部分」にチェックを入れる 4)印刷部数が 「1」であることを確認 5)OKを押す。 以上です。 ところで29部印刷されるのは、 全く同じものが29部ということでしょうか? 左下の「Sheet3」はシートの名前です。 特に今回のトラブルとは関係ありません。

marikahime
質問者

お礼

こんにちは。  やってみましたが、同じ物が29部印刷されてしまいます(; ̄ー ̄川 。  もうしわけないのですが、急ぎだったため、 作ったものを削除して、新しく作り直して印刷したら 1部印刷して終わりました。  解決策は見つかりませんでしたが、これにて締め切らせていただきます。  またいつか、機会と時間があるときに同様のしつもんをするかもしれませんが、どうかお許しを。

• dejiji-
回答No.1

前の質問削除してしまいましたか。 では、もう一度 印刷プレビュー→印刷→プリンター→プロパティー→用紙設定タブから印刷部数の数字が多分29になっていると思いますので、これを1に変更してOKを押しもとに戻る。 これで印刷部数が1の白抜きになっていると思います。

marikahime
質問者

お礼

それはやってみたのです・・・(/_;)シクシク。 でも、白抜きされてよかった!!と思い、印刷を実行すると、 印刷中に出てくるエプソンの画面には、印刷枚数が29になってる!!!  だから、何故なのか全然わかりません(; ̄ー ̄川 。  これと関係あるのかどうか分かりませんが、 前に作った時間割表を一部変えて、 「名前をつけて保存」とし、違うファイルにしてあるのです。  でも、元のファイルはちゃんと1枚しか印刷されないので、やっぱり関係ないと思いますが、なぜか 左下のシートは3になってる。これは関係ないですかね?