• ベストアンサー

ウエザーニュースタッチで大きな月をリポートする方法

皆さんスマホなどでウエザーニュースタッチを使ってリポートをして居る方が 居らっしゃると思いますが、 たまに望遠鏡で見たような大きな月をリポートしている方を見かけます。 画像の部分から画像を撮影する場合拡大とか出来ないのですが。。 皆さんどうやって撮影しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 バージョンアップでスマホで撮影したものだけに成ったようです。レビューを見ていると。  方法としてはデジカメで撮影し、スマホに転送させて、その写真を使う方法があります。たぶん、この方法だとおもいますけどね。  まぁ、望遠鏡とかに直接、スマホなどのカメラのレンズを接眼部にひっつけて撮影する方法もありますけどね。

roberia-chan
質問者

お礼

回答有難う御座います。 デジカメで撮影した画像が使えたんですね。 調べたらリポートChから保存した画像が選べるのがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アプリのウェザーニュース タッチについて

    ウェザーニュース タッチをアップデートをしました。 ようこそみんなで作る天気予報へ、 参加する(新規リポーター登録)が出てきました。 登録は無料ですか?登録はどのような内容で書くのですか? 本名とか書くのですか? 登録するとどのような事ができるのですか? 宜しくお願い致します。

  • フォーカスタッチ

    Xperia SO-03Hを使っています。4月1日にAndroid7.0にアップデートしました。カメラ撮影で画面上のピントを合わせたい部分にタッチをすると、そこにピントを合わせシャッターを切る「フォーカスタッチ」という機能がありました。Android7.0にアップしたらこの設定が無く、画面にタッチするとセンター位置にピントが合い、シャッターが切れるだけになっています。「フォーカスタッチ」の設定方法を教えてください。

  • NASAの三億光年先の画像発表ニュース

    これ本当ですか? またアポロ計画のでっち上げではないのですか? 私なんか信じられないんですよ そんな光で三億年かかる宇宙距離どうやって写すんだよ(笑) 一兆円かけた望遠鏡ですって そんなね、金かけたからって三億光年先の宇宙が見れるとは限らないし なんかアメリカ信用出来ないね私は アポロ計画ででっち上げてるからね そんなさ20年かけて人類史上1番精度の良い一兆円かけた望遠鏡で三億光年先の宇宙の銀河の撮影に成功しました こんなこと言われても信じられないって(笑) またなんでこんなことをニュースで見た人が右から左に簡単に信用するの? なんか流されるニュースを皆信じ過ぎ! 証拠なんか何にもないでしょ そんなこと言い出したら何でも言えるよ そらね気持ちは分かりますよ 普通の人の考えでは ニュースで流された事は本当に決まってんじゃん は?流されるニュースをなぜ全て信じるの? って言ってたらこの人ヤバい頭おかしんじゃない? 普通じゃないねとか、まぁ色々そう言われる事もあるっても私は何にも気にしないから それはその人の考えでいいと思うし 私は私の考えがある まぁ考えというか感覚?こーゆーの感性に近いのかな… ニュースが嘘の証拠も根拠もありません でも真実の証拠も根拠もないですよね? そんなさ3億光年先の距離見えるなら2万㎞でいいから地球の半分の処の距離を鮮明にズームに写して発表してみてよ! って思わない? それ出来ないじゃん絶対 出来ないからしないししようがない! もうそれが証拠だよね ほんとにね月に行ったとかさ 今回のことも含めてね そんな訳ねぇだろ! って事なんですよ 世界の皆さんはほんとに信じてるの? 人類が月に行った 三億光年先の宇宙の銀河の撮影に成功した写真 ほんとに? ほんとに信じてるの? その証拠ってさ自分が確認したものじゃないのに あまりにもバカげてるよ 光の速度で三億年かかる距離を、望遠鏡で撮影しただ?(笑) 嘘にも程があるっちゆーの! だからねこんな分かりきった嘘をね?堂々とニュースに流す方もそれを読む方も正気なの? でそれを見た人ほんとに信じてるの? そのあまりにも分かりきった嘘を信じる人間が私は分からない! 三億光年先の宇宙の銀河の撮影に成功した写真とかよりもそれを信じる人間の方が私は謎です(笑) 皆さんどう思いますか? 皆さんのご意見聞かせて下さい!

  • 月の写真がうまく撮れません。コツは?

    天文写真の超初心者です。天体望遠鏡による撮影の前に 手持ちのEOS50DとTAMRON 072 DiIIで月の写真を撮って みました。 ・三脚に固定 ・露出などは手動。 ・f/22 ・1/100 ・ISO-2000 ・270mm望遠 ・ミラーアップ+タイマーでぶれ防止 ・画質はL FINE しかし、添付のファイルのようにあまりクリアには撮れませんでした。 普通の望遠レンズではこんなものでしょうか? それとも工夫すると もっと鮮明に撮れるものでしょうか? ご教授ください。 ps;upした画像は2Mを超えてしまうので月の部分だけをトリミングしてあります。

  • ニュースの嘘の見分け方

    最近テレビのニュースを見ていて思うのですが 例えば性犯罪を犯しちゃった教職員のレポート時に 関係者談とかで 「~らしいですよ」 「~って友達が言っていました」 「友達がされた」 って感じの発言を見かけます。 しかも発言者は顔出さない場合がほとんど。 ヤクザの報復を恐れるならまだしも それぐらい顔出して話せよーっと思います。 と、同時にそんなレポートを流すメディアに不信感を感じます。 みなさんはニュースの嘘を見分ける方法をお持ちですか? マスコミの方がいらっしゃいましたら 「こういう場合は演出だよ」とか 「嘘だよ」ってのを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • タッチパネルって使いやすいですか?

    スマホでは当たり前のタッチパネルですが、 使い易さはどうですか? パソコンでは、マウスなので誤操作は ほぼありませんがタッチパネルは、誤タッチが 非常に多くイライラします。 タブレットなら画面が大きいので タッチパネルでも誤操作は少ないと思いますが マウスには劣る気がします。 やはりキーボードとマウスが最強と感じてますが 皆さんはタッチパネルはどう思いますか? 文字入力はキーボードやガラケーのボタン操作 の方が圧倒的に速いですよね?

  • 月を撮影する場合、ファインダーでみた感じでない。

    ソニーα550のカメラで、全てオート設定で月を撮影しました。 レンズは300ミリの望遠です。 光学式ファインダーで、月のクレーターを視認できました。そのままシャッターを 押してみると、光りすぎて添付画像のような感じです。 質問1:撮影画像をファインダーで見たような感じに撮影するには、かなりの経験や技量が必要なことですか? 質問2: ファインダーで見たような感じに撮影するには、「光学式ファインダーの一眼レフカメラ」と「ミラーレス一眼のような光学式でない一眼レフカメラ」と、 どちらを購入した方が、使いやすいですか?

  • 天体望遠鏡で写真を撮りたい

    天体写真の撮り方について分からない事があるので、教えてください。 星空の写真の撮り方には、固定撮影、直焦点撮影、拡大撮影があるみたいで、後者2つの撮影をそろそろやりたいと思っています。 調べてみると、望遠鏡とカメラを接続するには、マウント・アダプタが必要なようで、 直焦点撮影では、天体望遠鏡ー直焦点用アダプターTマウントーカメラ 拡大撮影では、天体望遠鏡ー接眼レンズー拡大用アダプターPマウントーカメラ のような取り付け方になるのだろうと思っています。 そこで、お聞きしたいのが天体望遠鏡とカメラの機種によってアダプタやマウントの径が全く変わってしまうのかどうかです。また、どのアダプタ、マウントが直焦点撮影で使えて、どれが拡大撮影で使えるのかがよく分かりません。それともこういう接続部品はだいたい大きさは決まっているものなのでしょうか? 過去ログでも目に止まった回答もなく、ネットで調べてもいまひとつピンといません。過去ログに本質問の回答につながる投稿文を知っておられる方や接続部品に関するHPを知っておられる方いませんでしょうか? ちなみに天体望遠鏡はケンコーとビクセンで、カメラはD80です。 どなたか分かりやすく教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 気圧が測れる器具・・なんでしょうか

    ウエザーニュースの実況天気に気圧がさがったまたはあがってきたとリポートがあって 青い器具が映っています 何人もの方が同じ器具を映してレポートしています  大きさは大きめのシェーバーくらいに見えます これはなんでしょうか http://weathernews.jp/observation/cgi/search_result.fcgi?id=45212

  • 昨年11月頃~3月中旬までのニュース

    事情により昨年11月中旬頃からニュースを一切見る事のできなかった方から、 最近の世の中のことを教えてほしいと言われました。 そこで耐震偽装問題やライブドア問題、オリンピックや最近ではWBCなどといった大きなニュースは伝えたのですが、 その他の「話題になったニュース」というとなかなか難しく、困っています。 芸能関係のニュースに至っては私が疎いこともあり、 せいぜい「倖田來未さんがシングルを12週連続リリース」くらいしか思い出せませんでした…。 そこで11月~3月中旬頃までの間にあった、 皆さんが印象に残っているニュースを教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう