• ベストアンサー

友情の悩みです。

namiusaの回答

• namiusa
回答No.1

一度裏切られると、信じるのって難しいことですよね。 家族には裏切られていないですよね? 家族は切っても切り離せない縁です。 家族がどういう方々なのか私は存じませんが、 家族は信じて良いと思います。 だって血のつながった家族じゃないですか。 問題はお友達ですね、 あなたにとってその親友とは・・・ 親友にとってあなたは・・・ どういう存在だったんでしょう。 毎日顔を合わせる仲だったから、 気が合うからいつも一緒にいた、 そんな感じではないですか? だから親友なんだよ、と思われるかもしれません。 でも、自分も相手も本当に親友だと思って 付き合っているなんてわからないですよね。 親友ってくくり、なんだか重くないでしょうか? 親友ってくくりにしておくから 裏切られたときの傷の深さが大きくなると思うんです。 自分の中で すごく仲が良いな、っていう認識で良いと思うんです。 本当に親友になれていたら 歳を重ねていくごとに 自然といつも一緒にいたり 付き合いがずっと続いていくと思います。 仲いいな、話が合うなっていうお友達を見つけたら とことん付き合ってみましょう。 相手の性格、個別性を見極めてみましょう 相手を信じすぎず 一歩引いて付き合ってみることも 大事だと思います、 友達を絶対信じなきゃいけないことなんてないです 相手が自分を信じてくれているんじゃないかな って感じたら少しずつ心を開いていけばいいんです 信じ過ぎは注意ですよっ

taiga1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。家族を信じることから始めたいと思います! 信じすぎには注意します。