後ろの乗客に何の断りもなく勢いよく座席を倒す人

このQ&Aのポイント
  • 夜行バスや飛行機で、後ろの人に何の断りもなく、座席を45度以上倒す人をどう思いますか?
  • オバチャンの手荷物はビリビリに裂け目の入ったバッグでした。 (一体どういう神経してるんだ?!このオバチャン。)
  • このオジサンはフライト中、具合悪かった私の手荷物を、自分(オジサン自身)の座席の下に入れてくれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

後ろの乗客に何の断りもなく勢いよく座席を倒す人

夜行バスや飛行機で、後ろの人に何の断りもなく、 座席を45度以上倒す人をどう思いますか? この前、台湾から日本へ戻る飛行機の中で、 斜め前に座る台湾人の50歳くらいのオバチャンが、 勢いよく座席45度くらいまで『思いっきり』倒し、 隣の日本人のビジネスマン風のオジサンが驚いていました。 私はオバチャンに何か言ってやろうかと思いましたが、 自身が体調不良で意識が朦朧としていたため、 結局諦めて黙っていました。 それでも、隣の紳士なオジサンは、文句一つ言わず、 降機時にはオバチャンの荷物を頭上の荷物棚から 親切にも取ってあげていました。 オバチャンの手荷物はビリビリに裂け目の入ったバッグでした。 (一体どういう神経してるんだ?!このオバチャン。) このオジサンはフライト中、具合悪かった私の手荷物を、 自分(オジサン自身)の座席の下に入れてくれました。 さすがに図々しいオバチャンの顔を観察してしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

いきなりではないけれど、倒す前に前の席の人に断りを受けた事は滅多にありません。 後ろの様子を一回見て大丈夫かな、くらいに確かめる人は結構います。 私は段階を踏んで徐々に倒しますが、毎回断ってはいません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 『バーン』とかなりの勢いで倒していたので、 隣のオジサンがかなり慌てていました。 飲み物を入れていたら、かなりの大惨事だったでしょう。

その他の回答 (7)

回答No.8

ファーストやビジネスに乗る金無ければ、稼げば良いだけです バーンとは倒れませんし、倒れたとしても飲み物がかかることもありません

fuss_min
質問者

お礼

コンビニ万引き犯(事後強盗)を死なせた店員が逮捕されても、 同じ月に暴れた障害者を死なせた警察官が無罪判決を受けるのが、 現代の戦後日本社会です(いずれも平成19年9月の事件)。 「悔しかったらもみ消し出来る権力者になれ」 と抜かした元左翼人権派の事業家を見たことがあります。 これについて当サイトで意見を募集したところ、 「その通り」と【賛同】し、社会に不満があるだけで、 その人間は「敗北者」「クズ」だと言い放っていました。 同じような事業に成功された方(自称)のようです。 この方は、他の回答で、障害者偏見を無くすために、 「障害者を全滅させること」 を極論として主張されていました。 何だかあなたの主張がそれと被って(ダブって)見えるのは、 単なる私の気のせいでしょうか? http://okwave.jp/qa/q8220924.html http://okwave.jp/qa/q6831522.html

noname#187938
noname#187938
回答No.7

こんばんは。 こればっかりはどうしようもありません。 間違って座席を後ろに倒す人もいるぐらいですし。(某女優のCM)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 『バーン』とかなりの勢いで倒していたので、 隣のオジサンがかなり慌てていました。 飲み物を入れていたら、かなりの大惨事だったでしょう。

回答No.6

オバチャンが心得をわかっていないですね

fuss_min
質問者

お礼

• t0124i
回答No.5

本来、リクライニングとは「倒す」ためにある装置であり私は原則としていちいち断る必要はないと思っています。いちいち断ることが「面倒」と考える人がいることも事実です。当然、利用出来る装備を利用するのになぜいちいち断る必要があるのか、と考えるのも又、正論です。倒してはいけない装置ならそんなものは設置しておかなければいいのであって設置されている限りは当然、倒しても後席の人に迷惑にならないように設置しておくべきものです。仮に倒した結果として後の人に当たったり、窮屈な思いをさせるようならそれは「装置」そのものの設置の仕方が悪いのだと思います。倒す側の人のことも倒される後ろ側の人のことも配慮せずに設置された不良設備だと考えます。但し、倒す人は少しは後方の状態等を確認しながらゆっくりと倒すことは「常識と品格」の問題です。こんな当然のことも出来ない人が世界的にも増えて来ているみたいです。人間の質そのものが低下して来ているのでしょうね。それと唯一、許せないのは日本の国内バス旅行等で旅行会社添乗員やバス会社の人が「リクライニングはついていますが利用しないで下さい」と乗車時にアナウンスすることです。そんな前後の狭い、安っぽいバスなどツァーに調達するなよ、って言いたいですね。

fuss_min
質問者

お礼

回答No.4

前席の背もたれの角度が、自分に影響があるような、安い席を選らんだ宿命なので何とも思いません 嫌なら、ファーストクラスとかに乗れば済みますし

fuss_min
質問者

お礼

fuss_min
質問者

補足

そんな金ないわい。

noname#187751
noname#187751
回答No.2

台湾人ですから仕方ないと思います 台湾人も中国人と同じようなものですから他人に気を使わないんでしょう 日本人でそういうことしてる人はあまり見かけませんね もしやられたら背もたれについてるテーブルをガタガタやってさり気なくやり返します

fuss_min
質問者

お礼

• nekonynan
回答No.1

50歳くらいのオバチャンが、 勢いよく座席45度くらいまで『思いっきり』倒し、 隣の日本人のビジネスマン風のオジサンが驚いていました。 3列シートの座席がフラット近くになる座席ですね・・・  たぶん、このおばちゃん初めて乗って・・・アチャーになったんでしょうね・・・  笑って許して上げて下さい

fuss_min
質問者

お礼