• ベストアンサー

JALの座席指定について

JALの座席指定について 9月にJALでハワイに行きます。 妻と2人なので座席指定をしたいと旅行会社に話すと、「(この旅行プランでは)有料でも予約できない。一応希望として伝えるが確約は出来ない。72時間前だったらインターネットで飛行機の座席指定をできる」と聞きました。 このような場合、座席が隣同士になる可能性は低いのでしょうか? 72時間前にインターネットで飛行機の座席指定をすれば問題ないのでしょうか? ご経験のある方、経験談やアドバイスなどお願いします。

  • afqe
  • お礼率98% (199/203)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.6

大丈夫だと思います。 みなさんがおっしゃるように、72時間前にインターネットHPから予約の確認、もしくはウェブチェックインをする、ボタンからウェブチェックインしてください。その段階で残席のなかから希望の座席を指定すればOKです。 旅行会社の人の話から座席指定できないクラスの予約を持っている人がほかにも確実にいるわけですから、その分早い者勝ちで確率はあがります。 あと、帰りに関して。 こちらも同じく(出発時間の)72時間前からウェブチェックインで座席指定可能になります。現地に入って、同じようにインターネットから操作することで座席指定をすると安心です。どちらにおとまりかわりませんが、PCをお持ちでなくてもインターネットができるビジネスセンターや宿泊者が無料で利用できるインターネットがロビーなどに設置してあると思います。また、ちょっと探せばインターネットの出来る場所を探せるでしょう。 旅行会社やクレジットカードのサービスカウンターなどでもインターネット借りること出来るところもあります。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 72時間前にうっかりしないように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

空席率が大前提ですが、単に「隣同士なら良い」のなら、往路に関しては、 ご自身で、HPの空席(ブルー色)から選べる確率は高いと思います。 それが、NO3さまの、4列並びのアイルサイドで無い「真ん中2席」だったとしても。 72時間前に選べないツアーも有りますので、まだ良いと思いますよ。 そういう方は、どんどん埋まっていくのを指をくわえて見て 当日早くから空港へ行くしかないですから。 ですが、復路は現地ですよね? 私のグアムもこういうプランの、並び席確約さえ選べ無いものに当たって、 旅行社から、空港に向かうバスの中で勝手にボーディングパスを渡され、 前後の窓側2席という最悪の時がありました。(満席) 私の第一希望は、並び席でなくともいいです。アイルサイドであれば。(NO2さまと逆) ですが、一緒の相手が母親だったので、可愛そうなことをしました。 隣のカップルが寝たっきりでトイレに立てなくて、我慢でした。(3-3-3席) (フライト時間は3時間半ですけどね) 私の場合のように、復路に勝手に座席が決まっていたら、空席率で諦めも必要かもしれません。 確約は選べなくとも、チェックインをご自身で出来る場合、 ハワイのJALだったら、チェックインカウンターに日本語の話せる方がいらっしゃる確立 かなり高いのでは? どちらにせよ、空席率がまず一番。既に埋まっていたら、諦めも覚悟してください。 隣席になることを祈っています。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと図々しく、チェックインカウンターでお願いしてみるのも手ですね。 ありがとうございました。

  • fumkum
  • ベストアンサー率66% (504/763)
回答No.4

72時間前というとJALのWebチェックインのことだと思います。正確には72時間前からチェックインでき、座席の指定もできます。該当ペ-ジのURLをコピ-しましたので確認してください。 なお、Webチェックインには予約番号なども必要なので、旅行会社にWebチェックインについて話し、必要事項を教えてもらってください。 以上、参考まで。 http://www.jal.co.jp/inter/webcheckin/

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLのコピーありがとうございます。 行きは出来そうですが、帰りの便を現地でやるのが心配です。 ありがとうございました。

回答No.3

隣同士になる確率の方が高いんじゃないかな。 例えば座席配列が2-4-2の場合、必ず2列席を確約できるわけではないので旅行会社が無理だと言ってるんでしょう。 ところが4列席であれば、●をあなた達とすると、 ●●○○ ○●●○ ○○●● というパターンでも隣合わせです。 ○●●○は嫌なパターンですね。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこがいいとか贅沢は言いませんので、隣同士なら御の字という事で。 ありがとうございました。

回答No.2

よく探すと、ツアーでも特約で連席確約というのがあります。ただし少々手数料がかかります。 全部のツアーということではああリませんが、旅行会社に聞いたらいかがですか。 私は、海外は殆ど一人で、席は窓際が希望です。天気のよい時に外国の景色を見るのは大好きなので。 そのため常にツアーの受付時間の一番先に行き、チェックインを早く済ませます。これでたいていは希望の席が取れます。 大体指定時間の一時間前に行けばそうなると思いますので、ためしてみませんか。 また、旅行者が先に座席を決めている場合も、だめもとでチェックインで頼んでみると2回に一回は変更できます。 後は、勇気が要りますが、一人のお客さんに隣と代わってもらえないかと頼むこともよく見かけます。 私は窓際席の場合はお断りですが、まん中でしたらどうでもよいのでOKです。 これも試してください。ただし、失礼にならないように。

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早めにチェックインしてみます。 お隣さんに代わって頂くのは勇気いりますね。。 ありがとうございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

お2人ということなので、隣同士の席、取れる可能性は高いと思いますよ。 これが3人以上になると難しいですが・・・ 72時間前からのオンラインチェックイン、万全に準備して臨んでください。(大げさかも?) 英語が話せる方なら、当日早めに空港へ行ってチェックインし、非常口前の座席をお願いすればよいです。(ここはオンラインチェックインでも指定できないので空いてます。万一の時に皆の脱出の援助を行う義務がある席なので英語話せる人でないとダメだそうです。荷物を足元に置けないとか、赤ちゃんのベッドの隣りだとか、不便はいろいろありますが・・・)

afqe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常口前の席って手もあるんですね。 残念ながら英語はしゃべれませんが・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JALで「事前に指定可能な座席がありません。」というエラーが。。。

    旅行会社経由でJALの飛行機を予約し、航空券を購入しました。 航空券が手元に届いた時点で自分でネットで座席指定をしようとすると 「ご指定の便には事前に指定可能な座席がありません。 (事前座席指定可能な座席数には制限があります。)」 というメッセージが出て指定ができませんでした。 3歳の子が一緒なので、離れた席だとたぶん一人で座っていられないので 並んだ席を取りたいのですが、 事前に指定可能な座席がないというようなメッセージが出たと いうことは、ほとんどの座席が指定済みということでしょうか? 早くチェックインしても並んだ席を取るのは難しいですか? いちおうJALのFAQには、「事前座席指定できなくても 当日席をとることは可能」とありましたが、 並んだ席がとれるかどうかはこれだけではわからなくて。。。 詳しい方、あるいは経験談でもかまいませんので 回答よろしくお願いします。

  • JALでの座席指定

    11月にツアーでグアムに行きます。幼児二人を含む家族4人で行くので席がバラバラというのは困るのですが事前指定すると16000円かかります。旅行社の方に聞くとJALはツアーでも座席が決まっていないので早く手続きした人から指定ができるというようなお話だったのですが出発の2時間前ぐらいに行って大丈夫なものなんでしょうか?4人並びが無理なら二人ずつでも構わないのですが事前に料金を払って確約を取り付けた方がいいでしょうか?子供が小さいので3~4時間も前に行くのはキビシイです。(しかし16000円払うのもキビシイ)ちなみに出発は土曜日です。だいたいの状況でいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • JAL飛行機の座席

    JALのツアーを申し込む時に座席をあらかじめ指定出来るようです。 乗る飛行機の出発空港の時刻表を見ると番号がありますが、飛行機の種類?がわかりません。(車で言うと車種)その場合、どうやって調べたらよいのでしょうか? 例えば、JAL3205と言う飛行機の座席表、JEX3274 の座席表を調べたいと思ったら、どうやってしらべるのでしょうか? 教えてください。

  • JAL 座席指定について

    特典航空券利用で、来月家族四人で旅行に行くのですが 並びの席に空きがなく、座席指定をしていない状態。子供達はまだ小さく飛行機が初めてなので、私か主人が隣にいないと心配です。 当日、カウンターで手続きすれば並び席にしてもらえますか?早朝の一番最初の便で、始発で向かっても1時間前に着くのが精一杯です。 どのように手続きをしたら良いのでしょうか?

  • ブリティッシュアエウェイズの事前座席指定について。

    12月14日から5日間の予定で成田~ロンドンに彼と2人で旅行へ行く事になりました。 飛行機はブリティッシュアエウェイズで、チケットと宿のフリーのツアーで旅行会社はJTBです。 元々2人席確約プランだったのですが、彼は私が会社を休めないと思ったらしく、彼が一人分でツアーを申し込んでしまい、後日私が追加で申し込んだ為、旅行会社にも確認しましたが、二人並び席が確約出来なくなりました。 できることなら、二人並び席がいいのですが、事前に座席指定は可能でしようか?(往復共) できなければ、早めにチェックインカウンターに行くと並び席が取れるのでしようか? 早めに成田のBAのカウンターに行った場合、帰りの席も指定できますか? 何時間前から受付してもらえるのでしようか?

  • JALの座席指定を取ったのですが‥

    明日海外旅行に行きます。今日JALからメールで当日はこのQRコードで~とメールが来たのですが当日は海外では使わないので携帯電話を家に置いていこうと思っているのでQRコードも出来ません。携帯電話がないと三日前に座席指定したのですが無効になってしまうのですか?

  • JALの座席指定方法

    飛行機始めて使う予定なんですが 座席指定はどうやってすればいいのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • JAL JO070 の座席指定

    7月の中旬に子供(4歳)と二人で成田発コナ行きJALのJO070に乗る予定です。小さな子供と二人の海外は初めてなので、先に座席指定をしておきたいと考えているのですが、座席指定はできるのでしょうか? それから座席指定をする場合はどの席が良いでしょうか? ツアーではなく、旅行会社でチケットのみを手配していただいてます。 宜しくお願いいたします。

  • ネットで座席指定をいち早くするには、

    JALのハワイツアーを申し込んでいます、4人の子供を入れて、全員で7人です、出発の72時間前にwebチェックインで、座席も指定できるようですが、一つ心配なのは、7人がバラバラにならないように、出来るだけ一緒に座りたいのですが、簡単に取れるものなのでしょうか?もし、バラバラにしか取れなかった場合、空港で、何とかしてもらう手立てはないものでしょうか?事前座席指定は一人一万円もするので、もったいなくてできません、よろしくお願いします。

  • ANA 座席指定について

    普段、あまり飛行機を利用することがないので教えて下さい。 (カテ違いでしたら、すいません。) 先日、事前に座席指定をせず空港でチェックインをしたところ 連れと並びの席が取れませんでした。 今回、再び飛行機で出かけることになったので、『今回こそは!』と 事前に座席指定をしようと手続きしたのですが、(旅行の2日前です) すでに、選べる席がほとんどなく、また席が離れてしまいました…。 格安パックのチケットで、チケットを送られてきたのが1週間前だったのですが…その時点でも、もう既に遅いのでしょうか? もし、遅いのならば、事前に旅行会社に座席の指定を行ってもらえるものなのでしょうか?(隣同士になりたいだけなのですが…)