亡くなった父の車をさがしたい!どこに問い合わせるべき?

このQ&Aのポイント
  • 先日亡くなった父の車の現在の場所を探しています。正式な駐車場に停めていたのかどうかは不明ですが、Tカードのポイント加算履歴から「三井のリパーク」での駐車が確認できました。しかし、問い合わせても車の場所はわからないとの回答でした。
  • 近所の駐車場も回ってみましたが見つかりません。父の車種とナンバーは保険証書から判明しています。どこに問い合わせれば父の車の詳細や現在の場所を知ることができるのでしょうか?
  • アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。父の車は大切な思い出の一つであり、どうしても見つけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

亡くなった父の車をさがしたいです

先日父が亡くなり、遺品の整理をしています。 父は車を所有していたのですが、疎遠にしていたため、どこの駐車場に停めていたかがわからず困っています。 こういった場合、どこに問いあわせたらよいのでしょうか? わかっているのは以下の点です。  ・正式な駐車場に停めていたのか(車庫届け?を提出していたか)どうか不明。  ・Tカードのポイント加算履歴を見たところ、亡くなる3日前に「三井のリパーク」名義のポイントが加算されていた。  ・三井のリパークには問い合わせたが、車の場所はわからないとの回答。  ・近所の駐車場を回っても見つからず。  ・車種、ナンバーは車の保険証書から判明している。 わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

車種、ナンバーが分かっているなら、警察に行って事情を話せば、車庫証明から駐車場が分かるかもしれません。 ただし、軽自動車の場合は、地域によって車庫証明が不要の場所もありますが。 駐車場の使用料を金融機関の自動引き落としなどでしている場合、通帳に記載があるはずですから、金融機関に問い合わせれば相手方がだれなのかが分かります。 現金手渡しであれば、領収書があれば分かりますが。 ご近所の方に聞いてみる。 付き合いが長ければ結構知っていることがありますね。 どうしてもダメ、というのであれば、警察に捜索をお願いすることになると思いますが。

その他の回答 (3)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

まずは警察に相談でしょ。 自宅近くの借りている駐車場があれば 案外早く見つかるでしょうが、 その駐車場以外のところで停めたままだと 見つけるのは結構厳しいですよ。 たまに巨大ショッピングモールの 立体駐車場に長いこと放置され 撤去の貼り紙はられている放置自動車とか見ます。 そういう状況にならないと見つけることは困難です。 だから事前に警察に報告しておかないと とんだとばっちり受けることになりますよ。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.3

車を車検や定期点検に出していた整備工場やディラー等が、車の引き取りや納車の際に自宅でなく、駐車場で行っていたとか 多少は可能性があるとは思います。 もしも整備工場やディラー等の連絡先がわかるようなら一度聞いてみては、

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

2キロいないが決まりなので、地図を片手に探し回ればいいよ。

関連するQ&A

  • 車のナンバーから調べられる範囲

    車のナンバーからその車がどこの駐車場に止めているか調べる事はできますか? (車庫証明?) 教えて下さい。

  • 車を手放さない父にあきれています

    車好きの父は外車3台所有してます。(ほかにもバイクや自転車など) うち2台は使えない状態までダメになってます。 1台は数十年ものの珍しい車種ですが、遠くの修理工場に預けたまま見ることもない。治る見込みなし。 もう1台は実家の車庫でずっと眠ってます。 修理費、税金などだけがタラタラと消えている状態です。 裕福な家なら父の好きにさせておくのですが 庶民ですので無駄としか思えません。 60近い母はまだ働きながら、わがままでかなり癖のある姑にも耐え、家計のやりくりを一生懸命しています。 母が車を手放すお願いをしても全く聞く耳もたない父にイライラします。 そんな無駄にお金使うなら苦労かけてる母を旅行にでも連れてってあげてよ!!と思います。 とはいえ穏やかで仲の良い夫婦なので、優しい母は強く言えないらしく、たまにポツリと私に困った・・と言うだけ(;´Д`) 贅沢もせずつつましい母が、たまに豆を拾うシンデレラみたいに見えます・・ すごい収集癖でマニアックで一人っ子丸出し性格の父をやれやれと思ってきましたが この車に関しては許せないです。 車以外にも、がらくた、雑誌など処分してくれないもので家があふれかえって汚い。 娘の私も結婚して父の手放せない症候群が目に付くようになりました。 大切にするにも程があると思うんですが、父を説得する方法はないでしょうか。 また、車好きな人ってみんなこんな感じなんでしょうか。 父に共感できる人がいたらご意見聞きたいです。 長々失礼しました。

  • 車の買い替え時の車庫証明について

    車を買い換えることになり、車庫証明を自分で取りに行こうと思っております。 駐車場契約書のコピーで申請しようと思っておりますが、契約書は以前の車種での登録のままです。 買い換える旨を警察署でお伝えれば大丈夫なのでしょうか。 それとも駐車場契約書を新しい車種に書き直してもらってからでないと無理なのでしょうか。 保管場所使用承諾証明書に駐車場管理者の捺印を頂くのには2万円掛かりますので、出来れば契約書コピーで済ませたいと思っております。 また、今はマンション敷地内の青空駐車場ですが、買い替え後はマンション地下にある駐車場に変更しようと思っております。(防犯の為) その場合、車庫証明の駐車場所がすぐに変更となってしまいますが、何か問題や新たな手続きが必要となってくるのでしょうか。 警察署に提出する保管場所変更届は管理会社がして頂けるのでしょうか。 駐車場を地下に変更し、尚且つ新しい車種での契約書コピーで車庫証明を取った方が何かと都合がいいのでしょうか。 ディーラーからは出来るだけ早めに車庫証明を取ってきて欲しいと言われています。(今月の売上にしたいとのこと) 分かりにくい文章で申し訳ございません。 少しでもご教授頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • クルマのナンバーについて

    現在、車の買い替えを考えているのですが、ひとつネックになっていることがあります。駐車場です。 今乗っている軽は車庫証明対象外地域で買ったので、車庫証明をする必要がなかったのですが、今住んでいるところは都内のため車庫証明が必要です。 そこで、できれば今乗っているクルマを買った地域のナンバーを次のクルマでも維持したいのですが、方法がありましたら是非教えてください。 

  • 車の名義変更について(車庫証明について)

    私の父から私の婚約者に車を譲るという話になりました。 そこで、名義変更することになったのですが、 名義変更の方法を見ていてもわからないところがあるので 質問させてください。 車庫証明についてなのですが、 車は譲り受けますが、今、父の名義で借りている駐車場 に車は停めたままにしようと思っています。 (駐車場代が安くつくため) この駐車場が住んでいるところから2キロ以上 はなれてしまっているのですが、 車庫証明はどうなるのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 車の車庫証明について

    車庫証明について質問させてください。 私は自宅に住んでいて、自宅の車庫には1台分の駐車スペースがあります。そこは現在、姉が使っています。 私と父も車持っているのですが、当然駐車スペースが無いため、近所の有料駐車場を2台分借りています。 そしてこのたび、姉が結婚することになり、家も出ることになりました。もちろん自宅駐車場も空くわけです。 ここからが質問ですが、空いた自宅駐車場は私が使うことになりましたが、この場合、もう一度車庫証明をとる必要はありますか? 借りている駐車場の方で車庫証明をとっていたのですが、そちらはもうすぐやめることになります。(父はまだ使いますが) 姉も、もう一度、新居のほうで車庫証明とる必要はありますか? 家族にそのことを言ったら「車を買うとき必要だが、買ってしまえばそこまでしなくてもいい」と言われましたが、もちろん根拠などありません。 ほっとくと心配なので、ぜひとも回答よろしくお願いします。

  • 亡くなった父の車の名義変更について

    身体障害者で自動車税の免税を受けていた父が亡くなりました。そこで父の車(2004年1月購入。250万円程度)を息子名義に変更しようかと考えております。ただ、息子は違う都道府県に住んでおり、税金や車のナンバー変更などの問題でややこしいようであれば、同居していた私名義にして息子に使わせようかと考えております。そこで以下の点について、お分かりの方、ご教授いただけないでしょうか?(1)私或いは息子に父の車を名義変更した場合、贈与税がかかるのでしょうか?金額や年数から免税の範囲でしょうか?また親族の相続を認める書類が必要でしょうか?(2)息子(本籍・住民票ともに別の都道府県)に名義変更した場合、車のナンバー変更が必要でしょうか?(3)私に名義変更した場合、車庫証明を再度とる必要があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 中古 車 購入した流れ

    中古の車をヤフオクで落札しました。 ヤフオクで購入した場合、 以下の流れで大丈夫なのか念のためご確認させてください。 誤りがある場合などは指摘してください。 (1)ヤフオクで遠方の車を落札、車検ありの車、他県ナンバー付き (いまここ) (2)駐車場を契約 (目安はつけています) (3)警察所に車庫証明を申し込みする (決めた駐車場、決めた車種を申告) (4)任意保険を申し込み、引き取りにいく日から設定 (5)遠方の車を引き取りにいく。他県ナンバーをつけたまま乗って帰る。 (6)車庫証明が出来上がっていて警察署に取りに行く。 (7)陸運局へ車庫証明を持って名義変更をする。ここで自分の県のナンバーに変更となる。 (8)任意保険が指定の日から始まる。 このような流れでいいのでしょうか。 また任意保険は今見積もりをしたところですが、申し込みするには資料を取り寄せて、そちらに記入して送付してで、クレジットの申し込みみたいに1~2週間は要してしまうのでしょうか。 引き取りはGW中にいきたいので、最悪事故には気を付けて、任意保険と車庫証明は後で登録で問題ないでしょうか。 今回はどうしても車引き取りが遠方でGW中でしかいけないことや、購入が遅れてしまって余裕があまりなくなってしまいました。

  • アナタはどちらかと言えば“車の運転”上手?下手?

    車の運転は上手ですか?下手ですか? どちらかで答えて下さいね! よろしければ上手な点・下手と思う点お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。 私はその車に慣れさえすれば上手な方だと思っています。 バックでの駐車(車庫入れ)が得意です。 でも苦手な車種もありますので偉そうな発言は出来ません!

  • 車検証紛失による車庫証明の発行

    車検証を紛失したので再発行するんですが、 車庫証明が必要になってきました。 引越しの為、住所が変わった時点で 車庫証明の申請をして、もらったシール(標章)を貼った気がします。 そのときもらった車庫証明は特に何も 使わずどこかへ無くしてしまいました。 しかし、どうせもうずいぶんまえのことなので もう一度申請に行かねばなりません。 車庫証明って、同じ場所(駐車場)に申請をしても 大丈夫なんですよね? また車に貼るシールをもらうのでしょうか。 そうなると新しいシールを貼ればいいのでしょうか。 あと、車庫証明には 車名 型式 車台番号 自動車の大きさ を記載するところがあります。 車検証を見ながら書けばどうってことないことなんですが あいにくその車検証の再発行の為なので 手元にありません。 ・車名は普通に車の車種で大丈夫ですよね。 ・型式は・・・? ・車台番号はナンバーに記載されてることを 全部書けばいいのでしょうか。 ・自動車の大きさ・・・ メーカーに問い合わせば教えてもらえるでしょうか。 アドバイスお願いします。 わかりにくいかと思いますがそのときは 補足させていただきます。