何科にかかればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 体調がすぐれず、先週から仕事を休んでいます。風邪の症状とPMSの悪化があり、全身症状が改善しません。婦人科での治療もまだ効果がありません。
  • 常に低血糖のようなフラフラ感や脱力感があります。疲れやすく、胸苦しくも感じます。鬱とは異なる症状で、サイトへの書き込みや会話、食事が楽しいです。
  • 気分的にはどんよりとしています。過去には心療内科に通っていた経験もあり、心療内科の薬が効くかもしれません。自律神経失調の可能性があれば、他の科に行くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科にかかればいいでしょうか?

体調がすぐれず先週から仕事を休んでいます。 最初は明らかに風邪の症状、同時に持病のPMSも酷くなり、風邪は治って来たようなのですが全身に及ぶ症状が良くなりません。婦人科では薬の処方を変えてもらいましたが効果はまだです。 常に低血糖みたいなフラフラ感、脱力感があって何もやる気が起きません。立ち歩いているとすぐ疲れてしまいます。何かに怯えるような胸苦しさもあります。忘れたらマズいことを忘れているんじゃないか…みたいな。 ただ、このサイトに書き込みしたり、娘と他愛ない会話をしたりは苦にならないし、食べることが楽しみで自分で料理をして「うまい!」と食べることが出来るので鬱とかではない気も。 夜は殆ど寝付けず猫の相手をして過ごしています(^_^;) ただ、気分的にはどんよりです。 せっかく手術してヘルニアを治したのに、また体調不良で働けなくなるなんて…家計のことがありプレッシャーはあるのに、自分を鞭打つ気力が出て来ません。 仕事もそうですが家でやらなきゃならないこと、ちょっと起きれば出来ることになかなか取り掛かれません。お腹の底から力が抜けている感じ。 知人に相談したら、そりゃそんな仕事してたら自律神経おかしくなって当たり前、と言われました。長距離トラック運転手の仕事で、何日も家に帰らずトラック内での仮眠は取れて3時間、殆ど取れない日もあります。食事もかなり不規則です。 でも、若い頃は何とかやってたし、自分より年配の人が日常的にこなしていることもあり、自分だけ音を上げるのはどうなんだろうと思ってしまいます…。 確かに仕事をこなしている人は独身男性が多く、自分は家に帰ったら娘と両親のケアがあるのでプライベートも大変なのですが…。 他にスキルがなく、借金もあるので出来ないからと簡単に退職するのも怖ろしいです。仕事を楽な業務にしてもらう相談をすることも考えてますが、会社としては迷惑だろうと思うと悩みます。 身体を休めていれば気力も戻って来るかな…と思い休んでいますが一向に良くなる気配がなく焦りだしています。 昔、鬱病で心療内科に通っていたことがありますが、このような状態も心療内科の範疇でしょうか?セロトニン不足だったら心療内科の薬が効くかも、と思ったりします。 他の科へ行くなら、自律神経失調の疑いであれば何科にかかればいいのでしょうか? 全部PMSの症状であって、とりあえず婦人科だけで様子を見るべき? 偉そうに人の質問に回答していますが、私も実は悩んでいます(泣) ナイーブになってるのでどうかお手柔らかにご教授ください…。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

幅広く対応出来る『総合診療科』を受診された方が良いかも知れません。 総合診療科は婦人科や心療内科と言う様な枠はありませんので、どの診療科を受診すればと 悩んでいる方にとっては最適かと思います。

elf2814
質問者

お礼

総合診療科というのがあるのは初めて知りました。 近くにないか、早速調べてみます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#186683
noname#186683
回答No.2

>全部PMSの症状であって、とりあえず婦人科だけで様子を見るべき? この考えは合っているでしょう。婦人科で続けて治療を続けるのが良いと思われます。 ドクターショッピングに手間をかけなくて良い利点もあります。 常に低血糖みたいなフラフラ感、脱力感があって何もやる気が起きません。このような症状もPMSに見られるのでしょう。 僭越ですが、PMSのサイトのURLを貼り付けました。不安払しょくに役立てば幸いです。 1.参考URL: http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/3_2.html [PMSとは?] PMSセルフチェック、PMSセルフケア、(PMSノートをつけてみよう!)、 PMSセルフケア(PMSを改善する生活習慣)、PMSがひどい場合は? 2.参考URL: http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/ [月経前症候群] PMSのおもな症例、症状の現れる時期、水分貯留、血糖値の低下、突然のいらだち、抑うつ、PMSとストレス、個人差の激しいPMS

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 わー、自分、心も身体も行動も全部8点以上でした…。 確かに酷いのですが、こんなに酷いとPMS以外の可能性もあるのではと非常に不安になっています。 ドクターショッピングをするつもりはないのですが…。 大変参考になりました、詳しく書いて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症で病院にかかる時について

    長文になります。私の悩みも含め疑問です 病院に行って自律神経失調症と診断されたと言う話を知人だったりドラマの話だったりで聞くのですが、いつもそこで疑問に思います。 自律神経失調症やうつ病と判断される人は、自分で心療内科や精神科に行くとは思えないし(家族に連れていてもらう場合もあるがそれは今回除外として)、どのようにしてそこまでたどり着くのかなと。 しかし、いまネットで見ていると、めまいや頭痛などの諸症状について内科や婦人科にかかり、そこで異常がなければ自律神経失調症と判断されると書いてありました。 そこで一旦納得はしたのですが、私も会社でストレスがあり時によっては生理不順だったりPMSによって激しく情緒不安定になったり、先日は風邪で体調をこじらせた時に風邪は治ったのに内臓が気持ち悪かったり頭痛がしたりまっすぐ歩けなかったりとストレスによるような症状が出て内科にかかりました。ところが異常なしと判断はさただけで、それ以上の追求は何もありませんでした。 以前かかった婦人科に至っては「PMSなんて薬出してもあれだし、上手に付き合っていくしかない」「ストレスなんてないでしょ?」「結局あなたは何が知りたいの?」と言われてしまう始末 後者の症状で先日病院にかかった時は、連休中だったこともあり、点滴だけ打って「症状が続くようならまた来てください。血液検査もしたが何もありません。なぜそのような症状になってるかは分かりません」←点滴打っても直後に頭痛&内臓の気持ち悪い感じあり。次の日、会社での嫌なことが解決したら症状が嘘のようになくなったので精神的な問題だったんだなと思います 自律神経失調症までは行かないのかもしれませんが、内科も婦人科もそれ以上の追求はなく、私が精神的な部分で体調を崩していて病院にかかっても常にこんな対応をされているようでは、真の解決にはならないのではないかと思いました。 私は、ストレスがないと判断されているということでしょうか? それとも他の方はやはり、いきなり精神科に行って判断されているのでしょうか? (私の疑問もありますので、心療内科に最初から行ったら良いじゃん言うような回答はご遠慮ください)

  • PMS、自律神経とホルモンバランスについて

    先日婦人科で初めてピルを処方してもらいました。 いくつか疑問があり、質問させていただきます。 PMSについて、 1)これは誰にでもあるものだと思うのですが、体調不良や心理的障害が重い場合、”病気”と言えるものなのでしょうか? 2)腹痛、頭痛、吐き気、微熱、喉の痛み、倦怠感、無気力感などがあり、仕事を度々休んでしまいます。これらはPMSの症状として当てはまるものなのでしょうか。 3)また、これらの症状が出る時期が生理直前に限らず、生理後の場合も、PMSに当てはまりますか? 自分でも生理との因果関係がはっきりわかっておらず、やっと最近、体調についてメモをとり始めたところです。自律神経が失調ぎみなのかな?と思ったりもするのですが、 4)自律神経とホルモンバランスの間には、何か関係がありますか?ピルの服用によって、自律神経の改善も期待できるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PMS?心の病気?悩んでます。

    半年前から吐き気(吐かないけれどひどいとえづきがとまらない) や、ふらふら感、、動機があります。 たまに頭痛があります。 心は泣きたくなったり不安感、緊張があります。 元から落ち込みやすい性格です。 吐き気が本当につらく、これはPMSなのか心のほうで自律神経失調症や うつ病等なのか・・・ 内科にはすでに何度か行きましたがとくに異常がありませんでした。 行くとしたら産婦人科や心療内科だと思うのですが 心療内科に行ってPMSについてきくのか、 つらいけどまだ様子を見てPMSかはっきりさせるのか 悩んでいます。 また、産婦人科の場合内診の可能性はありますか? 10代、♀です。 体験、アドバイス、参考等にいろいろ教えてください。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 自律神経が乱れると何故しんどいのか?

    タイトル通りなのですが・・・ 何故でしょうか? 私は睡眠リズムも狂っていますし、生理前のPMS。 普段から、不定愁訴に悩まされています。 でも一番辛いのは今は、睡眠リズムです。 4年前から少しずつ狂い始めて、どんどん酷くなっていく一方です。 最近、PMSで婦人科に通い始めました。 私は、普段から心療内科からもらっているクスリをいっぱい飲んでいます。 今は心療内科のクスリと、婦人科の漢方薬のクスリを飲んでいます。 婦人科の先生は診察のときに、血液の循環が悪いなぁ~とポロっと言ってました。 何故分かるのでしょうか? 不思議に思いました。 睡眠リズムや、血液の循環が悪いには、自律神経には相当悪いのでしょうか? しんどくて当たり前なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症と診断されて約1ヶ月がたちますが

    7月上旬に体調が悪く心療内科で自律神経失調症と診断されました。約1ヶ月たちますが症状は平行線です。 体調自体は仕事休むほどでもないので出勤はしてますが、よくも悪くもならないのでどうしようか迷っています。 このまま仕事続けてもうしばらく様子見るべきでしょうか。それともしばらく休むほうがいいでしょうか。

  • 自律神経失調症と診断されて1ヶ月がたちましたが・・・

    7月上旬に体調が悪く心療内科で自律神経失調症と診断されました。約1ヶ月たちますが症状は平行線です。 体調自体は仕事休むほどでもないので出勤はしてますが、よくも悪くもならないのでどうしようか迷っています。 このまま仕事続けてもうしばらく様子見るべきでしょうか。それともしばらく休むほうがいいでしょうか。

  • 心療内科の受診について悩んでます。

    心療内科の受診について悩んでます。 7月に美容院でシャンプー中に具合いが悪くてなり どうにか落ち着いて施術を受けました。 それから別の日に映画館に行き音量でびっくりして 体調不良になりました。 それも落ち着き集中しては見れませんでしたが最後までは 見れました。 今月熱中症になりそれから息苦しい事が続き体調が悪い事が続きます。 仕事に行く時、人と出掛ける時、病院などに行く時 具合いが悪くなりそうで怖い事から来ていると思います。 今日も仕事に行こうと思って準備をしていましたが 結局休んでしまいました。 息苦しいのは昨日からだいぶ落ち着いて来たので 行こうと思ってたのに休んでしまい自分に苛立ちます。 自律神経の乱れではないかと職場では言われとりあえず内科に行くように言われたので内科で検査を受けましたが 異常なしで心療内科に行こうか行かずにそのまま落ち着くまで待つか悩んでます。 友人には「貴方は考えすぎてしまうタイプだから病名がつくとそれでまた考え込んでしまうんじゃないか?行かない方がいいのでは?」と言われたのでそれもそうだなと思うんですが自分も心療内科に行くには症状が軽いかなとか色々考えてしまいます。 心療内科に行った方、もしくは同じ症状のかたいませんか?

  • PMSと気分変調症

    数年前から心療内科へ通院しています。 今までいろんな症状が出ていたため、はっきりとした病名は 出ていませんでしたが、最近、気分変調症だと言われました。 今はそこまで酷い症状(不安定、うつ状態)がでることも少なくなってきたのですが、 頓服としてレキソタン5mgを処方してもらっています。 辛いとき(予兆?がきたとき)に一回2錠くらい飲んでいます。 酷い時は上限は1日6錠と言われているので、何回かに分けて飲んでいます。 今悩んでいることは、PMSです。 予定日の一週間ほど前になってくると、腰痛や頭痛、吐き気などの身体症状のほかに 凄くイライラしたり、無意味に泣いたり、無気力になってしまいます。 毎月PMSと思われる症状はありますが、2か月に一度この症状が酷い月が来ます。 心療内科で処方してもらっている薬でPMSの精神症状は緩和されるものなのでしょうか? 産婦人科で診察してもらって別の薬を処方してもらうべきでしょうか? 正直、精神的な症状は生理前だからと言ってすべてPMSなのか 気分変調症と併用して起こっているのか、、自分のことですがそれすらわからないです。 まずは、産婦人科を受診すべきでしょうか?心療内科に相談でしょうか? それとも、今飲んでいる薬を飲みながら基礎体温を記録したり、自分でできることを考えて 楽になるように様子見する方が堅いでしょうか? 今した方がいいことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • 腹部膨満感に悩まされて7年が経ちます。

    腹部膨満感に悩まされて7年が経ちます。 心療内科1軒、婦人科1軒、内科3軒に行きレントゲン等も撮りましたが「ガスがたまってますね」あるいは「わかりません」と言われガスを抜く薬をもらいましたが、結局よくなりませんでした。 3年前に自律神経失調症と言われ薬を飲んでいましたが、薬を飲んだらすぐよくなり、現在は薬は飲んでいません。(自律神経失調症の症状の一つであるとは思いますが。。。) 特にひどくなる時は、生理前や仕事や家事などが忙しくてストレスがかかったときです。 私の生活状況は、毎日心身症に悩まされているというわけではなく、結婚もして普通に仕事もしています。 過去の投稿をみたら、心療内科に行くのがいいと書かれているのが多かったですが、私の場合心療内科に行ってもこの症状だけは解決しなかったので、てっとりばやく治療をしてくれたり薬を出してくれる胃腸科(消化器科?)をご存知の方がいらしたら、どうか情報をいたけませんでしょうか。 東京都内あるいは横浜・埼玉・千葉でもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう