何科にかかればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 体調がすぐれず、先週から仕事を休んでいます。風邪の症状とPMSの悪化があり、全身症状が改善しません。婦人科での治療もまだ効果がありません。
  • 常に低血糖のようなフラフラ感や脱力感があります。疲れやすく、胸苦しくも感じます。鬱とは異なる症状で、サイトへの書き込みや会話、食事が楽しいです。
  • 気分的にはどんよりとしています。過去には心療内科に通っていた経験もあり、心療内科の薬が効くかもしれません。自律神経失調の可能性があれば、他の科に行くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何科にかかればいいでしょうか?

体調がすぐれず先週から仕事を休んでいます。 最初は明らかに風邪の症状、同時に持病のPMSも酷くなり、風邪は治って来たようなのですが全身に及ぶ症状が良くなりません。婦人科では薬の処方を変えてもらいましたが効果はまだです。 常に低血糖みたいなフラフラ感、脱力感があって何もやる気が起きません。立ち歩いているとすぐ疲れてしまいます。何かに怯えるような胸苦しさもあります。忘れたらマズいことを忘れているんじゃないか…みたいな。 ただ、このサイトに書き込みしたり、娘と他愛ない会話をしたりは苦にならないし、食べることが楽しみで自分で料理をして「うまい!」と食べることが出来るので鬱とかではない気も。 夜は殆ど寝付けず猫の相手をして過ごしています(^_^;) ただ、気分的にはどんよりです。 せっかく手術してヘルニアを治したのに、また体調不良で働けなくなるなんて…家計のことがありプレッシャーはあるのに、自分を鞭打つ気力が出て来ません。 仕事もそうですが家でやらなきゃならないこと、ちょっと起きれば出来ることになかなか取り掛かれません。お腹の底から力が抜けている感じ。 知人に相談したら、そりゃそんな仕事してたら自律神経おかしくなって当たり前、と言われました。長距離トラック運転手の仕事で、何日も家に帰らずトラック内での仮眠は取れて3時間、殆ど取れない日もあります。食事もかなり不規則です。 でも、若い頃は何とかやってたし、自分より年配の人が日常的にこなしていることもあり、自分だけ音を上げるのはどうなんだろうと思ってしまいます…。 確かに仕事をこなしている人は独身男性が多く、自分は家に帰ったら娘と両親のケアがあるのでプライベートも大変なのですが…。 他にスキルがなく、借金もあるので出来ないからと簡単に退職するのも怖ろしいです。仕事を楽な業務にしてもらう相談をすることも考えてますが、会社としては迷惑だろうと思うと悩みます。 身体を休めていれば気力も戻って来るかな…と思い休んでいますが一向に良くなる気配がなく焦りだしています。 昔、鬱病で心療内科に通っていたことがありますが、このような状態も心療内科の範疇でしょうか?セロトニン不足だったら心療内科の薬が効くかも、と思ったりします。 他の科へ行くなら、自律神経失調の疑いであれば何科にかかればいいのでしょうか? 全部PMSの症状であって、とりあえず婦人科だけで様子を見るべき? 偉そうに人の質問に回答していますが、私も実は悩んでいます(泣) ナイーブになってるのでどうかお手柔らかにご教授ください…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

幅広く対応出来る『総合診療科』を受診された方が良いかも知れません。 総合診療科は婦人科や心療内科と言う様な枠はありませんので、どの診療科を受診すればと 悩んでいる方にとっては最適かと思います。

elf2814
質問者

お礼

総合診療科というのがあるのは初めて知りました。 近くにないか、早速調べてみます。 ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#186683
noname#186683
回答No.2

>全部PMSの症状であって、とりあえず婦人科だけで様子を見るべき? この考えは合っているでしょう。婦人科で続けて治療を続けるのが良いと思われます。 ドクターショッピングに手間をかけなくて良い利点もあります。 常に低血糖みたいなフラフラ感、脱力感があって何もやる気が起きません。このような症状もPMSに見られるのでしょう。 僭越ですが、PMSのサイトのURLを貼り付けました。不安払しょくに役立てば幸いです。 1.参考URL: http://www.terumo-womens-health.jp/trouble/3_2.html [PMSとは?] PMSセルフチェック、PMSセルフケア、(PMSノートをつけてみよう!)、 PMSセルフケア(PMSを改善する生活習慣)、PMSがひどい場合は? 2.参考URL: http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/ [月経前症候群] PMSのおもな症例、症状の現れる時期、水分貯留、血糖値の低下、突然のいらだち、抑うつ、PMSとストレス、個人差の激しいPMS

elf2814
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 わー、自分、心も身体も行動も全部8点以上でした…。 確かに酷いのですが、こんなに酷いとPMS以外の可能性もあるのではと非常に不安になっています。 ドクターショッピングをするつもりはないのですが…。 大変参考になりました、詳しく書いて頂きありがとうございました。