• 締切済み

流れ星・・?

流れ星と隕石の違いって何ですか??

noname#11240
noname#11240

みんなの回答

  • 2050335
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.7

どうも。 流れ星と隕石の違いですが、宇宙から降ってくるものに変わりはないので、基本的には同じものです。 何が違うかといえば、落ちてくるものが地表まで到達するか、ということでしょう。 宇宙を飛んでいる岩石が地球に落ちてくるとき、大気との摩擦で燃え尽きてしまえば流星、燃え尽きずに地表まで到達(=落ちてくる)すれば、それは隕石です。 一般に、直径20cm以上のものは大気の摩擦で燃え尽きることなく地球に落下するそうです。 余談ですが、実はあなたの上に流星が落ちてきていたかもしれない、という事をお話しましょう。 上の定義でいくと、大気中で消えてしまうものは流星ですが、その流星の中にも、大気圏を突破して地表に降り注ぐものがあります。大気圏で燃え尽きたと思ったら、実は落ちてきた、というものが無数にあるそうです。 もちろん空から石が降ってくるのですが、大きさは直径0.1mm以下。衝突してできるクレーターは、顕微鏡がないと見えません。でも、そのようなものは1日に1万個以上落下しているそうなので、もしかしたら自分の頭の上に流れ星のかけらが降ってきたことがあったかもしれません。 ちょっとロマンチックな話ですよね。

  • Takasuke
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.6

簡単に言っちゃえば 流れ星≒隕石です 流れ星は地球に来たとき、大気圏で大気の摩擦で熱と光が放たれます。 それが流れ星です。 夜などのように回りが暗いときに見えます 大気の摩擦に耐え切り、その石が地上に落ちてきたのが隕石です。 隕石の大きさはさまざまです。本当に学校の校庭とかに落ちているのも隕石ってこともあります。 また、映画「アルマゲドン」のように巨大隕石もあります。 ああいうのは大気の摩擦でも燃え尽きず、地球に当たります。 質量が多いので壊滅的ダメージを受けます

  • jun1038
  • ベストアンサー率49% (138/278)
回答No.5

こんばんは。 私にとっては、「流れ星」というのは「流星」と同じものです。 それは世間一般でもそうだと思います。 流星は、地球大気外から、 砂粒程度の微小な物質が突入し、 (摩擦で酸素と化合して燃えるというのではなく、) その運動エネルギーが摩擦や大気の断熱圧縮により熱になり、 流星物質がプラズマ化することにより光るものだそうです。 流星の中でも、特に明るくまた長く見えるものは、 「火球(かきゅう)」と呼ばれます。 流星群は、これは明らかに地球大気圏内での現象です。 流星の多くは、彗星が起源だと思われています。 彗星が太陽に近づくと、その熱で細かなダストが 放出されます。そのダストは彗星の軌道に沿って 太陽系を公転していますが、それが地球の軌道と 交差するようだと、同じ方向から多数のダストが 地球大気に突入して流星群となって見えるのです。 大きめのダストは火球となって見えるのでしょう。 特に大きなものは分解しきれずに地上に落下し、 隕石になるかも知れません。 でも、隕石の大部分は、小惑星起源だと 思われているようです。 火星と木星の間には、いわゆる小惑星帯という 小さな惑星(岩片と言って良いようなものも多いです)が 多数存在する領域がありますが、 それ以外にも、地球に近づく軌道をもつ小惑星も あります。 それらが地球大気に突入すると、 もともと大きいことと、 流星に比べて地面に対する速度が遅いものもあることにより、 消滅せずに地表まで達するものもあります。 そのようなものは、見た目は、遅い火球に見えると思います。 地表に達すればすなわち隕石です。 繰り返しになるかもしれませんが、 流星は、地球大気圏外からダストや岩片などが突入して明るく光る現象。 それらが地表まで達すれば隕石。 ただし、普通の流星は、彗星起源で、 たいていもとの物質は小さくて速度も速い。 隕石になるものは、普通小惑星起源で、 流星物質より大きく、速さが遅いものもある。 では。

回答No.4

「流れ星(流星)」は、地上から人が夜空を見上げた時、 光って流れるように動いている星全般を指す、抽象的な言葉です。 下の方々がおっしゃるように 地球の大気圏に突入して摩擦で燃え上がるものも もちろん流星の一種ですが、必ずしも大気圏に突入しなくても、 流れて光っていればみんな流星です。 「流星群」というものがありますが、 あれは別に大気との摩擦で燃えて光っているわけではなく、 遠い宇宙空間での現象ですから。 一般には、 ごく短い時間で消えてしまう(見えなくなってしまう) ものを指す事が多いようです。 「隕石」は地球外から地上に落ちてきた石のことです。 これは明確な宇宙科学用語です。

回答No.3

No1です。 No2さんご紹介のページとは異なりますが、国立科学博物館の見解では、「流れ星のうち、とくに大きいものは空気との摩擦熱で燃えつきてしまわないで、地上まで落ちてくるものがあります。これが、隕石(いんせき)です。」となっています。 http://www.kahaku.go.jp/education/program/i_pgm/tenmon/space/a-c-m/a-c-m05.html

参考URL:
http://www.kahaku.go.jp/education/program/i_pgm/tenmon/space/a-c-m/a-c-m05.html
  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

よいサイトがありました。

参考URL:
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/exhibits/A/A2/1205.html
回答No.1

大気中に突入してきた固体が大気に突入する際に大気との摩擦で高温を発し、光を放っている状態が流れ星、または流星です。 それらのうち、燃え尽きずに地上まで落下してきたものを隕石といいます。

関連するQ&A

  • 私が観た流れ星?の正体は?

    私が観た流れ星?の正体は? こんにちは。 15年位前の事なんですが私が20歳位の時 なにかの流星群(しし座かな?)で流れ星が沢山観れるというのを 聞いて、友達と2人で空をずっと見てたんですが、 何度か流れ星を観て感動している時、おかしな流れ星を観たんです。 それは、オレンジ色で燃えている球のようで 民家の屋根と屋根の間を真横に飛んでいきました。 多分一瞬だったんだと思いますが(尾をひいてました) イメージ的にはジリジリと音をたてて燃えながら 飛んで行った感じです。 肉眼で観たままの感じでは野球のボールほどの大きさがあって そんなに遠い所を飛んでいるイメージではなく、 そんなに高い位置でもなかったです。 民家の屋根の間だったので。 友達も一緒に観てて、 「すごい大きな流れ星じゃなかった?」 「隕石が落ちた!」 と、興奮しながら2人で語ってたんですが、 最近になって2人であの時の話をしていて、 実際なんだったんだ?と疑問になってます。 隕石だと思い込んでいたけどよく考えたら横向きに飛ぶ 隕石なんておかしいし、もちろん飛行機でもUFOでも火の玉でも ないです。 それがなんだったのかわかる方がいたら 是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流れ星を拾いに行った友人

    先日、良く遊ぶ中学時代の友人と夕食を食べに行ったあとに、車で一緒に帰っていたら、上空で流れ星らしいものが、ヒューーって光って見えたのですが・・・ここまでは普通。  そのあと、突然助手席の友達(男性・20代後半)が突然、今の○○中学の校庭に落ちたよ絶対!!といって拾いに行こうよって私に本当にまじめに言ってきました。(この友人はちゃらい系の人ではありませんですので、流れ星探しやめて校庭でやっぱサッカーしようぜーぃ!なんてタイプではありません)  私は、天文学者でもなく物理学者でもありませんが、常識的なに考えて、隕石が大気圏に入って超高速で空気抵抗に合い高温で燃えてなくなるのが流れ星だから、あの光っている光源の場所も多分数十キロ上空で、岩石系の隕石なら間違いなく燃えてなくなってしまっていると、仮に金属成分の隕石で燃えてなくならなくても、落下地点は数百キロ先だから中学校の校庭には落ちてはいないと思うと必死に説得した結果全然受け入れてはもらえませんでした。  結果、とりあえず僕の家についた後、自分の車に乗ってさっさと○○中学校(近くの地元の中学校)の校庭に探しに行ってしまいました。僕にも探すの手伝ってほしいといわれましたがやさしく断りました。  次の日電話がかかってきて、探した結果、それらしき隕石は見つからなくて残念だと言っていました。  あまりにもおお真面目に彼が隕石を探しているので、私は、悩みました。本当は僕が間違っているのではないか?隕石は意外と近くに落ちていて本当は校庭にもよく落ちてくるのではないか、彼の言っていることは本当に正しいのではないかと・・・ すみません、どなたか流れ星ってそんなによく落ちてくるものなのでしょうか?教えてくださいお願いします

  • 流れ星?すい星?衛星?

    7/20夜7時ごろ、空を大きな流れ星のようなものが横切っていきました。 はじめは止まってるのかと思いましたが、少しずつ下降しながらゆっくりと 流れていったのです。どこかに隕石でも落ちるんじゃないかとちょっと怖くなりました。特にニュースにもなっていないようなのですが、気になったのでどなたか同じものを見た、とか原因を知ってる方は教えてください。 ちなみに私が見たのは横浜の上空です。 ちょうど花火大会で空を見てたのです。

  • 流れ星

    流れ星 来月に友達と流れ星を見に行こうということになりました。 いつ頃見ればたくさんの流れ星を見ることができるのでしょうか? 近々見られる○○流星群など教えていただけたら嬉しいです。

  • 流れ星

    ベランダに出てみたら、星が見えました。 流れ星が来るかな~って思って見てても、 流れ星は来ませんでした。 僕は今、大阪に住んでいます。 流れ星になる星とか、ならない星は、あるのですか。 あの星は、もう少しで流れ星になるってことはわかるのですか。 それと、流星群は、いつ来るのですか。 教えてください

  • ひょろひょろと長い流れ星を見たのですが…

    私は埼玉のやや田舎のあたりに住んでいるのですが、以前変な流れ星を見ました。 学校の帰りが遅い日は畑の道ですと、星が見えるのでそれを楽しみにしていました。 その日も(星が出ていたかは忘れてしまいました)自転車に乗りながら空をふとみたところ 空の向こう側にひょろ~っとした長い流れ星が流れました。 90度では無いですが、少しだけ斜めに上から下へと流れ、色は白でした。 見た瞬間はそうめんを思い出してしまって、有難いような無いような流れ星だと感じたのを覚えています; 季節は夏が過ぎて涼しくなっていたと思います。 私は流れ星をそれを含め2回しか見たことが無かったので立派な流れ星を見たんだと思っていたのですが 最近周りの人に話したところ、本当に流れ星だったの??と反応されました。 情報が乏しくて申し訳ないのですが、こういった流れ星はあまり見ないものでしょうか? また、なにか違うもので似たものを見た方いらっしゃいますか? どこに質問するか迷ったのですが、カテ違いでしたらすみません。

  • 流れ星なのか何なのか

     本日、関東で金星と木星を眺めていたところ  18:59ごろに  金星と木星の間をまたぐ様に流れ星が  流れ星に違わぬ様な速さで  なかなか信じられない長さで流れたのですが  これは流れ星だったのでしょうか。

  • 流れ星について

    そもそも流れ星はどうして発生するのでしょうか? 突然軌道からはずれてしまうなんて不思議で仕方ありません。 それから、例えば1光年先の星が流れ星になったとします。 この流れ星の光は1年かかって目に届くので、見えている流れ星 は、見た時点から1年前に起こったものと考えていいのでしょうか? どなたか詳しい方回答お願いします。

  • 流れ星が見たい

    みなさん、おはようございます。さっそくですが、質問です。私は福岡県在住ですが、流れ星が見たいと思い探していますが、なかなか見ることができません。どこかよい場所はないでしょうか??また流れ星を一番見れる条件とかあるんでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 流れ星

    今夜18時頃調布市仙川駅で生まれて初めて、南から北に「流れ星」を見たように思います。「流れ星」とはどんな感じで何秒位見えますか?