• ベストアンサー

このメールの添付ファイルが怪しくて

Please read the attached file.みたいな本文に、添付ファイルがくっついているメールが何通も届きます。 最初届いたとき、怪しいがもしかしたら外国にいる知人からかもしれない、と思ったので開ける前に”だ~れ、これじゃウイルスみたいじゃない”みたいなの内容でReしたのですが、その後削除しても削除しても来ます。しかもメルアドを見ると色々なプロバイダーからで、ほぼウイルスに間違いなさそうなんです。 添付ファイルを使っているからかウイルスセキュリテーにも引っかからないようです。 来なくする方法は無いでしょうか?初心者向け回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.2

まず間違いなく、「Netsky」系のウィルスでしょう。 「Netsky」はいろいろな亜種が見つかっていますので、ご注意を。 来なくする方法は、世界中から感染者をなくすしかないでしょう。 むしろ「添付ファイルを使っているからかウイルスセキュリテーにも引っかからないようです。 」というはずはありませんので、ウィルス検出がちゃんと働いていない可能性があります。 ウィルス検出の定義ファイルが最新のものになっていないか、ちゃんと動作していない可能性がありますので、今一度確認された方がよいと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付ファイルだろうとウィルス検出はしてくれるのですね。安心しました。

その他の回答 (2)

• paruru
回答No.3

とりあえず、現在はどのような対策をされているのでしょうか。 プロバイダなどのウイルスチェックは利用されていますか? メーラーはなにをお使いですか? とりあえずは感染が怖いので、ウイルスチェックをしましょう。 http://www.taskweb.jp/~security/virus.html 次にアクトルックをご使用なら、こちらの対策を。 http://be.asahi.com/20020608/W17/0052.html こちらにも書いてますが、Windows Updateはこまめに することが重要です。 (IEをお使いならツール→Windows Updateにいき、 指示どおりインストールしたらOKです) 一番いいのはIEやアウトルックを使わないことなの ですが、どうしても使ってしまいますよね。 プロバイダのチェックサービスをつかってないなら、 利用されるのもひとつの手だと思います。 チェックサービスが無料のプロバイダもありますし。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番いいのはIEやアウトルックを使わないこと・・・ (^_^;)全くその通りですね。ウイルスチェックとWindows Updateはしたばかりです。祈るウィルスメールこないで~。

• nn-yy
回答No.1

間違いなくウイルスです。ウイルス名はおそらくNetSky.M だとおもいます。 ウイルスセキュリテーを入れておかれる様なのでウイルスパターンを最新版にUPしてください。 こなくする方法は無いと思います。終息するのを待ちましょう。 メールに関して以下を参照してください。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/netskym.htm
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL覗いたら、見たことがある内容ばっかりで(^_^;)確信を強めました。 取りあえずウイルスセキュリテーを最新にUPしたので今後の様子を見ます。