• ベストアンサー

このメールの添付ファイルが怪しくて

Please read the attached file.みたいな本文に、添付ファイルがくっついているメールが何通も届きます。 最初届いたとき、怪しいがもしかしたら外国にいる知人からかもしれない、と思ったので開ける前に”だ~れ、これじゃウイルスみたいじゃない”みたいなの内容でReしたのですが、その後削除しても削除しても来ます。しかもメルアドを見ると色々なプロバイダーからで、ほぼウイルスに間違いなさそうなんです。 添付ファイルを使っているからかウイルスセキュリテーにも引っかからないようです。 来なくする方法は無いでしょうか?初心者向け回答でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

まず間違いなく、「Netsky」系のウィルスでしょう。 「Netsky」はいろいろな亜種が見つかっていますので、ご注意を。 来なくする方法は、世界中から感染者をなくすしかないでしょう。 むしろ「添付ファイルを使っているからかウイルスセキュリテーにも引っかからないようです。 」というはずはありませんので、ウィルス検出がちゃんと働いていない可能性があります。 ウィルス検出の定義ファイルが最新のものになっていないか、ちゃんと動作していない可能性がありますので、今一度確認された方がよいと思います。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添付ファイルだろうとウィルス検出はしてくれるのですね。安心しました。

その他の回答 (2)

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.3

とりあえず、現在はどのような対策をされているのでしょうか。 プロバイダなどのウイルスチェックは利用されていますか? メーラーはなにをお使いですか? とりあえずは感染が怖いので、ウイルスチェックをしましょう。 http://www.taskweb.jp/~security/virus.html 次にアクトルックをご使用なら、こちらの対策を。 http://be.asahi.com/20020608/W17/0052.html こちらにも書いてますが、Windows Updateはこまめに することが重要です。 (IEをお使いならツール→Windows Updateにいき、 指示どおりインストールしたらOKです) 一番いいのはIEやアウトルックを使わないことなの ですが、どうしても使ってしまいますよね。 プロバイダのチェックサービスをつかってないなら、 利用されるのもひとつの手だと思います。 チェックサービスが無料のプロバイダもありますし。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番いいのはIEやアウトルックを使わないこと・・・ (^_^;)全くその通りですね。ウイルスチェックとWindows Updateはしたばかりです。祈るウィルスメールこないで~。

  • nn-yy
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.1

間違いなくウイルスです。ウイルス名はおそらくNetSky.M だとおもいます。 ウイルスセキュリテーを入れておかれる様なのでウイルスパターンを最新版にUPしてください。 こなくする方法は無いと思います。終息するのを待ちましょう。 メールに関して以下を参照してください。

参考URL:
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/v-descs3/netskym.htm
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URL覗いたら、見たことがある内容ばっかりで(^_^;)確信を強めました。 取りあえずウイルスセキュリテーを最新にUPしたので今後の様子を見ます。

関連するQ&A

  • ウイルス??添付ファイルがついてる

    この間、自分のプロバイダメールから自分のフリーメールにメールを送ったら、添付ファイルがついていました。 添付ファイルを覚えがないので、ウイルス感染?と思ったのですが、 メールのサイズは題名も本文も入れない状態で1687bしかないんです。 試しにプロバイダのメアドから同じプロバイダのメアドにメールを送信したら添付ファイルはついていませんでした。 プロバイダのメアドはウイルスメールの添付ファイルは自動的に削除されるのでしょうか? ウイルスバスターとノートンを試しましたが、ウイルスには感染していない、と出ます。 ウイルスなのでしょうか?? 教えてください!

  • これって危ないメール

    最近gooのフリーメールに添付ファイル付きのメールが毎日届きます。 ○○○○○@zeus.eonet.ne.jp には 件名Re:Yourarchive Please read the attached file.とあって 添付ファイルだけがあります。 ×××××@fc5.so-net.ne.jp には Re:Here Please have a look at the attached file.とあって 添付ファイルだけが付いてます。 このほかにも2~3通くらい毎日来ています。 このような不信な(添付ファイルだけの)メールは即削除したほうがいいですか。? それからこのようなメールが届かないようにする方法はありませんか。 お願いします。

  • 怪しいメールが送られてきます…

    三日ほど前から、怪しいメールが何通も送られてきます。全く見覚えの無いアドレスばかりです。タイトルがRe:Thank you!とか、Re:Detailsとか、Re:That movieとか、Re:Your applicationとか、訳がわからず、本文はPlease see the attached file for details.とだけあります。あとは添付ファイルが付いていますが、怖くて開いていません。 いったいこれ何でしょうか?ウイルスメールでしょうか。また、送られてこないようにする方法はあるのでしょうか。 ちなみにOutlook Express6使ってます。 どなたか助けてください。

  • 送っていないメールが帰ってきた?

    先ほど、「メールを送れませんでした」(Undelivered Mail Returned to Sender)というメールが某大手プロバイダーから届いたのですが、私はそのようなメールを出していません。 間違いだと思うのですが、こういう未配達メールは送信者に自動で返信なれますよね。 なのに、なぜ間違ってうちに届いたのでしょうか? なんだか気味が悪いです。 添付されていたメールには、 >Please see the attached file for details. (詳細に関しては、添付ファイルを参照してください。) という本文が一文だけで、添付ファイルがついていました。 ファイルは怪しいので開けていません。 ・・・やっぱりウイルスですかね? もしくは新手の迷惑メール? なんなんでしょう?

  • メール添付のウィルスが届いたようなんですが ...

    Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。 知人から届いたあるメールを開いたところ、本文がなく、妙なファイルだけが添付されてまして、 相手に電話したところ、送った覚えはないとのことで、ウィルスだろうと思います。 以下のような状況ですが、なにぶん初めての経験でして、よろしくお願いいたします。 ・単に削除すれば、それだけで後の問題等はないでしょうか? ・このウィルスがどんなものなのかについて、どこか参考になるサイトなどはありますでしょうか? ・送信者になっている知人にアドバイスするとすれば、どのようなことがあるでしょうか?  (知人は、Outlook Express 4.72 を使っているようです。) ---- **私は共通アドレスを使ってまして、そこ宛に送られたメールは、2つのアドレスに届くようになっています。 **そのように届いたそれぞれで、標題、送信者、宛先は同じでしたが、添付ファイルについては、以下のように同じではありませんでした。 ・標題: !"#$ ・送信者: 知人のアドレス ・宛先: なし ・添付ファイル(職場 LAN でのアドレスに届いたもの): FONTVIEW.EXE.htm(465 バイト) ・添付ファイル(個人契約しているプロバイダに届いたものを職場LAN系由で受信したもの): FONTVIEW.EXE(78.0 KB)

  • 添付ファイル

    外国の友達から来る添付ファイルが、’安全で、ないため、削除されました’になり、開けません。 ウイルスの心配のないもの、だと思いますが、どうしたら、開くことが、できるでしょうか?

  • 添付ファイルがないウイルスもありますか?

    先ほど見知らぬ人からの、件名が「Re:」だけのメールが送られてきました。添付ファイルはなかったのですが、見知らぬ人だったことと、件名が怪しかったので即削除しましたが・・・。 添付ナシのウイルスも存在するのでしょうか?ウイルス関連サイトを見てみたのですが良く分からなかったので・・・。

  • ウィルスメール:添付が消えたのはなぜ?

    一昨日、勤め先にウィルス感染騒ぎがあり、社内の一部のマシンが 感染しました。 そこからと思われる添付付きウィルスメールが私の自宅のPC (ホットメールのメアド宛て)と携帯にも送信されてきたのですが、 今日になってなぜか添付ファイルなし、本文のみのメールが届くように なりました。 万が一開けてしまったら恐いのでへたにいじらず即削除しているので 詳細は不明ですが、英文の妙な件名なので間違いなくウィルスだと思います。 携帯に届くものには添付が付いています。 これはどういうことでしょうか? ちなみに、勤め先はセキュリティ意識が低く、ウィルス対策は「皆無」でした。 駆除&チェックを今日になってやっているようなので、その関係でしょうか? 妙に気になってしまって。。。 すみませんが、お分かりになる方、教えて下さい。 (自宅PCにはノートンを入れて常に更新していますし、IE6です)

  • 添付ファイルがなくなります

    知人から至急のファイルをOEで送ってもらいましたが添付されているファイルが送信されません。メール本文は受信されているのに添付ファイルだけが送られてきません。知人に連絡したところ、ファイルを添付すると普通は宛先などの欄に出てくるはずなのに、メールの本文のスペースに添付されているそうです。届く人には届くらしいのですが、私には届かないので大変困っています。ちなみに知人のOSはXP Homeでこちらは98です。宜しくお願いします。

  • 添付ファイルの自動削除について

    プロバイダがOCNなのですが、OEで添付ファイルを送ってもらっても自動的に添付ファイルが削除されてしまいます。添付ファイルを削除されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。もちろんウイルスは送られたくないのですが、添付ファイルをそんな選択的にできるのでしょうか?