• ベストアンサー

怪しいメールが送られてきます…

三日ほど前から、怪しいメールが何通も送られてきます。全く見覚えの無いアドレスばかりです。タイトルがRe:Thank you!とか、Re:Detailsとか、Re:That movieとか、Re:Your applicationとか、訳がわからず、本文はPlease see the attached file for details.とだけあります。あとは添付ファイルが付いていますが、怖くて開いていません。 いったいこれ何でしょうか?ウイルスメールでしょうか。また、送られてこないようにする方法はあるのでしょうか。 ちなみにOutlook Express6使ってます。 どなたか助けてください。

noname#20568
noname#20568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

ウィルスでしょうね。今流行っています。 添付ファイルを実行していなければウィルスが活動を開始することはありません。 このウィルスの詳細情報はこちらをどうぞ。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOBIG.F 念のため、こちらのツールで、チェックと駆除をやっておいてください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOBIG.F
noname#20568
質問者

お礼

そうです!このウィルスに間違いないと思います!添付ファイル開かなくてよかった…。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • sunny_go
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

ご参照ください。(^_^)

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/virus/sobig_f.html
noname#20568
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 期日がくれば送られてこなくなるとのことなので安心しました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.4

トレンドマイクロから送られてきたメールに ウィルスについてのメールの警告が書かれていました。 ○ウイルス名:WORM_SOBIG.F(ソービッグ) ○危険度:中 ○対応パターンファイル:617 以降 ※ ○感染方法:メールの添付ファイル 以下のサイトを参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOBIG.F
noname#20568
質問者

お礼

流行のウィルスだったんですね。全くのド素人で知識がなかったもので混乱してしまいました。添付ファイルを開いていないので大丈夫かなと少し安心しました。 どうもありがとうございます!

  • hakuro
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.2

あ~~~それ最近私にも来てるんですよ!!!!  Yahoo.comのアドとかaol.comとか!!!! っていうか、知らない人からのメールはあけない主義だし、知らない人からのいきなりのファイル付きって怪しいじゃん。  Re:の時点でウイルスって感じだし・・   対処・・・私に来ているのはYahooとaolなのとバルクメールに行っちゃうので削除。 私に来ているのは全く知らない人なのであける必要は全く無いと思ってます。  Yahoo.comのプロフはきちんと登録されているようです。  知らないでウイルス撒き散らしちゃう系のウイルス?って思ったりもしますが、最近のウイルスのニュースが流れた以降から来るようになってるのでウイルスと思っています。  Yahooだとバルクメールに行っちゃうのでそのまま空にしています。  フォルダを知ってる人、知らない人に分けて知らない人からのはどんどん消しちゃうとか、Yahoo.comだとそのまま通報メール送っちゃうとかできると思います。   とにかくあけずに捨てちゃいましょう。 うちは3通ぐらいなので、とっとと消してますけど。

noname#20568
質問者

お礼

やっぱり他の人にも送られてるんですね。他の質問見たら同じような人がいるので、流行ってるのでしょうか。 私もとりあえず削除しました。ありがとうございます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

ウイルスっぽいですね。 本文の意味は 詳細に関しては、添付ファイルを参照してください。 という感じですので、添付ファイルを開かせようとしています。 また、タイトルの「Re:」についても、なんとなく自分が出したメールへの 返信に勘違いさせ、読ませようとしている感じがします。

noname#20568
質問者

お礼

そうですよね、ウイルスですよね。こんなこと初めてなので混乱してます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送っていないメールが帰ってきた?

    先ほど、「メールを送れませんでした」(Undelivered Mail Returned to Sender)というメールが某大手プロバイダーから届いたのですが、私はそのようなメールを出していません。 間違いだと思うのですが、こういう未配達メールは送信者に自動で返信なれますよね。 なのに、なぜ間違ってうちに届いたのでしょうか? なんだか気味が悪いです。 添付されていたメールには、 >Please see the attached file for details. (詳細に関しては、添付ファイルを参照してください。) という本文が一文だけで、添付ファイルがついていました。 ファイルは怪しいので開けていません。 ・・・やっぱりウイルスですかね? もしくは新手の迷惑メール? なんなんでしょう?

  • @triworks.comというところからのメール

    昨日、今日と下記のようなメールが 携帯に届きました。 (1)1通目 From:sales@triwoks.com 件名:Re:Word File 本文:Your file is attached. (2)2通目 From:support@triwoks.com 件名:Re:Your letter 本文:your letter is attached. triwoksというサイトも調べましたが 画像の加工?のようで、 まったく身に覚えがありません。 これはいったいどういうことなのでしょうか。 triworksに問い合わせたほうがいいのでしょうか。

  • ウィルスに感染?! 助けて下さい

    今、メールの受信フォルダを見たら タイトル「Re: Thank you!」 内容「See the attached file for details」 というメールが、多数届いてました。 送信先のメルアドは全く知りません。 まさか、ウィルス感染ですか? 私はパソコン・インターネットなどはド素人です。 何からしたら良いのかも分かりません。 どなたか助けてください・・・。

  • ホットメールにメールを送れません

    outlook expressからホットメール宛てに送信すると、以下のようなエラーが返ってきます。 This is the mail system at host xxxxxxxxxx.ne.jp. I'm sorry to have to inform you that your message could not be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to postmaster. If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The mail system 最近ホットメールから「最終通知: Outlook、Outlook Express、またはEntourage から Hotmail をご利用のお客様への重要なお知らせ」の案内があり、書かれている通りoutlook expressの設定を直してから送れなくなりました。 何が悪いのでしょうか

  • これって危ないメール

    最近gooのフリーメールに添付ファイル付きのメールが毎日届きます。 ○○○○○@zeus.eonet.ne.jp には 件名Re:Yourarchive Please read the attached file.とあって 添付ファイルだけがあります。 ×××××@fc5.so-net.ne.jp には Re:Here Please have a look at the attached file.とあって 添付ファイルだけが付いてます。 このほかにも2~3通くらい毎日来ています。 このような不信な(添付ファイルだけの)メールは即削除したほうがいいですか。? それからこのようなメールが届かないようにする方法はありませんか。 お願いします。

  • Please have a look at the attached file.と言うメール

    タイトルが、RE:Your letterで、 Please have a look at the attached file. と言うメールが届くのですが、 これはどうしてでしょうか。 読まずに削除しているのですが、最近、他にも 妙なメールが届くような気がします。

  • 最近、意味不明のメールが来ます

    ここ2ケ月ぐらい前から、意味不明のメール(全文英語)がしょっちゅう来ます。 携帯電話へのメールではなく、PCのメルアド宛に来ます。 中には添付ファイルがついていたり(pdfファイル)して気味が悪いので添付ファイルは一切開かずに削除しています。 下記に一行目の文を記載しておきます。中には文は一行だけだったりするのもあります。 これって、なんなのでしょうか? 心当たりのある方、教えていただけないでしょうか? 1、Here is the file. 2、Hi. This is the qmail-send program at ningen.human.tsukuba.ac.jp. 3、Please read the attached file. 4、(For e-mailing list removal information see bottom of e-mail.) 5、See the attached file for details. 6、Your document is attached.

  • 画像添付メールが送れません。。

    canonIXYで撮った画像をメールに添付して送りたいのですがこういったメールがきてしまいます。 ソフトはアウトルックエクスプレスです。 件名 Undelivered Mail Returned to Sender 本文 This is the Postfix program at host c.do-up.com. I'm sorry to have to inform you that your message could not be be delivered to one or more recipients. It's attached below. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the attached returned message. The Postfix program <相手のアドレス>: cannot access mailbox /var/mail/ユーザー名for user ユーザー名. error writing message: File too large 画像のファイルが多きすぎなのかと思って圧縮し50KBぐらいまで小さくしてもダメです。。

  • ワームメールを来なくさせるには?

    WORM_NETSKY.Dのワームメールが1日に何通も来て困ってます。 来なくさせるにはどうしたらいいですか?ファイルは削除され、感染はしてません。ウィルスバスターでは「ブロックしました、安心して下さい」と表示されますが、その後もワームメールが着ます。OUTLOOK EXPRESSのツールからメッセージルールの作成で、「件名に語句を含むのをサーバーから削除」にしても、効きません。件名にDocumntやYour、Fileといった単語をに指定して、本文はFileやattachedという語句を指定して、それに該当しているのですがどうして有効にならないのでしょうか?

  • このメールの添付ファイルが怪しくて

    Please read the attached file.みたいな本文に、添付ファイルがくっついているメールが何通も届きます。 最初届いたとき、怪しいがもしかしたら外国にいる知人からかもしれない、と思ったので開ける前に”だ~れ、これじゃウイルスみたいじゃない”みたいなの内容でReしたのですが、その後削除しても削除しても来ます。しかもメルアドを見ると色々なプロバイダーからで、ほぼウイルスに間違いなさそうなんです。 添付ファイルを使っているからかウイルスセキュリテーにも引っかからないようです。 来なくする方法は無いでしょうか?初心者向け回答でお願いします。