• ベストアンサー

怪しいメールが送られてきます…

三日ほど前から、怪しいメールが何通も送られてきます。全く見覚えの無いアドレスばかりです。タイトルがRe:Thank you!とか、Re:Detailsとか、Re:That movieとか、Re:Your applicationとか、訳がわからず、本文はPlease see the attached file for details.とだけあります。あとは添付ファイルが付いていますが、怖くて開いていません。 いったいこれ何でしょうか?ウイルスメールでしょうか。また、送られてこないようにする方法はあるのでしょうか。 ちなみにOutlook Express6使ってます。 どなたか助けてください。

noname#20568

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.3

ウィルスでしょうね。今流行っています。 添付ファイルを実行していなければウィルスが活動を開始することはありません。 このウィルスの詳細情報はこちらをどうぞ。 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOBIG.F 念のため、こちらのツールで、チェックと駆除をやっておいてください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOBIG.F
質問者

お礼

そうです!このウィルスに間違いないと思います!添付ファイル開かなくてよかった…。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

• sunny_go
回答No.5

ご参照ください。(^_^)

参考URL:
http://www.sourcenext.info/mcafee/virus/sobig_f.html
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 期日がくれば送られてこなくなるとのことなので安心しました。

• Lyric
回答No.4

トレンドマイクロから送られてきたメールに ウィルスについてのメールの警告が書かれていました。 ○ウイルス名:WORM_SOBIG.F(ソービッグ) ○危険度:中 ○対応パターンファイル:617 以降 ※ ○感染方法:メールの添付ファイル 以下のサイトを参考になさって下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_SOBIG.F
質問者

お礼

流行のウィルスだったんですね。全くのド素人で知識がなかったもので混乱してしまいました。添付ファイルを開いていないので大丈夫かなと少し安心しました。 どうもありがとうございます!

• hakuro
回答No.2

あ~~~それ最近私にも来てるんですよ!!!!  Yahoo.comのアドとかaol.comとか!!!! っていうか、知らない人からのメールはあけない主義だし、知らない人からのいきなりのファイル付きって怪しいじゃん。  Re:の時点でウイルスって感じだし・・   対処・・・私に来ているのはYahooとaolなのとバルクメールに行っちゃうので削除。 私に来ているのは全く知らない人なのであける必要は全く無いと思ってます。  Yahoo.comのプロフはきちんと登録されているようです。  知らないでウイルス撒き散らしちゃう系のウイルス?って思ったりもしますが、最近のウイルスのニュースが流れた以降から来るようになってるのでウイルスと思っています。  Yahooだとバルクメールに行っちゃうのでそのまま空にしています。  フォルダを知ってる人、知らない人に分けて知らない人からのはどんどん消しちゃうとか、Yahoo.comだとそのまま通報メール送っちゃうとかできると思います。   とにかくあけずに捨てちゃいましょう。 うちは3通ぐらいなので、とっとと消してますけど。

質問者

お礼

やっぱり他の人にも送られてるんですね。他の質問見たら同じような人がいるので、流行ってるのでしょうか。 私もとりあえず削除しました。ありがとうございます。

• kobalt
回答No.1

ウイルスっぽいですね。 本文の意味は 詳細に関しては、添付ファイルを参照してください。 という感じですので、添付ファイルを開かせようとしています。 また、タイトルの「Re:」についても、なんとなく自分が出したメールへの 返信に勘違いさせ、読ませようとしている感じがします。

質問者

お礼

そうですよね、ウイルスですよね。こんなこと初めてなので混乱してます。 ありがとうございました。