• 締切済み

立ち会い出産の感想を聞かせてください

2ヶ月前に出産。 私が希望して旦那にも立ち会ってもらいました。 どう足掻いても痛みを分かち合うことはできませんが、せめて同じ部屋で同じ時間を共有したり、 視界に旦那が居てくれたり、側で声をかけてくれるだけで、安心できるという気持ちが、見られて嫌な気持ちを上回ったからです。 しかし、旦那は出産を目の当たりにしてドン引きしたようです。 「胎盤がグロくて引いた、あんなものみたくない。俺は何をするわけでもないのに。立ち会いしないほうがよかった。」と言ってきます。 「何もできなくてごめん」って気持ちなら受け入れられたけど、「何もできないのになんであんなもの見せられたんだ?」ってスタンスに距離を感じるし悲しくなってしまいます。 しかも、我が子が出てきたことは興味がなかったのか、特に話題にせずスルー。ひたすらグロかった、気持ち悪かった、もしくは看護師さんがこんなだった、って話題のみ。 共有したかった私の気持ちが伝わってないどころか拒否されたようで、未だに悲しくなります。(自分で希望したことですし、気持ち悪いと思ってしまった旦那が悪いわけではないので特に何も言いませんが、すごく悲しいです。) 男性は生理とかないし衝撃的なのもわからなくはないですが、男性はこんなものなんでしょうか? 立ち会い出産を経験されたかたの感想をお聞かせください。

みんなの回答

  • ladybaby
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.8

私は立ち会いを敢えて希望しなかった者です。 いまの時代立ち会いをする事で 旦那さんと感動を分かち合いたいという希望の方が多いと思います。また心細いからという人も。 そこで質問ですが、 昔は立ち会いは主流ではありませんでした。 昔の女の人は感動を分かち合いたいと思わなかったのでしょうか? 不安ではなかったのでしょうか? 私は思うんですが、男性には出産シーンを見せない方が、後の夫婦生活が上手くいくという先人の知恵があったからだと思うんですよね。 女として、神秘性みたいなものをある程度持たせた方がいいことを昔の人は理解していたと思うんですよ。 それが欧米からの影響で立ち会うのがさも当然なように今では日本もなっています。 産む女性と産むのを見てる男性で何を思うかなんて違って当然なんですよ。 女性としての神秘のヴェールを剥ぎ取り、旦那さんにありのままの出産シーンを見てもらう事を決められたのなら、旦那さんがどう受け止めようと構わないという覚悟が必要だと思います。 ただ、お子さんがこの世に生まれた瞬間を共有できた事実には変わりがないのですから、大事な思い出になったと捉える努力をしたらよいと思いますよ。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、出産は女としての神秘ですね。立ち入らせてはいけない部分だったのかもしれません。妊娠中はホルモンバランスの変化する影響か、小さなこともかなり不安になっていたので余計に一緒にいてほしかったのだと思います。冷静によく考慮すべきでした。 それでもその瞬間を共有できたことに変わりはないので、いつかドン引きされたことも笑いながら出産の話ができたらいいと思っています。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

私なら 「あはは。グロいってか(笑)そりゃそうだよね。でもそばにいてくれて心強かったよ」と 言いますね。希望を聞いてくれた、という感謝の気持ち、忘れちゃ駄目ですよ。 胎盤ではさすがに感動出来ないでしょうしね。 早く笑い話に替えて、夫婦力合わせて子育てして下さい。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産まれた直後に旦那の顔を見てほっとしたことや感謝の気持ちは伝えています。 私が不安だと言ったので立ち会いすると決めてくれたのは本当に感謝しています。忘れないようにしたいです。 冗談めかして「引いてたよね。笑」と話せる時もあるのですが、産後のせいかネガティブになっているのかもしれません。

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.6

ご出産おめでとうございます。 ご主人は本音をズバズバ言っちゃう方なんですね。 もう少し言い方があるでしょ!とは思いますが、胎盤のインパクトが出産シーンより勝ってるんでしょう(^-^; だからって、子供に関心が無いとか貴女に怒ってる、とかではないんでしょう? 私も立ち合いをしてもらいまして、 助産院で必要にせまられて出産姿勢を変えたら、主人の立ち位置から全部丸見えになってしまいました。 産後にそれを聞いた時は恥ずかしかったですよ~。主人は平気そうでしたけど。 でも、産後一年くらい経ってから私も平気になりました。 見られちゃったものは仕方ないし、 主人目線で見た出産シーンも、自分じゃ出てくるとこ見れないんで、中々興味深かったです。 質問主様も、今あまりこの事に関して思い悩まれない方が良いですよ。 産後はホルモンバランスや育児疲れで、どうしても考え方がマイナス思考になりがちですから。 あと、胎盤って質問主様は見ましたか? トレーに載ったモノを見せてもらったんですが、あれは確かに『グロい』です(^-^;

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も見られるのは恥ずかしいけれど、あなたのご主人がそうだったように、旦那なら多少出産の嫌なところが見えても受け入れてくれると思ったのです。 子供に関心がない、私に怒っているとかではないと思いますが、おっしゃるとおり、ホルモンバランスが崩れているのか、時々情緒不安定になっているところがあります。それで、むやみに悲しくなっているのかもしれませんね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

ご主人が強く希望したのでなければ ご主人にとってはしなくてもいい経験をさせられた だと思います。 心構えや知識があったとしても 胎盤が見える位置に立たされて 平気な人はなかなかいないでしょう。 私は立ち会いは距離的に無理だったし そうすることがメリットと思えなかったのでしなかったですが した人は 夫やこどもは 頭の側にいて全部は見えないようにされていたようだし そっちに立っていたのに 胎盤が見えてしまったのだったら 病院側の配慮が足りなかったのかな?と思います。 どちらにしろ状況がわからないのでなんともいえないですが。 大きい違いは 立ち会いをした人たちは 立ち会う側が自ら希望している、というところです。 たぶん、ご主人は気が進まなかったか 「お前が言うなら」ぐらいの感じではなかったですか。 普段からの言動や人間性で そういうのを前向きに受け止められるか否かって わかると思うので 今回の件は 質問者様の下準備や相手に対する配慮や ご主人の人間性に対する理解や その他もろもろが足りなかったんじゃないかと思います。 おそらく ご主人はイマイチわからないまま 軽い気持ちで立ち会ったんじゃないでしょうか。 そして 男性はこんなもの・・・ではなくて ご主人はそういう人、なのです。 ショックだったとしても、 大仕事終えた妻に対する配慮はできない こどもが生まれたことを喜ぶ余裕もないほどに 自分が受けたストレスを発散するしかない。 そういう人だとわかっていなかった質問者様が招いた 自然な結果だと思います。 女性にとって妊娠も出産も経験するので現実ですが 男性はその両方経験をしないので 女性の身体や出産の感動やなんかを ファンタジーのままにしておいた方がいい というのがあると思います。 現実はたしかにグロい面があります。 そういうの 全部ひっくるめて受け止めてくれる人もいるのでしょうが 別にそこはいいんじゃないでしょうか。 男性は男性にしかできないことがあり 女性にも女性にしかできないことがあり 同じ場所にいても同じことを思うとは限らないのです。 ご主人は 現実をありのままみるよりも ファンタジーにとどめておいた方がいい人だったんでしょう。 ご主人に受け止められないものを強いて 結果ご自分が思うようにいかないことに不満を抱くのは ちょっと酷かと思いました(;´∀`)

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 陣痛中の事でうろ覚えですが、旦那はずっと私の視界に入らない頭の方にいました。 下半身にはついたてのようなものがされ、出てくるところが直接見えたわけではないと思います。しかし、ついたての上から見えたか、出てきたものを処分するのにトレーにのせたのが見えたようです。 私としては、出産なら出血や胎盤も出てくるだろう予想はついただろうに、そこまで嫌がるものか?と思ってしまったのです。 感動してほしいとは思いませんが、胎盤くらいは仕方ない事だと、全部ひっくるめて受け止められなかったのかな、そんなに嫌なものなのか?と疑問に感じたのです。 私も出産姿を見られるのはとても恥ずかしかったけれど、旦那は受け止めてくれるだろうと信じていました。 また、立ち会いするかどうかについて私が訊ねたら、彼は逆に私はどうして欲しい?と聞いてきたので、私は不安だから一緒にいて欲しいと答えました。それで立ち会ってくれた彼の優しさに甘えすぎたのか、おっしゃるとおり、旦那への理解や配慮が足りなかったのかもしれません。 私も、立ち会わないとした場合、もっとずっと別室で過ごすのかと思っていましたが、実際は分娩台に上がるギリギリまで陣痛の間はそばにいてくれたし、分娩台に上ってからも頭の上の方にいて視界に入らず、居たのかどうかわからないくらいだったので、それなら立ち会いしなくてもよかったと後から思いました。 病院にも詳しくお話を聞くべきでした。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.4

妊娠中に産婦人科でマザークラスという妊娠、出産の勉強会で、男性は血を見慣れてないので気分が悪くなる人も居ると言ってましたが、そう言う人は出産前のバースプランに書いてもらえれば、胎盤など見ないですむようにしてくれると言ってましたが、質問者さんの産婦人科では、そう言うことを言われなかったんですかね?(^^;) 血などを見慣れてなかったら確かに強烈な印象しか残らないかもしれませんがグロいとか言われるとショックですね(>_<) 私は初めての出産の時は恥ずかしいから立ち会いは…と思っていたのですが旦那さんの方がどうしても立ち会いたい!とのことで出産の時は立ち会ってもらいましたが、ドン引きしたりグロいとか全く言われなかったですし、へその緒も旦那さんに切ってもらいましたが、その時のことをすごくいい記念になった!と言って喜んでました。 現在2人目妊娠中ですが、また立ち会いを希望しているので出産に立ち会うのを嫌がったり後悔してる男性ばかりではないと思います(*^^*) 知り合いの旦那さんもすごく嬉しそうに立ち会いした時のことを話してたので。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 立ち会い出産を希望するかどうかしか聞かれませんでした。胎盤を見ないように配慮される病院もあるのですね。 見られて恥ずかしい気持ちもありましたが、旦那もそれ以上に喜びを共有してくれると私が勝手に思っていたようです。 やはり、一緒に喜んでくれるいるようですね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

そうですね、だいたい痛みや精神的にくるものは女性の方が男性よりはるかに強いみたいですね。 それはズバリ出産のためなのですが、男性が出産の苦痛を味わうとショック死するだろうと言われています。 出産前と出産後にこうだった! とここでプンプンになりながら書いてた人を見かけまして。 おならや便がでるのをこどもと共に大笑いされたのがショックすぎると言ってましたね。 そうなるのが分かっててヤメテと言ったのに聞き入れてくれなくて、結果笑われたと激怒されてましたよ。 そう考えると… いろんな人と価値観と感覚があるなあ… と思っちゃいます。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の回りの出産経験者は立ち会いしてよかったと言っている人ばかりでしたが、立ち会いが嫌だという人は結構多いんですね。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1908/5471)
回答No.2

僕は血を見るのが苦手、グロいのが苦手なので 血の話を聞いただけで吐きそうになります。 妻に絶対立会いはしないと伝えました。 おそらく無理やりお願いされて立会いした場合、 質問者さんの旦那さんと同じことを言ったと思います。 よく聞くのが、何もすることなくて 手持ち無沙汰になったり、無駄にうろうろされて、 看護師さんの邪魔になったりすると聞いたりするので 夫の立会いはあまりいい印象を持ってません それと生理がある女性と違い 血を見ることに抵抗は女性よりも大きいと思います。 また良い意味(出産なんてすごいっていう尊敬の念が強すぎて SEXの対象ではなくなる)でも悪い意味(あんなグロい光景をみてSEXなんて出来ない)でも立会い出産後 妻とSEX出来なく男性が多くいるとも聞くので 立会い出産はデメリットの方が大きいと思います。

yun10ml
質問者

お礼

血が苦手なら立ち会うのをやめてもらったと思います。 私は逆に立ち会いしてよかった!という話をたくさん聞いていたので良いイメージがありました。もっと二人でよく考えるべきでした。

noname#235729
noname#235729
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q7659214.html  ↑以前、別の質問で回答した立ち会い出産の歴史について。  単純にあなたも含めて立ち会い出産についての認識が甘いだけ。  そしてやり方を間違えただけです。  男には男のがんばれるシーンというものがあります。  それを理解しないで、この一件だけでご主人のあなたへの気持ちを否定するってどうなんでしょうか?  「男性はこんなもの」ということで片付けてしまって、これから先、あなたはご主人を同等以上に扱えるんですか?  行き当たりばったりで立ち会いさせられて、それで気分を悪くしたから批難するって、鍛えていない女性に力仕事をいきなり任せて、上手くいかないと同等に働けないのか?と責め立てるようなものです。  コミュニケーションを取っていないのに気持ちが伝わる伝わらないじゃないんですよ。  ご主人が立ち会いに否定的なことを言うのは、そういうことにしないと男として夫としての面子が丸つぶれだからです。 >「何もできなくてごめん」  これがご主人の本音。  家庭は最小限の組織です。そして組織において「何もできない」という現実は、居場所を失うと言うことです。  あなたを守れるつもりで結婚したのに、何もできないという現実。  それを全部受け入れてしまっては、あなたと一緒にいる理由もなくなってしまうんですよ。  だから、「立ち会いはするものではない」ということにしたいんです。  ワシから言わせれば、はっきり言ってあなたが悪い。  命がけである出産にこれから挑む妻に立ち会って欲しいなんて言われたら、そんな場面で断れる男は少ないですよ。あなたはそういう弱みにつけ込んだんです。  きっとあなたを慰めるあなた寄りの、男を貶めるような回答がたくさんつくでしょう。  それを真に受けるのも結構ですが、そういうのは自然と態度にでますから、ご主人の気持ちが離れていかないように気をつけてくださいね。  立ち会いが原因でセックスレスになる夫婦も少なくないですが、そういうことが書かれてないところを見ると、まだそこまではいってないんでしょう。それだけでも二人の絆はまだ強いと思います。  それをあなた自身の手でぶち壊さないようにね。

yun10ml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >立ち会い出産についての認識が甘い おそらくその通りでしょう。メリット、デメリットをよく踏まえた上でもっと話し合うべきでした。 「何もできなくてごめん」とは言われていません。誤解させる書き方をしてすみません。旦那がもし「何もできなくて申し訳ない」という気持ちなら、同じ出産を共有しているのに何もできない、ということなのだから私もこんなに寂しく感じなかったのです。しかし、「見せられた」という言い方はどこか他人事のようで端から見ている感じが悲しかったのです。 旦那は、私が不安な気持ちを考えてくれて、立ち会うのが嫌だと言えなかったのかもしれません。旦那に無理強いするように嫌な思いをさせてしまったなら私も反省しないといけません。

関連するQ&A

  • 立会い出産について

    もう出産間近なのですが、立会い出産してもらうか迷っています。 今まではずっと立会い出産をする方向で考えていたのですが、最近は陣痛室の間だけ横にいてもらえばいいかなぁと思うこともあります。 たぶん分娩室では旦那のこととか考えられないだろうし、逆にものすごい顔をしているところを見られたら気が散るんじゃないかと思ったりもします。 (もともと足側にいてもらうつもりはないです) でも、分娩室で頑張っている姿をみてもらいたい気もするし、生まれた瞬間を見てもらうと感動するんじゃないかとも思うんです・・。 ただ以前、病院で分娩のビデオを見ましたが、女の人はほとんど感動して泣いていたのに男の人は(旦那も含めて)誰も泣いていませんでした。むしろ足側からの撮影だったので他人の映像だったのもあると思いますが衝撃を受けていました。 あとで聞いても感動とかはなかったって言っていました。 たぶん男女の違いはあると思うんですが。。 ちなみに旦那は嫌がってはいません。でも私の希望だったらするっていう感じで、自らがしたいという感じではないです。 どう思われますか??

  • 立会出産、本音を聞かせて下さい。

    立会出産、本音を聞かせて下さい! 初めての出産をもうすぐ迎えるのですが、旦那が急に立ち会うと言ってきました。 今までは夫婦共々立会出産否定派だったのですが、出産の流れを本などで読み、考えが変わったようです。 会社の人から結構生々しい経験談(切開時のハサミの音が忘れられない・血まみれのわが子が怖かったなど)聞いたそうですが、それでも気持ちは変わらないそうで… 私自身、立会を全く考えていなかったので、正直戸惑っています。 心配しているのは、以下の点です。 1・う○ちが一緒に出てしまったりして、旦那がひいてしまわないか。 2・女として見てもらえなくなってセックスレスになってしまわないか。 3・血を見ることが苦手なので、倒れてしまわないか。 私としては、出産は女の仕事!という古い考え方の人間なので、どっちでもいいのですが、人生にそう何回もあることではないので、どうするべきか迷っています。 女性の意見としては「立ち会って貰ってよかった」が多いのはわかるのですが、男性の意見として「女として見れなくなった・正直ひいてしまった」と奥さんに直接言う人もいないでしょうし… 正直なところ、どうなのか、気になります。 立会出産経験者の方、男性でも女性でもかまいません。 良かったこと、悪かったこと、本音を聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 立会い出産について、

    来月、第一子出産予定のものです。 私は、主人に立会い出産を希望しています。 主人も、楽しみにしていますが、、、 立会い出産をすると、その後のセックスレスにつながるという話が最近気になってしょうがありません。 立会い出産がもとで、セックスレスや女としてみれなくなるなんて、とても悲しいからです。 そんなことなら、はなから立会いはやめるべきかなと思っていますが、一緒に感動も味わいたいのです。 「エッチはずーとしようね」っていって、約束をいくらしても、気持ちがどうにもならない事もあるとおもいます。 経験してよかった方、しない方がよかった方、ぜひご意見を聞かせてください。

  • 立会い出産

    こんにちは。 立会い出産希望のプレママです。 私も夫も、子供ができたと分かった瞬間、立会い出産を希望しておりました。 夫「僕は子供を産む事はできない。だから、mimiyaが頑張っている痛みを少しでも分かり合いたいと思う。」 と最初は言ってくれていました。 ところが、共通の友人が 「うちは立会い中、夫がぶっ倒れちゃってね~。もう大変だった~」 という話を聞かせてくれました。。 私の実母もちょうどその場におり、 「そうね~、ちょっと刺激が強すぎたのかもね~。うちのお父さん(私の実父)なんて採血の血液見るだけで気分悪くなるから絶対無理ね~まあ30年前なんて立会い出産なんてなかったけど~。」 なんて語尾に~のつくような軽~いノリで話をしてくれました・・・。 どちらも、悪気があったわけではないのですが・・・。 そう。夫は「血液」が苦手です。 なんと採血の時に貧血を起こして倒れたことがあります(汗 出産予定の病院側のお話では、血液が苦手という夫に対し、 「直接陰部が見える場所ではなく、頭の方にたっていただくので大丈夫ですよ。奥様を励ましてあげてください!」 という説明でした。 私としては夫に立ち会ってもらいたい。という気持ちがありますが、友人の話を聞いてしまった夫の気持ちは揺れているようです。。。 血液の苦手な世の旦那様。 それでも立ち会ってよかった!という方、もしいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

  • 男性が立会出産を嫌がる気持ちについて

    男性の立会出産を嫌がる気持ち、理由についておしえてください。 「立会出産が嫌」とハッキリ言われたわけではないのですが 雑談の中で「同僚の奥さんが深夜に出産で、夜中付き添ったらしい。 睡眠無しで仕事出てきて辛そうだった。運が悪いやつだ。」 と言っていました。 自分は独身・女なので、どちらの大変さもわかりませんが 産む方だって疲れるんだから、そんな風に言わなくても・・・と思います。 男性は、立会出産が嫌なものなのでしょうか?

  • 遠方への里帰り出産だけれど、立会いを希望しているのですが、、

    今関西に住んでいるのですが、関東での里帰り出産を予定しています。 主人が立ち会い出産を希望しているのですが、 その教室(呼吸法等の教室)の為に関東にまで行くわけにもいかず、里帰り出産で立会いを希望している人はどのようにしているのだろう? と思い困っています。 (今通院している産院では「分娩する産院で受講してください」と、旦那はおろか私も教室参加を断られてしまいました) 遠方になるので、仕事の都合や分娩の時間帯によっては立ち会えなくなるかもしれないということは十分わかっているのですが、せっかく立会いを希望してくれているので残念な気持ちでいっぱいです。 経験者の方がいらしたら、教室を受講していなくても立ち会えるのかどうか教えてください。

  • 夫の立会い出産について

    一人目のときは立会い出産が不可の病院でしたので、行いませんでした。 現在二人目妊娠中で現在35週。 そろそろ出産の心がまえを・・・と思っています。 今回は病院を変えたので立会い出産可能です。 旦那に「立会いする?」って聞いたところ「血に弱いからな~」と微妙な返事をしました。 病院で立会い出産のビデオを借りることができ、二人で見ました。 赤ちゃんが出てくるところがリアルに映っていて私は正直「これが自分だったら・・・恥ずかしいかも・・・」と思ってしまいました。 旦那は自分が思っていたよりも“出血のシーン”が無かったらしく、「これならいけるかも」と意外な感想を言いました。 立会い出産は「感動する!」「是非するべきだ!」という意見がある中、「セックスレスになった」など反対の意見もありますよね。 みなさんの立会い出産の体験談をお聞かせください。 女性の方なら恥ずかしく無かったですか?嫌じゃなかったですか? 男性の方なら率直にどう思ったか・・・。 よろしくお願いします。

  • 立ち会い出産か、1人でがんばるか・・・。

     現在妊娠7ヶ月の初産婦です。最近おなかが急激に大きくなり、胎動も活発で、早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいです。  ただ、楽しみな気持ちと同じくらい、出産に対して不安です。今迷っているのが、出産のときに主人に立ち会ってもらうかどうかです。  主人はとても優しく、妊娠中の私の体をとても気づかってくれて、赤ちゃんの成長もとても喜んでいます。精神的にもとても頼りになる人です。ただ・・・ 主人は血や傷口など、生々しいものが苦手で、昨日もテレビの手術映像を見て顔をしかめていました。出産についていろいろ話すときも、「立ち会いどうする?」と聞くと、「その場にいたいけど・・・、俺が大丈夫かな・・・。」と、不安げです。  立ち会い出産をして、感動した、本当によかったという話も聞きますし、私も主人がずっとそばにいてくれれば心強いです。しかし、立ち会ったことでその後の夫婦生活に影響したとか、産まれた直後の赤ちゃんは体液(羊水や血液)まみれで、皮膚の色も独特だということを考えると、生々しいものが苦手な主人にとってはつらいだろうなぁとも思います。  1人での分娩は心細いので、実母に立ち会ってもらおうと思っていたのですが、私が通っている産院は、だんなさんの立ち会いを推奨しているところで、基本的に立ち会いできるのはだんなさんだけということでした。  みなさんの体験談を教えて下さい。立ち会い出産をされた方の感想(良かったことも良くなかったことも)、立ち会い出産されなかった方の理由と感想、いろいろなご意見をお聞きして、参考にさせていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 立ち会い出産の歴史に詳しい方

    こんにちは。 立ち会い出産(旦那さんが立ち会う)の歴史について、教えて下さい。 もともとは、日本は、出産は男性に見せるものではなく、秘め事でしたが、 海外の立ち会い出産という独特の方法を取り入れたと聞いていますが、 それは、何年ごろから取り入れ始めたのでしょうか? また、その立ち会い出産によって、男性が妻を産後、女性と見れずセックスレスになり、 そういう夫婦が増えた為、また、立ち会い出産は減少していると。 実際、セックスレスになると、世間が言い始めたのは、何年ごろからですか? 2000~2004年くらいですか? 今は、産婦人科でも、立ち会い出産したいか確認し、そのリスク(セックスレス)の説明も しているそうです。 実は、私は主人を立ち会わせてしまい、産後、全くのセックスレスです。 それを、あらゆるカウンセリングなどで相談していますが、 必ず、『昔から、立ち会いしたら、セックスレスになるリスクがある、という事実を何故知らなかったのですか?』と、妻の私が、カウンセリングの先生から、責められます。 そういう歴史がある事を、私は知りませんでした。セックスレスは10年以上で、離婚も考えてます。 主人が希望です。 できれば、自分でも納得したいので、過去の歴史、流れ、をご存じの方、教えて下さい。 本当に、そんな歴史があったのか、確認したいのです。 ちなみに、それは、本?テレビ?代々、言い伝えられて来たもの?、など、 どの辺で詳しく聞くことができるのかも、教えて下さい。 切実なんです。

  • 立会い出産できない?!出産経験者さんの意見が聞きたい。

    初出産を控えて里帰り中、36週の妊婦です。 今までかかっていた産婦人科では、ほとんど立会い出産で、病院側からも「できるなら立会い出産を是非してみてください」という話でした。 私は以前から立会い出産を希望しており、主人にも話していました。 主人は「お前が希望するなら立会いしてみようかな。血まみれを見るのは怖い気もするけど。。」とのこと。 里帰り先での病院を探すときも、電話で立会い出産ができるのかたずねたところ、「できない場合もありますが、先生との話し合いのうえ可能です」との返答だったため、この病院に決めました。 里帰りし、先生に立会い出産を希望しますと話したところ、 「邪魔になる場合が多い・足を開いて苦しんでいるところを見られてもいいのか・興味だけで立ち会うならやめて・緊急事態でもご主人に細かく説明してからの処置をしなければならないことがありややこしい・この病院ではほぼ立会いをしていない」「したいというなら駄目とは言えないが…」と。 このことを主人に話すと「絶対にしたいかと言われると、どっちでもいいけど。。」と言われました。 やっぱり一緒に感動を味わいたい、という思い。 病院サイドが望んでいないのに、私の思いを押し通して、もし分娩時に主人が迷惑をかけてしまったら。 立会い出産件数が少ないので、感動どころか、主人が嫌な扱いをうけたりするかも。 病院の希望どおりに素直にやめておくべきか。 今更病院を替えるわけにもいかず、今とても悩んでいます。 同じような経験をした方はいらっしゃいませんか? 立会いをした方がいいよ!やめときな!という意見、なんでも結構ですので、どなたかの考えを頂戴したく思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう