• ベストアンサー

運っていうのはホントに存在しますか?

ずっと疑問でしたが、神様自体ホントにいるのかどうかなのに、運とか運命っていうのはホントに存在するんですか?

noname#188146
noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

運はありますよ。でもね。結婚運とか金運とかって願えばくれるものじゃないです。 自分で牡丹餅を棚に置かなければ、棚から牡丹餅は落ちてきません。要するに努力しなければならない。 凶運はマイナスをするから巡ってくるんです。つまり善い事も悪い事も因果応報なんです。 運命もあります。運命はこのまま流されていけばたどり着く先。 川に舟を漕ぎ出して何もしなければ舟は急流に引き寄せられ転覆するか岩にぶつかるか。あるいは枝に分かれた川に入ってしまう。無事に海にたどり着くには舵をきらなければなりません。 キチンと舵取りをすれば運命は変えられるのです。 運命にはいくつかあります。 ひとつは受精したときのリズム。次が生まれたときから始まるリズム。さらにそれが人生の行動によって自然に舵取りをしていきます。しかし流されるだけの舵取りではいい方向に行く事はめったにないです。 例えばヨットで流されていても舵は勝手に動きます。それと同じことです。意識して目標に向けて舵取りをしなければ、怒鳴るかは運しだいという事になるわけです。

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

運はあると思います。 本人の行いが影響する(結構見てる人はいるから、見えないところで手助けしたくなる人か、ほっとこうと思われる人か、あわよくば蹴落としたいと思われてる人か)所も多くありそう。 これが大部分でしょうね。 でも、勘の良し悪しが運と捉えられることもありますね。 なんか嫌な感じを受けたから会わなかった。ら、被害を受けずに済んだ。それが、運がよかったね。になったり、本人も気が付いてないけど耳がいいので・・・なんでだか分からないけど立ち止まったら車にぶつからずに済んだ・・・本当は聴覚から異常を感じて立ち止まってたとかね。 どこか他の人よりも発達した部分があり、そこで異常を感じた時素直にそこに従う結果、運がよく見える人。(異常をとらえても無視する人は被害に遭ってる) これは・・・書きだすと悪運が強いパターンですね。 ただ、その日たまたま寝坊しちゃって・・・事件や事故に巻き込まれなかった。って場合はもう本気でな んかの運と思っちゃいますよね・・・実質ただの寝坊なのに・・・

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

人は目に見えない事象に 名前を付けたがる生き物なのです ま、それで人として善く生きられるのなら 存在を肯定するのもやぶさかではないですが

noname#188146
質問者

お礼

回答ありがとうございます。神様って人間の作り物の可能性があるんですね。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

私見では、「運」はあります。 そして、それは、神や仏とは関係ありません。 「運」は、われわれの人生に於いて、しばしば、重大な役割を果たします。 大きな仕事をする人は、必ず、「運」がいいですね。 「運」無しでは、大きな業績を上げることは、どんなに才能が有っても無理ですし、努力も、「運」が無くては、実を結びません。 ただ、一つ、忘れてはいけないこととして、「運」は、努力があってこそのものだ、ということです。 努力もしないで、「運が悪い」だの、「ハチの頭が・・・」だのと嘆いてみても、詮無いことです。 努力した人間にこそ、「運」は微笑みかけるのです。 正に、「天は、自ら助くる者を助くる」のです。 人生は、ままならないものです。 一所懸命に頑張っても、夢が叶えられないことは、多いです。 そういう多くの人たちの亡骸(なきがら)の上に、歴史は作られてきました。 「人事を尽くして、天命を俟(ま)つ」です。 それで成功しなければ、その時は、その結果を甘んじて受ける容れることです。 人生の、賢明な美学の一つですね。

noname#188146
質問者

お礼

なるほど。例え才能がある人でも運が悪ければダメなんですね。

関連するQ&A

  • 運について研究した人はいますか?

    昔も今も、運命や運や神様について研究した人はいないんですか? 特に運について研究した人はいないんですか?

  • 運の存在 (長文)

    別に今の仕事や生活に悩んでるような深刻なことではないんですが、最近自分の運について考えることがあります。 朝、寝坊などで急いでる時に限って連続で信号につかまることってないですか? 「ああ、ついてない。」って思ったことないですか? 確かに同じように信号につかまっても、寝坊しなければ焦らなかったでしょうし、「ついてない」なんて思わなかったかもしれません。 でも、早く出た日に限って信号もつかまらず予定よりかなり早く会社についてしまうことがあるんです。 逆に遅れた日は必ずと言っていいほど、ほとんどの信号が赤になるんです。 宝くじについても、当たり前の話ですが、なかなか当たりません。 一度だけ5万円くらい当たったんですが、そのときに限って直後に突然の出費があり、ほぼ同額のお金がいりました。 前にテレビで「運なんて存在しない。運が悪いっていう人は日常生活で注意力や努力が足りないんだ。」なんて言ってた人がいました。誰だったか忘れましたが。 その時は私も同感してうなずいてたんです。 でも、宝くじって努力は関係ないですよね。 それにある事柄に対して、同じようにがんばっても報われる人とそうでない人がいます。 テレビ等で取り上げられるもは、ごく一部の成功者だけで、その影では同じような努力をしても成功しなかった人もたくさんいるはずです。 この違いって何なのでしょう? 私は神様だの宗教だのはまったく信じてませんし、超能力や占いも信じません。 でも最近、運については見えない力みたいなのがあるんだろうかと思うときがあります。 運とは存在するんでしょうか? 皆さんの考えを教えてください。

  • 本当に存在するんでしょうか?

    こんにちは。 お盆休みですね。 ふと 神様 仏様 は 本当に存在するんでしょうか?

  • 木村藤子さんには神の声が聞こえるってホント?

    YouTubeの木村藤子さんの紹介動画で、木村藤子さんが、『お前は前世で罪を犯した』とか木村藤子さんのガンが『早く手術しないと死ぬよ』とか、神様の声が聞こえると言っていたんですが、そもそも神様自体ホントに存在するのかどうか不明なのに、ホントに木村藤子さんには神様の声が聞こえてるんですか? あと、透視の仕方では、神様が木村藤子さんに相談者の全ての映像を見せるとも言っていたんですが、これもホントなんですかね? もし神様が人の未来を決めてるならば、自分で運命は変えられないと思います。 疑問です。皆さんの回答待ってます。

  • 運のしくみは科学的に研究されている?

    運命や運のしくみや、神様のしくみって、科学的(物理的に)に研究されているんですか?

  • 神様ってホントに存在するんですか?

    以前から、ずっと気になっていたんですが、神様って本当に存在するんですか?

  • 私は生まれてから運がいいと思ったことはほぼありませ

    私は生まれてから運がいいと思ったことはほぼありません。しかし周りの友達はすごく運がいいです。 友達にも「いつも運悪いよね」とか「前世でなんか悪いことしたんじゃない?」とか言われます。 なぜ人によって運が良かったり運が悪かったりするのですか? 神様が見守ってるとかそういう系ですか?

  • 運がいい人悪い人

    運がいい悪い、雨女、晴れ男とか そういうものって本当にあるのですか? 自分は運が悪いと思いますが何の根拠も ありません。 本当に運のいい悪いは存在するものでしょうか? 何の違いでそうなるか分かりますか?

  • 神様ってホントに存在するんですか?

    先程同じ質問をしましたが、間違って、解決しちゃったので、再び同じ質問をします。 以前から、ずっと気になっていたのですが、神様って本当に存在するんですか?

  • なぜ世界は存在するのでしょうか

    私は小さいころから世界が存在すること自体が不可解かつ恐ろしくて仕方ありません。「神が作った」といえばそれまでです。しかし、そうなるとその神の「存在」そのものがなぜ存在するかを説明できません。 仏教では無記と言って、問うことが妥当ではない疑問、回答不可能な問題としているようです。けれども、そう言われたからと言って、この疑問が私の頭から止むわけではありません。 なぜ世界は存在するのでしょうか。この問いが寝入り際など、心が隙を見せる時に突然蘇り、私を先の見えない不安へと駆り立てるのです。(どうもこのような心理状態を離人症というようです。) 世界の存在の理由について皆さんのお考えや、哲学者、宗教者の考えをお聞かせください。よろしくお願いします。