• ベストアンサー

運っていうのはホントに存在しますか?

ずっと疑問でしたが、神様自体ホントにいるのかどうかなのに、運とか運命っていうのはホントに存在するんですか?

noname#188146

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.4

運はありますよ。でもね。結婚運とか金運とかって願えばくれるものじゃないです。 自分で牡丹餅を棚に置かなければ、棚から牡丹餅は落ちてきません。要するに努力しなければならない。 凶運はマイナスをするから巡ってくるんです。つまり善い事も悪い事も因果応報なんです。 運命もあります。運命はこのまま流されていけばたどり着く先。 川に舟を漕ぎ出して何もしなければ舟は急流に引き寄せられ転覆するか岩にぶつかるか。あるいは枝に分かれた川に入ってしまう。無事に海にたどり着くには舵をきらなければなりません。 キチンと舵取りをすれば運命は変えられるのです。 運命にはいくつかあります。 ひとつは受精したときのリズム。次が生まれたときから始まるリズム。さらにそれが人生の行動によって自然に舵取りをしていきます。しかし流されるだけの舵取りではいい方向に行く事はめったにないです。 例えばヨットで流されていても舵は勝手に動きます。それと同じことです。意識して目標に向けて舵取りをしなければ、怒鳴るかは運しだいという事になるわけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• fuukakou
回答No.3

運はあると思います。 本人の行いが影響する(結構見てる人はいるから、見えないところで手助けしたくなる人か、ほっとこうと思われる人か、あわよくば蹴落としたいと思われてる人か)所も多くありそう。 これが大部分でしょうね。 でも、勘の良し悪しが運と捉えられることもありますね。 なんか嫌な感じを受けたから会わなかった。ら、被害を受けずに済んだ。それが、運がよかったね。になったり、本人も気が付いてないけど耳がいいので・・・なんでだか分からないけど立ち止まったら車にぶつからずに済んだ・・・本当は聴覚から異常を感じて立ち止まってたとかね。 どこか他の人よりも発達した部分があり、そこで異常を感じた時素直にそこに従う結果、運がよく見える人。(異常をとらえても無視する人は被害に遭ってる) これは・・・書きだすと悪運が強いパターンですね。 ただ、その日たまたま寝坊しちゃって・・・事件や事故に巻き込まれなかった。って場合はもう本気でな んかの運と思っちゃいますよね・・・実質ただの寝坊なのに・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

人は目に見えない事象に 名前を付けたがる生き物なのです ま、それで人として善く生きられるのなら 存在を肯定するのもやぶさかではないですが

質問者

お礼

回答ありがとうございます。神様って人間の作り物の可能性があるんですね。

• heisenberg
回答No.1

私見では、「運」はあります。 そして、それは、神や仏とは関係ありません。 「運」は、われわれの人生に於いて、しばしば、重大な役割を果たします。 大きな仕事をする人は、必ず、「運」がいいですね。 「運」無しでは、大きな業績を上げることは、どんなに才能が有っても無理ですし、努力も、「運」が無くては、実を結びません。 ただ、一つ、忘れてはいけないこととして、「運」は、努力があってこそのものだ、ということです。 努力もしないで、「運が悪い」だの、「ハチの頭が・・・」だのと嘆いてみても、詮無いことです。 努力した人間にこそ、「運」は微笑みかけるのです。 正に、「天は、自ら助くる者を助くる」のです。 人生は、ままならないものです。 一所懸命に頑張っても、夢が叶えられないことは、多いです。 そういう多くの人たちの亡骸(なきがら)の上に、歴史は作られてきました。 「人事を尽くして、天命を俟(ま)つ」です。 それで成功しなければ、その時は、その結果を甘んじて受ける容れることです。 人生の、賢明な美学の一つですね。

質問者

お礼

なるほど。例え才能がある人でも運が悪ければダメなんですね。