• 締切済み

妊娠中の風邪は?

現在妊娠中です。 問題なく動ける間は、勤務している会社に出勤予定なのですが、ひとつ気に掛かることがあります。 それは私が風邪を引きやすいことです。 冬場は月に一度、ひどかった年は月に2度風邪を引いていました。もちろんインフルエンザもはやった年はかかっていました。 そこで質問なのですが、風邪やインフルエンザは胎児に悪影響を及ぼすでしょうか? またその予防ですが、どういった対策が効果的でしょうか? ご存知の方、アドバイス宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mamizoo04
回答No.2

初めまして。現在5歳の女の子の母親です。 月並みではありますが、風邪やインフルエンザの予防は手洗いうがいになるかと思います。 私の事ですが、娘を妊娠していた時は2度風邪を引いてしまい、 かかりつけの産婦人科に風邪薬を出してもらいました。 娘を出産した日も風邪を引いてしまい、 分娩台に上がって呼吸をする時に鼻が詰まって苦しかった事がありました。 これからもっと寒くなるので、お体を大事に、 元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

antkdyd12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり予防が重要ですよね。今はマスクをして通勤しています^^

回答No.1

普通の風邪やインフルエンザで胎児に影響がでることはないですよ。 風疹は気をつけないといけませんが。 予防はうがい手洗い、日頃から体調を整えるなど、一般の風邪の予防法しかないでしょうね。 風邪は3首からと言いますから、首、手首、足首はあったかくするように。 もしひかれたら産婦人科で診察を受けて、飲んでもよいお薬を貰って下さい。

antkdyd12
質問者

お礼

風邪などでは影響がないと聞き、ほっとしました。 「風邪は3首」なんですね。気をつけます^^