• ベストアンサー

ももいろクローバーZはなぜオリコン1位じゃないのか

ももいろクローバーZの新曲『GOUNN』が、オリコン週間シングルランキングで、 堀田家BANDの「サヨナラ☆ありがとう」に次いで2位だったのはなぜでしょうか。 ももいろクローバーZって、「AKBを超えた人気グループ」という触れ込みで、 今、一番評判の良いアイドルじゃないんですか。 それが何でオリコン1位も取れなかったのですか? 何か拍子抜けしてしまいました。 「もはやアイドルではない」なんてフカシだったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

いま、CDが売れるのは、AKBグループと嵐とエグザイル本体だけだという記事を芸能ニュースで読みましたよ。  熱烈なファンがたくさんいても限度があります。ほかのライト層や年配層も買わないと・・・ 熱烈ファンだけではCDは売れないのでしょう。歌も、万人向けとは思えないし。  その点、AKBは層が複雑です。ダンスが好きな人から、演歌が好きな人、アニメが好きな人・・・ さまざまな層が、CDを買うという点では結集しますから、なかなかほかのグループでは太刀打ちできないですよ。  そういえば、先日見てきた「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」で、「まゆゆ」こと渡辺麻友が知恵の神の娘(準主役)の声を吹き替えていました。声で感情を表すという役ではなかったせいもありますが、プロの声優と比べても遜色ないできと思いました。  そういうところで関心をもった人がまたCDを買いますので、やはり売れますね。  

その他の回答 (3)

• kanau122
回答No.4

何かの記事で読みましたが、ももくろの人気がCD売り上げに反映されないのは、楽曲そのものを買って聞きたいとか知りたいとかではなく、ももくろの魅力がライブパフォーマンスメインだというところが大きいからだそうですよ。 決して楽曲が名曲なわけでもないし、歌が上手なわけでもないですが、ももくろのいいところは体育会系並の体力で一生懸命パフォーマンスし、さらにそれに生歌で挑むという、とにかくがむしゃらなパフォーマンスが魅力で、だからライブは見たいからチケットは必死でとるけどもCDは買わない、みたいな層も多いみたいですよ。

• Ray1jo
回答No.3

音楽面で回答させていただくのであれば、 楽曲がマニアックすぎるというのが理由でしょう。 ぶっちゃげ、ポップな側面はメンバーの歌声だけで、 演奏はかなりの変態振りです。 まずはハマ・オカモトのベースが無駄に上手く、 ドラムがベースの(良い意味での)気持ち悪さを助長させています。 そこにタブラが絡むことでカオスな変態ロックへと変貌。 さらに仏教の世界観が加わってしまったので、 アイドルに歌わせるにはマニアックすぎる曲が完成。 ロキノンファンやプログレ好きならヨダレモノでしょうけど、 一般層からしたらこの時点でよくて配信音源でしょう。 実際にAKBがピエール瀧が作詞して、 変拍子メインのエロベース全開のプログレを、 いつも通り、握手券や総選挙投票用紙つけて販売して御覧なさい。 つけても確実に中古CD店に山ができるでしょう。 それくらいにマニアックなのが原因でしょう。 こればかりはアニソンばかりで完成度を重視する スターチャイルドの利点が仇となったのではないかと。

• chie65535
回答No.1

オリコンなんて「金ある事務所がオリコン協賛店にカネをバラまいて上位を得るモノ」だから、その辺りの事をよく判ってる事務所やファンは、オリコンの順位なんかアテにしません。 事務所にカネがあれば、人気が出てなくたってオリコン1位になるし、オリコンなんてアテにならないって知ってる事務所はオリコンの為に金は出さないので、人気があってもオリコン10位にランクインもしませんよ。 なお、ホントに人気があるなら、事務所がカネを出さなくたって、1位は難しいけどオリコンのかなり上位に食い込んで来ます。 しかし、今の時代、オリコン順位を信じている人が居るなんて、ビックリした。

ishido6ew
質問者

お礼

ああ、そう。ありがとうございました。