• ベストアンサー

マンション規約

マンションの規約に ベランダではゴミ等の焼却その他により、悪臭、煤煙等を発生されることを禁止とありますが、これは喫煙不可ということですよね? これに違反してベランダで喫煙したら規約違反になるのでしょうか?

noname#207963
noname#207963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

喫煙は無関係です  喫煙は規制されていません ベランダでサンマやクサヤを焼いたりして悪臭や煙を出してはいけないって事です 以前サンマをベランダで七輪で焼いて消防が緊急出動ってニュースがありましたよ ベランダでの喫煙はお奨めできませんが換気扇を使えば外に出るから同じですかね

noname#207963
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

「ゴミ等の焼却その他により、悪臭、煤煙等を発生されることを禁止」に喫煙を含むとするのは拡大解釈だと思います。 禁煙とするのであれば「ベランダは禁煙とする」の記載で済むはずですから。 「その他」の部分に何を含むのかは、そのマンションの管理組合の考え方でしょうが、明確な規定がない以上、喫煙可でしょうね。 問題になれば、管理規約を改定して明確化すればよい話です。

noname#207963
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

2012年12月13日 名古屋地裁にてベランダ喫煙の損害賠償が認められました。 規約にて、悪臭その他の禁止と決められているのですから、当然ベランダ喫煙は規約違反になります。 ただ、判例があると言っても、他人が沢山住むマンションですから、とりあえずは判例を楯に取らず ベランダ喫煙の禁止を促すようなチラシを配る、掲示するあたりからはじめた方が良いでしょう。

noname#207963
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.1

その規約内容では禁煙不可ではないと思います。世の中にベランダで喫煙している人は大勢います。禁止できるわけがありません。

noname#207963
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • マンションの管理規約を違反してる隣人に対して

    今住んでるマンションの隣人とは色々なトラブルを抱えているのですが その隣人がマンションの管理規約を違反しています。 その違反はペットに関してです。 規約ではベランダやバルコニ-で犬、猫 等のペットを放しかいにせず 鳴き声にも十分留意すること、トラブルを起こさないことが明記されています。 この隣人は大音量で鳴くオカメインコ5羽をベランダで日光浴させてます。窓を閉めていても煩くて起こされてしまいます。 鳥のえさや毛もうちのベランダに飛んできます。 苦情を出したら逆切れされました。 あきらかに管理規約違反だと思うので管理会社の担当者に相談してみましたが管理組合と相談すると言われてしまいました。 実はこの管理組合の理事はある宗教の信者です。 おまけにこの隣人も信者なのです。 今までも何度も色々なトラブルで隣人を庇われたり 事実を曲げてうちを悪者にしたりとやりたい放題です。 うちは隣人が管理規約に反しているのだし いつまでも泣き寝入りしたくないんで 法的手段も考えています。 こういう場合はどう動いたらいいのでしょうか?

  • マンションの管理規約がない

    マンションの管理規約がない 倒産したマンションを購入したのですが管理規約が新管理会社にはないとのことです 理事長さんにコピーをもらうべきですか? ペット禁止のマンションで当方しらず 裁判所物件だっのでペット禁止とかかれていませんでした もし ペットがばれたら でていかなくてはいけないのですか?

  • 禁煙マンション

    マンション生活30年の者です。(分譲マンション) 入居時から管理規則にも運営細則にも共用部での喫煙禁止の文言は有りませんでした。 最近になり居住者も高齢化して入居者の入れ替わりも多少あり、 下階のベランダ喫煙の被害が有るということで2、3人の居住者が管理組合に苦情を出したおうです。 そこで今度の総会で共用部の運営細則を改定して共用部(ベランダも当然含みます)の喫煙を条文化して禁止することになったそうです。 この場合、30年も喫煙OKでいたのにいきなり喫煙不可は酷いだろうと苦情を言う人もいるのですが総会で決まった以上は無条件に従うのでしょうか。 運営細則なので強制力無いから無視できるのでしょうか。

  • マンション管理規約について

    中古マンション購入を考えています。 当初は家族で住む予定ですが、時が経つにつれ家族構成も変るでしょう。その際は賃貸するか売却するかすることになると思います。 そこで聞きたいのですが、マンション管理規約というのはどこまで決められるのでしょうか?。 例えば、管理組合等の承認を得なければ賃貸や売却を禁止するなんていう条項を定めることも出来るのでしょうか。もし、そんなことまで規約できるのであれば、購入前に管理規約を相当読み込まなくてはならないと思います。もちろん業者に確認はしますが、事前に知っておけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 【至急】ペットに関する規約がないマンション

    中古マンションの購入を考えています。 築28年の物件なのですが、ペットに関する規約がないと言われました。 購入に際し、問い合わせをしたところ、 不動産会社は「原則不可です」と言うので、 「原則ってどういうことですか?条件があるのでしょうか?」と聞くと 「いや、古い物件なのでペットに関して触れている規約がないんですよ。だから、「原則」としか言いようがありません」 「じゃ、実際は飼っている人もいるということですか?」と重ねて問うと、言葉を濁されてしまいました。 曖昧なお返事しかもらえず、困っています。 この場合はペットの飼育は可なのでしょうか不可なのでしょうか。 「原則」付きでも不可なら、不可として、このマンションは諦めるべきでしょうか。 現状を把握するのにはどうしたらよいのでしょうか。 現在2歳になるパピヨン飼っていて、その点が問題でマンション購入するかどうか迷っております。 やはり中古とはいえども大きな買い物ですし、ペットも大切な家族です。 入ってから「ペットはダメ、出ていけ」と言われても困ります。 今日、不動産会社に出向く予定です。 時間があまりないので、大変申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンション、隣戸のベランダでの喫煙

    隣の住民がベランダで頻繁に喫煙しております。風向きの関係上、どうしても我が家の中にニオイが入ってきて大変困っております。エアコンは極力かけたくなく、窓を閉めたくはないので、ニオイが入ってきたらすぐに閉めしばらくしたら開ける、ということでしか防ぎようがありません。 マンションの規定(?)ではベランダでの喫煙は特に禁止事項にはなっていません。また吸殻などで迷惑ということもなく、マナー的には問題のないことだと思うので、余計に困っております。(ただ最近はベランダでの喫煙を禁止するマンションが増えてきているようですね。) 管理会社もしくは大家さんに何かお願いをしてもいいものなのか、またお願いするとしたらどういう形(内容)がいいのか、アドバイスをお願いします。 ちなみに隣の住民とは交流がまったくありません。このあたりもいいことではないとは思いますが、そこについての指摘はなしにしてください。

  • マンション住人のゴミと悪臭について

    マンション住人の悪臭について悩んでいます。私はマンションの組合の理事をしている者です。 築30年以上になるマンションです。分譲マンションなのですが、一人住まいになっている男性(もう老人です)。以前からゴミを溜めこんでゴキブリが大量発生してとても迷惑しておりました。管理人が見かねてゴミを片付けたりしている時もありましたが、その住人が今度は犬を飼い始めたのです。自分さえ風呂もろくに入らず悪臭で近寄りたくありません。その上に犬の悪臭までプラスされて悲鳴をあげています。聞けば犬の糞を溜めこんでいるといいます。マンションのエレベーターはものすごい悪臭です。どうしたらこの人に生活の改善をしてもらえるのか。経験のある人に対応を教えて頂きたいです。

  • マンションの規約変更不可、動物アレルギーは特別な理由になりますか?

    ペット禁止の規約のある、マンションで理事長をしております。 築20年全30戸で、戸建ての感覚が味わえ、近所付き合いが大切にされているマンションす。 最近になり、マンションでペットが飼えるように、規約変更してはどうかと提案がありました。 規約に反してペットを飼育している家庭が3戸あります。 住民アンケートをとる前に、動物アレルギーの人が数人いたため、「ペット禁止(規約の変更はしない)」と提示しました。 すると「2/3以上の賛成があれば規約変更できるはず」と、アンケートで指摘され。 とはいえ、アンケートの結果では、半数以上が規約変更反対が多いです。 理事会で話し合った結果としては、「急がば回れ」といいますか、まずは「ペット原則禁止」を維持し、一代限りの特別飼育許可をだして、2年くらい様子を見た後、アンケートをとり、ペット飼育の規約変更するかどうか、総会で結論を出せたらと思っています。 (これは住民の皆さんには提示していません) ですがやはり、動物アレルギーの人がいるというだけで「原則、規約変更は不可」と提示したのはまずかったのでしょうか? 規約変更は原則賛成2/3でできますが、動物アレルギーなど特別な理由にならないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ゴミの焼却をやめさせたい

    近所のある老人が時々、自宅の庭のドラム缶でゴミを焼却します。煙や悪臭がひどく、有害物質も多量に含まれていると思われ、また、風の強い日などは火災の危険もあります。ごみの焼却をやめさせたいのですが、言っても聞き入れてもらえない場合、法律的には、どのような方法が考えられるでしょうか。また、ゴミの焼却を禁止、制限する根拠となる法律等も、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピアノ教室とマンション管理規約

    ご相談よろしくお願いします。 週3日他所でピアノ教室を手伝っており、 自宅(分譲マンション)でも空き時間に3年ほど前から教え始めました。 その際、マンションの前のお店にポスターを貼らせてもらいました。 それで先日、住民からマンション規約違反だからと申し出があり、 即刻やめるようにと理事会で決定したらしく、 理事長から直接言われました。 規約には事務所や学習塾、教室等は禁止、と書いてありますので ポスターは剥がしましたが、 いろいろ調べてみたら、規約というのは法的手段ではないとか。 理事会や理事長にそこまでの権限はあるのでしょうか。 それから、私が住み始めたころはその規約はなく、以前塾を始めた方が 子供の出入りがすざまじく(30~40人)、 近隣の迷惑になったからその規約ができたそうです。 家で教えているのはそんなにおらず、せいぜい多くて一日4人くらいです。(それも週二日ほど) また、このマンションには事務所として使っている部屋もあり、 それについては規約がない、と理事長は言っていましたが 読み返してみたところ、しっかり書いてありました。 また、動物のことも 「そのことについては書いていないし、自分も飼っていてもう古いマンションだから老人も増えて、慰めのためにも必要でしょう」と言うのです。 また、楽器演奏の制限も聞いた所「近隣の迷惑がならないように配慮すればいい」 動物・楽器のこともしっかり記載されています。 こちらの必要な事項について返答が出来ず、自分の都合のいいように解釈するのは、 これは権力乱用なのではないでしょうか。 ポスターを貼ってしまい、教室として活動している、と 取られてしまったことは認めます。 しかし、このような現状で法的措置がはたして理事会にあるのでしょうか。 長文失礼しました。ご返答お願いします。