• 締切済み

相手のB型肝炎の現在の状態を知りたいです

B型肝炎の外国人女性と来年結婚する予定となっています。 すでに2回の予防接種を受け、来年3回目を受ける予定です。 HBSAg (HBsAg) the result is reactive. HBs antibody (HBsAb)  2.5 mIU/mL ↑ 私のパートナーですが、前回の検査で上記のような結果でした。 これは、どのような状態なのでしょうか。 感染力は強い状態でしょうか。 ご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• USB99
回答No.2

一緒にという意味は、本当に本人のデータが確かめる意味であり、検査自体はご本人のみです。 また、検査系の提示がないので、まずは、どういう検査系で検査したのか、が大事です。 CLIAで2.5MIU/mlであれば、抗体陰性という判断になるので、普通のHBs肝炎でいいのですが。

Sergei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、どの検査系か確認しています。 >CLIAで2.5MIU/mlであれば、抗体陰性という判断になるので、普通のHBs肝炎でいいのですが。 どの検査系だと、良くないことがありえるのでしょうか。 また、このテストの数値ですと、その変異株の可能性はどのくらいあるのででしょうか。 私のパートナーが変異株の場合、抗体が私にできていても無意味ということだけでしょうか。 それとも別の危険があるのでしょうか。 この変異株においても、成人の場合には、仮に抗体が効かなくても、キャリア化することはほとんどないと の認識でよいでしょうか。 また、私のパートナーのデータには、以下のものもありました。 これで何か分かるでしょうか。 Liver function screen: SGOT /AST 16 U/L (reference range : 7-44), SGPT/ALT 13 U/L (ref range : 7-48) 宜しくお願い致します。

• USB99
回答No.1

本当にこの検査結果なら、HBs抗原変異株の可能性があります。 通常のHBs抗体の攻撃を避けれるるようにHBs抗原が変化したものですから、予防接種が効かない可能性があります。 大事なことなので、ちゃんと一緒に受診されて確かめられていいかと思います。

Sergei
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ”私が予防接種を受けて、抗体ができても、効果がない可能性がある、” ということ」でしょうか。 つまり、私はこの女性との性交渉で、劇症肝炎になって死亡する可能性もあるということでしょうか。 その危険性は何%くらいでしょうか。 その私の相手の女性には、兄と姉がいて、(私のパートナーと同じく、母子感染です) 兄と姉のパートナーの方には予防接種を受けてもらって、すでに健康な子供ができています。 >大事なことなので、ちゃんと一緒に受診されて確かめられていいかと思います。 2人で行く必要があるのでしょうか? 私の相手の女性は東南アジアの小さな町にすんでいて、検査項目が少ないといっています。 大きな町に出て検査をすると言っていますが、検査項目(英語名)を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願い致します。