• 締切済み

B型肝炎にいつの間にか感染しちゃったんでしょうか?

私は医療者なので何年か前にワクチン接種をしたことはあります。いままではHBs抗原(-)HBs抗体(+)だったのが、今年はHBs抗原0・08IU/ml(+)非特異反応が考えられます28・6mlIU/mlHBs抗体(+)でした。いつの間にか感染しちゃってたんでしょうか?再検査をどこか医療機関で受けたほうがよいのでしょうか?どう対処したらいいのか教えてください。それと1年ほどお付き合いしているパートナーがいるのですが、伝えないといけないことやしてもらわないといけないことはありますか?

みんなの回答

  • narigon
  • ベストアンサー率65% (343/522)
回答No.1

以前はワクチン接種をしていたことで、HBs抗原(-) HBs抗体(+)を示しておりB型肝炎ウイルス(HBV)の中和抗体が問題無くできていたと思います。基本的にはワクチン接種を済ませ中和抗体ができている人は感染に対する抵抗性を持っているため、感染しないはずです。しかし、現在では野生型のHBVの一部が変異した変異株の存在が知られております。残念ながら、この変異株は既存のワクチンにより得られた中和抗体を獲得していても抗原抗体反応を示さないため、キャリア化してしまう場合があります。つまり、ワクチンで野生株の抗体を得ているためHBs抗体は陽性だが、変異株に感染したためHBs抗原が陽性になった可能性があります。ただ、偽陽性の可能性も十分ありますので別の測定系での再検査を実施した方がいいと思います。また、野生株由来かどうかも不明ですので、一度十分な検査を受けて下さい。 パートナーについてですが、一般的な事ですが「カミソリ、歯ブラシ、生理用品等をきちんと管理・処理」「性行為の際には避妊具」が必要です。また、詳細な検査の後でも良いと思いますが、パートナーにしっかりと伝え、ワクチンの接種などを受けて貰えば、問題なくやっていけると思いますよ。 万が一、HBVキャリアだとしても、結婚・出産も全く問題なく可能なので、悲観的にならず病院に行ってみてくださいね。 堅苦しく、長い返事で申し訳ないです。

s-yokko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とてもうれしかったです。病院に行きました。検査の結果、偽陽性でした。かつ感染力のなかったことから、検査の線引きの影響でしょうと言われました。 今回のことをきっかけに、医療者として働いているので防護をきちんとして、自分を守り、そして大切な人に迷惑かけなくていいようにしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • B型肝炎の感染に関する質問です。

    B型肝炎の感染に関する質問です。 HBS抗原が陰性(-)でHBS抗体が陽性(-)、つまりワクチン接種等により抗体ができている女性と性行為を行った場合、その女性からB型肝炎のウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? またウィルスに感染しなくても、性行為の結果男性側でHBS抗体陰性(-)であったものがHBS抗体陽性(+)として血液検査の結果が出てくる可能性はあるのでしょうか? 全くの素人で的外れなことを言っているかもしれませんが、ご存知方教えてください。よろしくお願いします。

  • B型肝炎 針刺し事故

    勤務中に針刺し事故を部下がしました。怒られるのが怖かったらしく一ヶ月後に報告してきました。患者はB型肝炎でHBS抗原(+)HBe抗原(-)HBe抗体(+)です。部下はHBs抗原・抗体ともに(-)で、針刺しして1ヶ月後の検査ではHBs抗原(-)、IgM-HBc抗体(-)でした。いろいろ調べましたがHBe抗体(+)なら感染率は低く、IgM-HBc抗体(-)なら大丈夫みたいなんですが、今からでもできる感染しないようにする処置はあるでしょうか?今からワクチンをうっても効き目はあるでそうか?

  • 血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか?

    HBc抗体(+)S/CO 11.4 基準値1.0未満、HBe抗体(+)インヒビション79 基準値50.0未満、HBe抗原(-)S/CO 0.26 HBs抗原(-).HBs抗体(+) 1996年献血をしました。 1998年に初めて3回でHBVワクチンを接種しました。 2003年に追加接種しました。 2004年から4月2007年10月まで(1年中2回で)健康診断を行いました。GOP,GPTなど肝臓機能はすべて正常です。 今まで何に体がだるい、食欲がないなど症状がないです。 2008年1月に健康診断で以下の結果が出ました。HBc抗体(+)S/CO 11.4 基準値1.0未満、HBe抗体(+)インヒビション79 基準値50.0未満、HBe抗原(-)S/CO 0.26 HBs抗原(-).HBs抗体(+) 以上の血液検査の結果の原因はワクチンを接種したのですか、感染されたB型肝炎(慢性、急性)のですか? ワクチンを接種するとHBs抗体だけ陽性になりますか。 治療必要がありますか?家族に伝染の可能性がありますか?とても心配です。おしえてください。

  • B型肝炎ワクチン接種後の検査結果について教えてください

    私はB型肝炎ウィルスキャリア(HBe抗体+)です。 1月に出産し、子供には母子感染予防のため 3回のワクチン接種を行い、血液検査を行いました。 その結果、   HBs抗原-、HBs抗体+         HBc抗体+   HBe抗原-、HBe抗体+ でした。 通常、ワクチン接種によりHBc抗体、HBe抗体も+となるのでしょうか? それとも、母子感染があったということなのでしょうか?

  • B型肝炎の精密検査の数値が理解できません

    いつも大変お世話になっています。 定期的に受けている人間ドックで 4年目にして「HBs抗原(+)0.28IU/ml」との診断を受けました。 約二週間後に受けた精密検査の結果は次のとおりです。 HBs抗原(-)HBs抗体(-) HBe抗原(-)HBe抗体(-) HBc抗体(+)1.73 S/CO IgM・HBc抗体(+)1.10 S/CO HBV-DNA定量 1.8 Logコピー/ml未満 上記の他には血液に関する異常な数値はありません。 「前回の検査が偽陽性だったか、または遠い過去に感染して 発症せずに直っているので全く心配はいらない」との説明でしたが、 s抗体もe抗体も(-)なので、今ひとつ腑に落ちません。 あちこち調べてみましたが、 同じような数値の組み合わせのデータが見つからないので、 改めて質問させていただきました。 ご指導のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • HBV B型肝炎について

    先日献血しましたら以下の結果が送られてきました。 HBs抗原検査→陰性 HBc抗体検査→陽性 HBV-DNA検査→陰性 結果内容は「現在はHBVに感染していない可能性が極めて高いと判断されています」 しかしながら現在の制度では核酸増幅検査によりHBV-DNA検査→陰性であってもHBc抗体検査→陽性の場合は 血液を輸血に用いることは出来ないとのことでした。 質問したい内容は HBs抗原→陰性でHBs抗体→陰性(基準値以下)で HBc抗体→陽性というのは (1)以前感染したことがあって現在は治癒してると解釈していいのでしょうか? (2)HBs抗原が陰性ということは家族に感染することはないのでしょうか? (3)実は思い当たることがあるは20年近く前家族で肝臓ガンで亡くなった家族を看病したとき病院から肝炎ワクチンの接種を勧められたような記憶があったのですが、ずいぶん昔のことなので記憶が曖昧ではっきりしていません。ひょとしたらワクチンを受けてそれでHBc抗体のみ陽性なのかと思っているのですが、ワクチンは長期にわたり抗体を持ち続けるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • B型肝炎の感染状態

    3年ほど前に急性のB型肝炎にかかりましたが、1月ほどで一度治りました。去年健康診断を受けましたが、以下のような状態ですが、これはキャリアの状態ですか?それとも完治してますでしょうか?また、HBs抗体が-ですので、免疫はまだできていないと見てよいですか? HBs抗原- HBs抗体- HBe抗原- HBe抗体+ HBc抗体+

  • B型肝炎抗体つきましたか?

    先日3回目のワクチン接種を受けて、抗体がついたかどうかを調べてもらいました。結果を病院へ聞きにいくと、先生から、「よー、ついてるわ~」と言われました。そのときは、あぁ、ついたんだと思ったのですが、家に帰ってから、付いてるじゃなくて、B型肝炎になっちゃったんじゃないかと思ってしまいました。 「よー、ついてる」=感染じゃないかと。 検査結果はHBsが、測定値で(+)1000となっていました。(mlu/ml 5.0未満) これって、抗体が付いてると解釈していいんでしょうか?

  • B型肝炎 検査結果の解釈

    知り合いが5年前にHBs抗原(+)でB型肝炎と診断されました。そして今年になり検査をしたらしんですが、HBs抗原(-)、HBs抗体(-)だったそうです。いろいろ調べたんですが、B型肝炎が治癒したら抗体は(+)になるみたいなんですが、抗体も(-)です。これはどういった状態なんでしょうか?以前肝炎と診断されて抗原・抗体ともに(-)になる事はあるんでしょうか?この状態のとき、人に感染させる事はあるでしょうか?

  • B型肝炎の感染について

    HBs抗原が陽性で(母子感染のキャリア)GOT/GPTは正常範囲の場合、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値は正常なのでしょうか? GOT/GPTが正常だからといって、HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の数値が正常とは限らないのでしょうか? HBc抗体・HBe抗原・HBe抗体の検査は今回していないので、やっぱりしないとわかりませんか? GOT/GPTが正常でも感染力が強い場合もあるのでしょうか? ちなみに、9年前は感染力がある状態でしたが、 4年前、2年前は感染力の少ない状態でした。 専門的なことで申し訳ありませんが、わかる方、おしえてくださ~~い。