• 締切済み

B型肝炎にいつの間にか感染しちゃったんでしょうか?

私は医療者なので何年か前にワクチン接種をしたことはあります。いままではHBs抗原(-)HBs抗体(+)だったのが、今年はHBs抗原0・08IU/ml(+)非特異反応が考えられます28・6mlIU/mlHBs抗体(+)でした。いつの間にか感染しちゃってたんでしょうか?再検査をどこか医療機関で受けたほうがよいのでしょうか?どう対処したらいいのか教えてください。それと1年ほどお付き合いしているパートナーがいるのですが、伝えないといけないことやしてもらわないといけないことはありますか?

みんなの回答

• narigon
回答No.1

以前はワクチン接種をしていたことで、HBs抗原(-) HBs抗体(+)を示しておりB型肝炎ウイルス(HBV)の中和抗体が問題無くできていたと思います。基本的にはワクチン接種を済ませ中和抗体ができている人は感染に対する抵抗性を持っているため、感染しないはずです。しかし、現在では野生型のHBVの一部が変異した変異株の存在が知られております。残念ながら、この変異株は既存のワクチンにより得られた中和抗体を獲得していても抗原抗体反応を示さないため、キャリア化してしまう場合があります。つまり、ワクチンで野生株の抗体を得ているためHBs抗体は陽性だが、変異株に感染したためHBs抗原が陽性になった可能性があります。ただ、偽陽性の可能性も十分ありますので別の測定系での再検査を実施した方がいいと思います。また、野生株由来かどうかも不明ですので、一度十分な検査を受けて下さい。 パートナーについてですが、一般的な事ですが「カミソリ、歯ブラシ、生理用品等をきちんと管理・処理」「性行為の際には避妊具」が必要です。また、詳細な検査の後でも良いと思いますが、パートナーにしっかりと伝え、ワクチンの接種などを受けて貰えば、問題なくやっていけると思いますよ。 万が一、HBVキャリアだとしても、結婚・出産も全く問題なく可能なので、悲観的にならず病院に行ってみてくださいね。 堅苦しく、長い返事で申し訳ないです。

s-yokko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とてもうれしかったです。病院に行きました。検査の結果、偽陽性でした。かつ感染力のなかったことから、検査の線引きの影響でしょうと言われました。 今回のことをきっかけに、医療者として働いているので防護をきちんとして、自分を守り、そして大切な人に迷惑かけなくていいようにしていきたいと思います。