• 締切済み

相手のB型肝炎が変異株である可能性について

B型肝炎の外国人女性と結婚することになっています。 私は現在2回目の予防接種を打ったところです。 私のパートナーは以前のテストで、以下の結果だったとのことです。 ---------------------------- HBSAg the result is reactive. HBs antibody 2.5 mIU/mL Liver function screen: SGOT /AST 16 U/L (reference range : 7-44), SGPT/ALT 13 U/L (ref range : 7-48) ---------------------------- ところで、 B型肝炎には、変異株という種類があると聞きました。 そこでお聞きしたいのですが、 このテストの数値ですと、その変異株の可能性はどのくらいあるのででしょうか。 この変異株においても、成人の場合には一般のB型肝炎と同様に、 抗体ができていれば、私はほぼ安全であるとの認識でよいでしょうか。 それとも、 私のパートナーが変異株の場合、抗体が私にできていても無意味ということだけでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

前にも書きましたが、HBs antibody の検査法はなんですか?

Sergei
質問者

補足

わからないとのことです。 マレーシアやインドネシアで行われる一般的な検査のようで、ここに書いてある数値が全てです。 >CLIAで2.5MIU/mlであれば、抗体陰性という判断になるので、普通のHBs肝炎でいいのですが。 どの検査系だと、良くないことがありえるのでしょうか。 また、このテストの数値ですと、その変異株の可能性はどのくらいあるのでしょうか。 変異株というものは、0.x%とかなり少ない割合のようですが。 この認識は正しいでしょうか。 また、変異株の場合、肝炎を伴っている場合が多いとの理解ですが、正しいでしょうか。 私のパートナーが変異株の場合、抗体が私にできていても無意味ということでしょうか。