• ベストアンサー

B型肝炎について

最近私はB型肝炎のキャリアと献血した際に言われたのですが キスやセックスで感染すると聞きました。 今のパートナーは検査したら抗体ができていて大丈夫みたいなのですが・・・ 今後パートナーが変わった際、パートナーに感染させないような 対策ってありますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAAZ
回答No.1

完全に感染を防ぐためには、粘膜や表皮の傷に接触しない事ですが…性交渉をおこなうのであれば、それはまず無理な事ですよね。 少しでもリスクを低くする という程度の対策で宜しければ、    スキンの使用  ローションで潤滑向上する  生殖器以外への挿入はしない  キスはフレンチキス  皮膚の手入れに日頃から気をつける  手指や唇を荒れさせない  口内炎・虫歯の予防  固い物(ex.ポテチ・煎餅・フライ)を食べたとか歯磨きの直後を避ける   などが挙げられると思います。

kizuna49
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり弊害があるのですね。 うーん、付き合い始めは知らなかったとはいえ今のパートナーには すごくリスク負わせてました・・・・ 参考にさせていただきます。 有難うございました。 これに関して新しい質問いれますので、もしよろしければ またご回答のほう宜しくお願いします。