中途採用の面接のための、女性のスーツ

このQ&Aのポイント
  • 中途採用の女性の面接にぴったりなスーツ選びのポイントをご紹介します。適切なスーツの選び方や好印象を与える色やデザインについて詳しく解説します。
  • 中途採用の場合、新卒用のリクルートスーツを着ることは不相応です。適切なスーツの種類や素材についても考慮する必要があります。また、襟ありのスーツや無地の白のYシャツなどが好印象を与えます。
  • マーメイド型やタイトスカート、Aラインなど、スーツのスカートの選び方も重要です。裾にヒラヒラがついているスカートは避けるべきです。さらに、お手頃な価格帯のスーツを取り扱っているお店もご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中途採用の面接のための、女性のスーツ

こんにちは。宜しくお願いします。 ビジネスマナーのカテゴリと、就職・転職のカテゴリで迷ったのですが、服装の質問なのでマナーのほうへ投稿させて戴きます。カテ違いでしたら申し訳ありません。 30代後半女性ですが、来年中をめどに、転職活動をしようと考えています。 私は、新卒での就活以来、幸せなことなのでしょうが、求職活動をしたことがないまま今まで来ました。 新卒と中途採用だと、スーツ・服装もちょっと違うのではないか(中途採用なのに新卒用のリクルートスーツだと、不相応でおかしいのではないか)と考えています。 中途採用の面接に行く際に、どのようなスーツが好印象か、皆さまにアドバイスを戴けたら幸いです。 例えば、冬ならツイードのセットアップスーツなどでも良いのでしょうか。 女性のスーツは、襟あり(中にYシャツを着るタイプ)と、丸ネックの襟なしのスカートスーツ(Yシャツ無しで、スーツだけで着るタイプ)などがありますが、襟なしは避けた方が無難でしょうか? スーツのスカートも、マーメイド型やタイトスカート、Aラインなど、色々あります。マーメイド型は、たまに裾にちょっとヒラヒラがついているものがありますが、あれも避けた方が良いですか? Yシャツは、やはり、無地の白でしょうか? 参考になりそうな「こういう感じがいいと思う」などのURLがありましたら、そちらも教えて戴けると嬉しいです。また、おすすめの、お手頃な価格帯のお店(都内または周辺県)などもありましたら、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

• teaup
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pizza10
回答No.2

はじめまして。私も同じ年代で就活をしておりました。お考えのようにやはりリクルートスーツでは不自然なようです。面接用の服を買いに行きましたら、店員さんもそうおっしゃっていました。お店の方と相談しながら選ぶのも中々良かったです。始め恥ずかしかったのですが、中途の方は多いようで、強い味方でした。 取り急ぎですが下のURLは参考になりますでしょうか。あまり私は回答したことがなく、うまく閲覧できなかったら申し訳ありません。こちらは「とらばーゆ」の面接時のファッション・マナーについてのページです。‘素敵な女性上司のイメージ’に仕上がれば、もしかするとその感じが答えかもしれませんね。 頑張ってください!!

参考URL:
http://toranet.jp/t/contents/pub/general/knwhw/img/knwhw_s_h04.gif
teaup
質問者

お礼

同じ年代で就活をご経験されているとのこと、非常に心強いご経験者からのアドバイスで、参考になりました。ご回答ありがとうございました! 「素敵な女性上司のイメージ」、とてもわかり易い例えですね!お店の方とも相談しつつ、アドバイスを念頭に選んでみたいと思います。有難うございます。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

ジャスコのリクルートスーツで良いのでは、スカーフとか、カチューシャ、シュシュなどで、違いを出せば。

teaup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!