• ベストアンサー

二酸化炭素の大きさはどのくらい?

お願いします。 気体の分子の大きさ、直径はどのくらいでしょうか? 一応検索したのですが、酸素分子の直系しか見付かりませんでした。困っています。 二酸化炭素 窒素 メタン これらの分子の直径を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ruehas
  • お礼率82% (136/164)
  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.4

でしたら,電子雲についてはファンデルワールス半径を用いればよいでしょう。値は「化学便覧基礎編1(丸善)」を参考にしてください。また,原子核間距離や結合角などのデータは「化学便覧基礎編2(丸善)」にあります。 まず骨格の大きさを求め,それに電子雲の大きさを足せば所望の値が得られると思います。

その他の回答 (3)

  • 38endoh
  • ベストアンサー率53% (264/494)
回答No.3

原子や分子は剛球ではありません。ほぼ体積ゼロの原子核を,雲状(霧状?)の電子が包んでいるような構造をしています。そして,その電子の雲は無限の彼方まで広がっています。 よって「何を持って半径とするか」が指定されないと回答は不可能です。せめて,何に使う値なのかを補足してください。

ruehas
質問者

補足

回答ありがとうございます。 大気の拡散係数を調べています。 質問致しました分子の全長でも結構です。何かの手掛かりでもいいです。お願いします。

  • kiyotta
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.2

↓参考までに

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0106.htm
ruehas
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pyom
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

原子については直径や、半径は存在すると思いますが、 分子は結合している状態によるので、球体とは限らないように思うのです。 こちらに1億倍の分子模型を作られた方のページがありましたので参考になればと思います。 http://www.ne.jp/asahi/iwamizawa/baraken/Crystal-model/Crys-CO2.htm 少し詳しい原子半径等も載っているページは下のリンクからいけると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%92%E7%B4%A0
ruehas
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤さびは、二酸化炭素でもできますか?

    さびの研究をしている 小6です よろしくお願いします さびができるときに空気中の窒素、酸素、二酸化炭素のどれが必要か調べる実験です 試験管に水を満たし逆さにして水のはった桶に立て、下からそれぞれの気体を半分ほど入れ、水位に印をつけ、水位が上がれば、その気体が使われたとわかるものです。 酸素のみが上がると予想していましたが、結果は窒素は上がらず 酸素、二酸化炭素が上がりました。 3度やりましたが、3度とも同じ結果です。 二酸化炭素のほうが高く上がっています。 調べると酸素によってさびができるとなっていますが、 なぜ二酸化炭素でも上がったのですか? 教えてください

  • 二酸化炭素から酸素を除くと・・・?

    あるテレビ番組で細菌の実験をしていました。 牛のルーメン(反芻の為に一時的に食べたものを貯めておく袋)の中の細菌の活動を観察するのに、ルーメン中には酸素がないということなので、次の操作をしていました。ルーメン中の液体を入れる前の試験管の底にガラス管で二酸化炭素をボンベから送ることで、まずは空気を追い出していました。そのとき、二酸化炭素に含まれるわずかな酸素も何かの装置(水酸化カルシウム?)で取り除くとのことでした。 疑問なのですが、二酸化炭素ボンベの二酸化炭素から酸素を取り除いたら何が残るのでしょうか?その装置を通した後も気体なのですから炭素の単体と言うことはないですよね?ボンベの中にも窒素などが存在しているのでしょうか?また、炭素はどのような状態になっているのでしょうか? よく理解できないのでご教授頂ければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 二酸化炭素って・・

    二酸化炭素って燃えないんでしょうか? 例えばメタンCH4を燃焼させると、CO2とH2Oが生じますよね・・? じゃぁ二酸化炭素を燃やすと・・??

  • 植物は窒素があれば酸素と二酸化炭素が無くても枯れな

    植物は窒素があれば酸素と二酸化炭素が無くても枯れないってどういうことですか?

  • 液体の二酸化炭素

    娘が学校で超低温の世界、という特別授業を受けて色々教えてくれました。 二酸化炭素が液体窒素で凍ってドライアイスになった、とか、酸素は液体では青いんだ、とか面白かったようです。因みにバナナで釘を打つ実演はあったのか?と聞いたら、それは無かったとの事(笑)。 そこで質問なのですが、二酸化炭素が通常の状態では圧力不足で液体にはならない、と言うのは分かったのですが、実験室などで液体化することは出来ると思います。一般の人が液体の二酸化炭素をどこかで見ることは出来るのでしょうか?大学の研究生とかではないと無理ですか?酸素が青いなら二酸化炭素は何色だろう、と言うのが発端なので、とりあえず何色なのかだけでも知りたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 二酸化炭素がオゾン層破壊?

    二酸化炭素がオゾン層を破壊していると聞きますが、空気中での分子量が比較的高い二酸化炭素(44)がオゾン層まで上っていくのでしょうか?重い気体は比較的低いところに留まると思うのですが。また、どのように二酸化炭素がオゾン層を破壊するのでしょうか?

  • 二酸化炭素って・・・

    なんで二酸化炭素は液体にならずに直接気体になるんですか?

  • 純空気とは、何ですか 窒素、酸素、アルゴン、二酸化炭素だけで構成されて

    純空気とは、何ですか 窒素、酸素、アルゴン、二酸化炭素だけで構成されていて、大気中に存在する微量成分(ネオン、ヘリウム、メタン等々)が取り除かれた純粋な空気を指す。環境分析(水質)等に用いられると聞きました。そのような理解でよいでしょうか? また、環境分析にどのようにりようされるのでしょうか?

  • 分子の数

    1gの気体中に含まれる分子の数が最も多いものを次から選べ。  (1)窒素 (2)酸素 (3)フッ素 (4)一酸化窒素 (5)二酸化炭素                  答え (1) という問題で、  1をそれぞれの分子量でわってmol数をだして、それに6.0×10^23をかけて、分子の数をだす。 とやったんですが・・・どこがまちがっているのか教えてください。 お願いします。

  • このmol計算が分かりません

    このmol計算が分かりません 途中式込みで教えてください メタンとエタンの混合気体 0.50Lを完全燃焼させるのに、空気(体積比が酸素:窒素=1:4) が6.5L必要だった。(体積はいずれも標準状態とする) (1)メタンとエタンはそれぞれ何Lか。 (2)生成する水分子は何個か。 (3)生成する二酸化炭素は何Lか。 回答よろしくお願いします