クロスカブの後輪シャフトのボルトについて

このQ&Aのポイント
  • クロスカブの後輪シャフトのボルトについて質問です。左足側とマフラー側のナットの取り付け方が異なるようですが、正しい取り付け方はどちらでしょうか?
  • クロスカブの後輪シャフトのボルトに関する質問です。現在、左足側からシャフトを通してマフラー側でナットを回して留める方法で取り付けていますが、正しい取り付け方は違うのでしょうか?
  • クロスカブの後輪シャフトのボルトについて疑問があります。左足側とマフラー側のナットが異なる取り付け方をされているようですが、正しい取り付け方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスカブの後輪シャフトのボルトについて

簡単な質問です。よろしくお願いします。 クロスカブに乗ってます。後輪のシャフトを留めているナットが、マフラー側が回せるナットで、 反対の左足側が、回らない固定されたナットになってます。つまり、現状は左側からシャフトを 通して右側(マフラー側)でナットを回して留めるようになってます。 よくカブのメンテナンス本やネット情報を見ると、チェーン張りなどの際に左足側のナットが回る ナットで、マフラー側を共回りしないようにメガネレンチなどで固定し、左足側を緩めているようになってます。要するにそれが正解で、私のクロスカブは反対に取り付けられている状態なのでしょうか? 実際、工具を使うのには若干邪魔なマフラーのある側に回るナットが来ているのは不自然な気がしてます。 でも、現状の取り付け方でないとマフラーが干渉してシャフトを通せないようにも思えます。 とは言え、普通カブはみんなダウンマフラーなので、シャフトを通すのにマフラーが干渉するか どうかも同じだと思うのです。クロスだけが特別違う構造とは思えません。 いろいろ考えると、どの状態が正しいのか分かりません。 基本的な質問で恐縮ですが、カブに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaniro
回答No.2

書き方が悪かったようで(^^;) 現状の付き方でOK クロスカブはチェーン側からアスクルシャフトを差し、マフラー側がナット でなければ、タイヤ交換などの際、一々マフラーを外さなければならなくなる 普通のカブはマフラーが干渉しないので、 マフラー側からアスクルシャフトを差す構造になっているのでは と言いたかったのですm(_ _)m

nozuchi
質問者

お礼

いえいえ、再度のご回答ありがとうございます。 わかりやすいご説明で納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takaniro
回答No.1

カブに詳しい訳ではないのですが・・・ カブとクロスカブではストローク量が違うのか、センタースタンドをかけた際 クロスカブはマフラーの位置にアスクルシャフトが来るのに対し カブはそこまで下がらずにマフラーの上に来ているのでそのためでは? 結論としてはどちらも正しいと思います

nozuchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。補足質問させてください。 どちらも正しい、というのはアクスルシャフトのナットがマフラー側に来るのが正解、 私のクロスカブは左右反対になっているのではという疑問も正解、つまり、私のカブは シャフトの取り付けが左右反対になっているということでしょうか?