転職に対する不安

このQ&Aのポイント
  • 旦那のギャンブル依存と借金問題からうつ病になり、子供を連れて離婚
  • 仕事でのミスが目立ち始め、主治医の急死がきっかけでうつが悪化
  • 転職を決意し就活を始め、エンジニアとしての仕事を探す中で席を狙う人がいる
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に対する不安

旦那が家に給料を入れず、ギャンブルをするようになり借金を繰り返しました。 それがきっかけで、私がうつ病になりました。 元々、浮気や暴力もありましたが、子供がいたのもあり耐えていました。 しかし、色々悩んだ末に、今年初めに子供を連れて離婚しました。 始めはスッキリしました。うつ病も回復し始めていたんですが、 子供の治療費、車の故障などが続き、金銭面で不安が出始めてから、 仕事でのミスが目立つようになってきました。 その頃、担当の主治医が急死し、病院が閉院。 唯一、親身になって相談に乗ってくれた主治医の死をきっかけに うつが酷くなっていきました。 他院へ転院したんですが、薬を増やされる一方で改善する様子がありません。 仕事中は、動悸と意味もなく流れる涙のせいで、前みたいにうまくいきません。 皆に迷惑を掛けるのが辛く、転職を決意し就活を始めました。 仕事は、すぐに見つかりました。 今までやっていたエンジニアは今の精神状態だと厳しいと思い、異業種でのスタート。 しかし、入社予定の社長から、エンジニアとして働かないか?と提案されました。 (転職先には、私がうつ病であることは隠しています) 現在の勤務先の上司に、うつ病であることも含め全てを相談したところ、 「無理せず、うちの会社へ残ると良い」と言われました。 仲の良い子にも相談しようと思い、相談したところ 「(私が正式に転職すると勘違いされたようで)  あなたが居なくなったら、あなたの席へ私が座れる!」 と嬉しそうに言われました。 どうやら、相談した相手も精神的に病んでいたらしく ずっと私のポジションを狙っていたようなんです。 私が居なくなって喜ぶ人がいる事を知りました。 私のうつ病のこともありますが、相談相手の精神面も心配になり、 2日後、退職届を提出することを決断しました。 どちらの職場もエンジニアではありますが、 転職先は、一人で新規事業を立ち上げることになるので、 今の職場よりもハードになる可能性があります。ただ給料は若干高いです。 今の精神状態は、かなり悪く判断能力が落ちているので、 何が正しいのかも自分で判断がつきません。 周りに相談しても、自分で決める道!と言われるだけ。 ですが、もうこれ以上周りに迷惑を掛けるのが嫌なので 退職する意思は変わらないです。 うつ病でありながら、転職をした方のお話しを聴きたいです。 その後、うつが回復したのか、悪化したのか。 あと、私に何かアドバイスできることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.1

こんにちは。 悪化しますよ。 転職は、健常者でも大変なストレスを抱える行動です。 また、同業種とはいえ、細かなしきたりの違いなど、とても苦労します。 退職の意志は変わらないとのことですので、 お伝えするだけ無駄だとは承知でお引き止めいたします。 職場では、仲が良くとも同僚でも、皆ライバルです。 ですから、あなたのポストを狙っている方がいて当然なのです。 ご自身が居なくなったほうが都合の良い人間がいて、当然なのです。 現在の会社の上長の方も、事情を把握した上で引き止めてくださっているという事実を、 重く受け止めてくださいね。 滅多にない、ありがたいお話ですよ。 それでも、転職為さるというなら、覚悟が必要ですよ。 薬を増やしても改善していないということは、抜本的な休養が必要ということです。 その状況で追い打ちをかけるわけですから、十中八九破綻しますよ。 ましてやクローズでの転職なのですから……。 お考え直しくださいとしか、私にはアドバイス出来ません。 くれぐれも、お大事に。

len-file
質問者

お礼

やはり悪化しますかね。 優しい上司の言葉で一瞬救われた気持ちもありましたが、 私の退職で救える人も居るわけで…。葛藤した結果の転職です。 精神的に辛い人の気持ち、私にもわかりますから。 って、ちょっとカッコつけすぎですかね。 有休がいっぱい残っているので、退職後にたっぷり休養を摂って 次に備えたいと思います。 ご返答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.4

転職するメリットは何でしょう 現職のデメリットは何でしょう また 現職のメリットは何でしょう 思うに 現状転職はリスク有るんじゃないでしょうか ? 生活保護といったのは直ぐにと言う事ではないですが1つとして 離婚は恥ですか ? 一理あるかもね 貯金は余り当てにしないようにしたほうが良いかも 正社員だからどうこう と言うのも 思わないほうが良いような気がします 現状何も無いんだって思って行動される方が良いような気がしますけど 思い方じゃないでしょうか 自由だし 見方が居ない訳でしょう 現状 だったら 現職辞めずに進退再考して行動出来そうな状態を見計らってから って  思います 

len-file
質問者

お礼

転職するメリットは、給料アップですかね。 現職のデメリットは、将来性がないこと。 逆にメリットは、長年働いていたので好き勝手できることです。 貯金は、できるだけ崩したくなかったんですが 娘の治療費で、新車が買えるほどのお金が必要で どうしても崩すしかありませんでした。 でももう、本日、退職届を出しました。 退職届を出したからには、精神状態が良くない…なんて言ってられないので 子供のためにも精一杯 新職場で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• aki43
回答No.3

旦那が家に給料を入れず、ギャンブルをするようになり借金を繰り返しました。 それがきっかけで、私がうつ病になりました。 >>  もともとの原因は旦那ですよね で仕方なく離婚なので  実家はダメなんでしょうか 自分の矛先が見えるまでは使える道具はどんどん使うほうが良いのでは公的なものとか様々 有るでしょう お金がなければ市とか相談してみるとか医者も何ヶ所か行ってみるとか 家庭の事情が原因なのだから 生活扶助制度とか 子供も居るでしょうから  生活保護とか 恥ずかしいことではないので 行動されてみては如何でしょう  

len-file
質問者

お礼

実家に戻ることはできません。 母には、兄夫婦と同居する予定なので あなたが戻ると、兄夫婦が一緒に住むことを遠慮してしまう。と言われました。 また、私の離婚は、一家の恥だと言われています。 離婚したことを黙っておくように言われているので 私が実家に戻っていることを親族にバレたくないんだと思います。 生活保護は、今は正社員として働けているので大丈夫です。 貯金を崩しながらの生活ですが、どうにか頑張れそうです。

• aki43
回答No.2

現在の勤務先の上司に、うつ病であることも含め全てを相談したところ、 「無理せず、うちの会社へ残ると良い」と言われました。 >>  こう言ってくれる会社も上司も滅多にないですよねただ 全部鵜呑みもできない気もします 仲の良い子にも相談しようと思い、相談したところ 「(私が正式に転職すると勘違いされたようで)  あなたが居なくなったら、あなたの席へ私が座れる!」 と嬉しそうに言われました。 >>>  相談する相手が違ったんじゃないでしょうか 私が居なくなって喜ぶ人がいる事を知りました。 >>  そんなもんですね でも話してみないと分からない と言うところもありますけどね ある意味身内に相談したのがまずかったような気もしますね全然関係無い人に相談しても良かったのかなって 上司だったり同僚への相談内容も考慮したほうが良かったのかなって、 会社に相談の前に違う方の方が 良かったかも、 ですが、もうこれ以上周りに迷惑を掛けるのが嫌なので 退職する意思は変わらないです。 >>   改善の道があるなら現職で良いと思いますよ転職先だって実際は分からんですよ 入社してみて からですよそれに馴染めるかどうか新規事業でしょう喜んでらんないですよ でも真面目な方なんでしょうね  大らかな方が良いですよ自分が大変になるだけで あなた自身が苦労するだけだから再婚も考慮したほうが良いですよ いろんな意味で一人で背負っていかないで共に生きていける方を ね 子供にも影響するし

len-file
質問者

お礼

再婚ですか。考えたこともありませんでした。 共に生きていける方って良いですね。 転職して仕事も慣れてきたら考えてみたいと思います。 ご返答、ありがとうございました。