転職に対する不安

このQ&Aのポイント
  • 旦那のギャンブル依存と借金問題からうつ病になり、子供を連れて離婚
  • 仕事でのミスが目立ち始め、主治医の急死がきっかけでうつが悪化
  • 転職を決意し就活を始め、エンジニアとしての仕事を探す中で席を狙う人がいる
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に対する不安

旦那が家に給料を入れず、ギャンブルをするようになり借金を繰り返しました。 それがきっかけで、私がうつ病になりました。 元々、浮気や暴力もありましたが、子供がいたのもあり耐えていました。 しかし、色々悩んだ末に、今年初めに子供を連れて離婚しました。 始めはスッキリしました。うつ病も回復し始めていたんですが、 子供の治療費、車の故障などが続き、金銭面で不安が出始めてから、 仕事でのミスが目立つようになってきました。 その頃、担当の主治医が急死し、病院が閉院。 唯一、親身になって相談に乗ってくれた主治医の死をきっかけに うつが酷くなっていきました。 他院へ転院したんですが、薬を増やされる一方で改善する様子がありません。 仕事中は、動悸と意味もなく流れる涙のせいで、前みたいにうまくいきません。 皆に迷惑を掛けるのが辛く、転職を決意し就活を始めました。 仕事は、すぐに見つかりました。 今までやっていたエンジニアは今の精神状態だと厳しいと思い、異業種でのスタート。 しかし、入社予定の社長から、エンジニアとして働かないか?と提案されました。 (転職先には、私がうつ病であることは隠しています) 現在の勤務先の上司に、うつ病であることも含め全てを相談したところ、 「無理せず、うちの会社へ残ると良い」と言われました。 仲の良い子にも相談しようと思い、相談したところ 「(私が正式に転職すると勘違いされたようで)  あなたが居なくなったら、あなたの席へ私が座れる!」 と嬉しそうに言われました。 どうやら、相談した相手も精神的に病んでいたらしく ずっと私のポジションを狙っていたようなんです。 私が居なくなって喜ぶ人がいる事を知りました。 私のうつ病のこともありますが、相談相手の精神面も心配になり、 2日後、退職届を提出することを決断しました。 どちらの職場もエンジニアではありますが、 転職先は、一人で新規事業を立ち上げることになるので、 今の職場よりもハードになる可能性があります。ただ給料は若干高いです。 今の精神状態は、かなり悪く判断能力が落ちているので、 何が正しいのかも自分で判断がつきません。 周りに相談しても、自分で決める道!と言われるだけ。 ですが、もうこれ以上周りに迷惑を掛けるのが嫌なので 退職する意思は変わらないです。 うつ病でありながら、転職をした方のお話しを聴きたいです。 その後、うつが回復したのか、悪化したのか。 あと、私に何かアドバイスできることがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 悪化しますよ。 転職は、健常者でも大変なストレスを抱える行動です。 また、同業種とはいえ、細かなしきたりの違いなど、とても苦労します。 退職の意志は変わらないとのことですので、 お伝えするだけ無駄だとは承知でお引き止めいたします。 職場では、仲が良くとも同僚でも、皆ライバルです。 ですから、あなたのポストを狙っている方がいて当然なのです。 ご自身が居なくなったほうが都合の良い人間がいて、当然なのです。 現在の会社の上長の方も、事情を把握した上で引き止めてくださっているという事実を、 重く受け止めてくださいね。 滅多にない、ありがたいお話ですよ。 それでも、転職為さるというなら、覚悟が必要ですよ。 薬を増やしても改善していないということは、抜本的な休養が必要ということです。 その状況で追い打ちをかけるわけですから、十中八九破綻しますよ。 ましてやクローズでの転職なのですから……。 お考え直しくださいとしか、私にはアドバイス出来ません。 くれぐれも、お大事に。

len-file
質問者

お礼

やはり悪化しますかね。 優しい上司の言葉で一瞬救われた気持ちもありましたが、 私の退職で救える人も居るわけで…。葛藤した結果の転職です。 精神的に辛い人の気持ち、私にもわかりますから。 って、ちょっとカッコつけすぎですかね。 有休がいっぱい残っているので、退職後にたっぷり休養を摂って 次に備えたいと思います。 ご返答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

転職するメリットは何でしょう 現職のデメリットは何でしょう また 現職のメリットは何でしょう 思うに 現状転職はリスク有るんじゃないでしょうか ? 生活保護といったのは直ぐにと言う事ではないですが1つとして 離婚は恥ですか ? 一理あるかもね 貯金は余り当てにしないようにしたほうが良いかも 正社員だからどうこう と言うのも 思わないほうが良いような気がします 現状何も無いんだって思って行動される方が良いような気がしますけど 思い方じゃないでしょうか 自由だし 見方が居ない訳でしょう 現状 だったら 現職辞めずに進退再考して行動出来そうな状態を見計らってから って  思います 

len-file
質問者

お礼

転職するメリットは、給料アップですかね。 現職のデメリットは、将来性がないこと。 逆にメリットは、長年働いていたので好き勝手できることです。 貯金は、できるだけ崩したくなかったんですが 娘の治療費で、新車が買えるほどのお金が必要で どうしても崩すしかありませんでした。 でももう、本日、退職届を出しました。 退職届を出したからには、精神状態が良くない…なんて言ってられないので 子供のためにも精一杯 新職場で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

旦那が家に給料を入れず、ギャンブルをするようになり借金を繰り返しました。 それがきっかけで、私がうつ病になりました。 >>  もともとの原因は旦那ですよね で仕方なく離婚なので  実家はダメなんでしょうか 自分の矛先が見えるまでは使える道具はどんどん使うほうが良いのでは公的なものとか様々 有るでしょう お金がなければ市とか相談してみるとか医者も何ヶ所か行ってみるとか 家庭の事情が原因なのだから 生活扶助制度とか 子供も居るでしょうから  生活保護とか 恥ずかしいことではないので 行動されてみては如何でしょう  

len-file
質問者

お礼

実家に戻ることはできません。 母には、兄夫婦と同居する予定なので あなたが戻ると、兄夫婦が一緒に住むことを遠慮してしまう。と言われました。 また、私の離婚は、一家の恥だと言われています。 離婚したことを黙っておくように言われているので 私が実家に戻っていることを親族にバレたくないんだと思います。 生活保護は、今は正社員として働けているので大丈夫です。 貯金を崩しながらの生活ですが、どうにか頑張れそうです。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

現在の勤務先の上司に、うつ病であることも含め全てを相談したところ、 「無理せず、うちの会社へ残ると良い」と言われました。 >>  こう言ってくれる会社も上司も滅多にないですよねただ 全部鵜呑みもできない気もします 仲の良い子にも相談しようと思い、相談したところ 「(私が正式に転職すると勘違いされたようで)  あなたが居なくなったら、あなたの席へ私が座れる!」 と嬉しそうに言われました。 >>>  相談する相手が違ったんじゃないでしょうか 私が居なくなって喜ぶ人がいる事を知りました。 >>  そんなもんですね でも話してみないと分からない と言うところもありますけどね ある意味身内に相談したのがまずかったような気もしますね全然関係無い人に相談しても良かったのかなって 上司だったり同僚への相談内容も考慮したほうが良かったのかなって、 会社に相談の前に違う方の方が 良かったかも、 ですが、もうこれ以上周りに迷惑を掛けるのが嫌なので 退職する意思は変わらないです。 >>   改善の道があるなら現職で良いと思いますよ転職先だって実際は分からんですよ 入社してみて からですよそれに馴染めるかどうか新規事業でしょう喜んでらんないですよ でも真面目な方なんでしょうね  大らかな方が良いですよ自分が大変になるだけで あなた自身が苦労するだけだから再婚も考慮したほうが良いですよ いろんな意味で一人で背負っていかないで共に生きていける方を ね 子供にも影響するし

len-file
質問者

お礼

再婚ですか。考えたこともありませんでした。 共に生きていける方って良いですね。 転職して仕事も慣れてきたら考えてみたいと思います。 ご返答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ、仕事復帰で不安で苦しいです。

    質問を読んでくださりありがとうございます。 私、29歳でうつ病歴4年になります。 きっかけは転職先での上司のパワハラ?で、そこは辞めました。 発症から半年もしないうちに、婦人科系のガンが見つかりました。 主人と二人暮らしで、そこまで欲しいわけではなかったのですが、 うつ病が治ったら、子供を考えようかと思っていた矢先でした。 手術をして、ほぼ子供は望めない体になりました。 その後は、学業に打ち込んだりして過ごしましたが、 今月から新しい仕事先で、働いています。 ただ、未経験の職種で、とても不安です。 できないことばかりで、人間関係も頑張らなきゃと思って気を遣い疲れ、 ごはんも美味しくなくて、胸が苦しいです。 主治医ともよく相談しながら、調子もとても安定していたので、 仕事復帰を決めました。 それなのに…。 原因は新しい環境によるストレスだとわかっています。 でもここで逃げたくはない。。 でも苦しい。 薬を使用しながら、でも自分も少しずつ強くなろうとしてきたつもりです。 主人は理解のある人で、よく話を聴いてくれますが、 今はイライラと焦燥感と、不安で苦しいばかりです。 うつの方、ご家族がうつの方、仕事復帰でのアドバイスをいただきたいです。 助けてください。。

  • システムエンジニアをしていますが転職を勧められています。

    システムエンジニアをしていますが転職を勧められています。 うつ病で休職期間満了ギリギリの1年半休職していました。現在は復帰していますが、会社から「この業界は体力的、精神的にきついから」と転職を勧められています(退職勧告ではないです)。 このご時世転職は厳しいので、できれば続けたいと思っています。 来週中に回答するように言われています。何と言って続けたいという意志を伝えればいいかご相談させてください。よろしくお願いします。

  • 転職のタイミングに関して(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事中にうつ状態がひどく、医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 私としては会社に戻ったところで病状が悪化することがわかったので転職をした方がいいのかなと考えています。 その転職活動のタイミングですが、休職しながら転職活動(応募)するのはまずいでしょうか?(ある程度うつが回復した後)それがまずいならばまた会社に戻って在職中にするしかないのでしょうか?しかし、会社に戻るとまた具合が悪くなる事は目に見えています。やはり退職してから転職活動をするしかないのでしょうか?

  • 将来が不安です

    旦那28、私26の夫婦、子供なしです。 旦那はシステムエンジニアです。私は同じ会社で同じくシステムエンジニアをしていたのですが、精神的に辛くなり退職し、派遣のお仕事を4月からします。 旦那の会社(私の元の会社)は、最近転職する人も多く、旦那も「オレも転職したいなぁ」とつぶやくことがあります。そこで問題なのが、転職を本気で考えているのか、今のままの会社でがんばりたいのか、がわからないのです。 ただ、システムエンジニアであるからには、資格(せめて、基本情報処理)をとって欲しいのですが、勉強をする気配すらありません。ただ毎日を過ごしている感じです。 どうやったら、資格をとるように説得出来るのしょうか…? 今の会社でがんばるならそれなりに勉強をして欲しいものです。やる気を起こさせるにはどうしたらいいのでしょうか…? 旦那は口数が少なく、自分の意見を言うのが苦手な人なので、一度仕事のことを問い詰めて泣かせてしまったことがあるので、強く言うことができません。 将来のことが不安でたまりません。子供ができた時、もっと不安です。転職するならするでやりたいことを見つけて子供が出来る前に早く転職して欲しいとも思っています。 すごく悩んでおります。宜しくお願いします。

  • 休職期間は転職先にばれる?

    昨年うつ病にかかり、3ヶ月ほど会社を休職し、昨年4月にそのまま退職となりました。 そのときは精神科にも通いましたし、期間中の手当てももらいました。 その後は職業訓練を経て、今にいたっています。 病気も治り、今は就職活動をしているわけですが、病気をして休職していたことは、年をまたいでも転職先にばれてしまうものなのでしょうか? 退職理由はもちろん聞かれるので、うつになってしまった原因で会社を辞めたということにして、うつ病になったと言うことはできれば控えたいと思っているのですが・・・

  • 転職への不安

    こんにちは 転職について悩んでいる37歳男(既婚、子供2人)です。 転勤で今年の5月に東京より福岡に移動となりました。 福岡の出身でしたし子供も田舎で育てたいとも考えて移動を承諾しました。 福岡での仕事内容が東京での仕事内容と180度変わり全然違う内容になりました。 東京ではある程度仕事を任せてもらっていましたが10歳以上年下に教わったり 怒られたりする日々で正直つらい毎日を送っています。 東京でやっていた仕事は残念ながら福岡ではやっていません。 そのため転職を考えており以下の3案がありますが正直どれが良いのか悩んでおります。 1.今の会社に在籍する 福岡では結構大きな会社であり倒産等は考えられない会社です。 残業が殆ど無く、給料も福岡では普通だと思っています。 2.福岡での転職 東京で私がやっていた仕事内容は福岡では少ないですが、人材派遣会社から の内定を2社貰っています ただし、給料が激減し家族を養えるのか、また人材派遣会社なので将来への 不安があります。 3.東京での転職 先日、東京で一緒に仕事をしていた方とお会いした時にうちに来ないかとお誘いを受けました。 給料も上がるし私の経験が生かされる仕事だと思いますが、 家族を福岡に残すのか、一緒に東京に行くのか選択しないといけません。 子供をまた転向させるのもどうかと思っていますが、単身赴任でやっていけるほどの 給料ではないです。また、仕事も毎日深夜までになると思っています。 体の健康の事を考えると1が良いのですが、精神的にダメになりそうです。 自分で長い間考えていますが全然分からない状況です。 よろしくお願いします

  • 転職について

    転職を考えてる50代です。  現在、鬱病にて求職中ですが、1日も早く新たな仕事を始めたいと焦ってます。 求職期間を有効に活用して給料を貰うなんてことは考えてません。 失業保険も貰いたく無いです。 とにかく1日も早く仕事を探そうとインターネット等で検索したのですが、なかなか見つかりません。 職安には求職中ということもあり、後ろめたい気持ちがあるので行ってません。 資格といえば、昔の普通免許しかありません。 ワガママですが、転職先には鬱病であることは言わないでおきたいです。 月給20万とか無理であることは承知してますが、生きて行くための最低限の給料は稼ぎたいです。 中高年にどんな仕事があるかご照会願います。 実際に、転職された方々のご意見も伺えると嬉しいです。 どんな仕事でもやるつもりです。 体は至って健康です。 鬱病に関しては、医者にかかってるので、全て先生に任せております。 転職については、もちろん最初は反対されましたが、医師にも相談済みです。

  • 仕事ができない・・・・鬱症状・・・転職か

    転職してもいいのか?ということで困っています 昨年から家を売る仕事をしています。住宅営業です。 長年仕事でお付き合いをしていて誘われ転職しました。 転職すると同時に色々ありまして家族と別居することになりました。 これから家を考える幸せな家族が仕事相手だけに自分の状況とは反対の 状況を目の当たりにしながら仕事をしています。 ある日家族相手に話をしていて言葉が出なくなり、心がしんどくなり 心療内科に行くと鬱症状とのこと。毎日死ぬことを考え始めるようになりました。一ヶ月の休職をドクターから求められましたが、休むわけにも行かず仕事に行っています。 もしも、症状が楽になってもまた何かのきっかけで、つらい思いが復活するのが不安です。 今は落ち着いた気分の中仕事をし、日々を過ごしています。 ドクターに仕事を変える、つまり再度の転職を相談すると 「そのほうがいいかもしれない」とのこと。 せっかく誘われたのに・・・・申し訳ない気持ちもありますが 「普通に仕事をこなしている」自分を作ることはできていますが 心の底から仕事に打ち込める状況ではありません 今は気分も良く過ごしています 冷静に考えて今の仕事をこの先続けていくことは 精神的な苦しみを自分の中から削除することはできそうにありません ドクターのアドバイスとおり、ゆっくり次の仕事を探したほうがいいのか? と考えています。 とてもじゃないけど、家を売るだけの心ができていないし できそうにありません。 仕事を変えることで何か変わるのだろうか・・・・ 仕事の業界を変えることで精神的な苦しみから開放され もっと前向きに歩けると思う 転職してもいいのか?ということで困っています。 鬱症状については回復方向に向かっています

  • 焦燥感と不安でいっぱいです

    現在、鬱病で通院中の者です。 病状の悪化で去年の秋に退職したのですが、今年の春に入ってから徐々に回復していき、「そろそろ転職活動をしてもいいのではないか」と主治医にも言われました。 ですが、今年の3月下旬からはじめたアルバイトがあまりにもきつく、鬱状態が悪化したので5月上旬で辞めてしまったことがあって、自分にはまだ正社員でフルタイムで仕事ができる自信がありません。 また、他の人と違って私は口下手で要領も悪く、はっきり言って仕事が出来る人間ではありません。 主治医には「一度は社会人を経験したのだから、あなたは十分に能力はある」と言われていますが、私は自分自身がとても劣っただめな人間にしか見えません。 こんな状態の場合、転職活動で仕事を探すよりもデイケアに参加したほうがいいのでしょうか。 ちなみに社会人経験はたったの半年、退職してから8ヶ月近く経とうとしているので、はやく社会復帰をしなければという焦燥感に毎日駆られています。

  • うつ病で休職中の転職

    軽いうつ病ですが、休職中に転職先が見つかりました 上司もとても心配してくれていて、復帰後のポジションなども考えていてくれたのですが この場合、現職場を退職する際、転職先が見つかったので、と正直に話したほうがいいものですか? またその場合、新しい転職先にうつで休職していたことはばれずにいられますか? はじめての経験で、どうするのが一番いいのが悩んでいます。よろしくお願いします