スーツの運用方法

このQ&Aのポイント
  • スーツの扱い方やクリーニング頻度、季節による服装の変化について
  • 通勤時の注意点やおすすめの運用法について
  • 異動による初めてのスーツ常用で分からないことについて
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事でスーツを常用するときのスーツの運用方法

社会人になってだいぶ経ちますが、初めて異動により仕事中ずっとスーツを着用する仕事になる予定です。通勤もスーツでするのも初めてです(出張や研修などで単発的に着用したことはあります)。 とにかく初めてなので、スーツの扱い方など全く分かりません。 皆様は、スーツ(およびネクタイやワイシャツや革靴など付随するもの)を何着持って、どのような頻度で使い回したり、クリーニングしたりなど、どのように扱っていますでしょうか。また季節によって服装もどうように変えていますでしょうか。さらには通勤などで気をつけていること(ちなみに自分は車+電車+自転車での通勤となります)などや、おすすめの運用法などありましたら教えて頂けたらと思います。 会社の人にも相談してみますが、できるだけ多くの人のやり方を聞いて、一番自分に合った方法を探してみようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwezxcasd
回答No.3

私も途中からスーツの必要な仕事に代わりましたが スーツは最低夏冬とも3着の使い回し。ワイシャツ・ネクタイは5 靴下は7くらいですかね。(ただし営業じゃない場合) ズボンが一番痛みますので、できれば替えズボン付。 ワイシャツは、営業でなければ通常の洗濯でも大丈夫と思います。 ただし常にクリーニング済みを用意しておくこと。 スーツのポケットにはなるべくものを入れず、ポーチ等で代用すること。 季節の変わり目は、他の人の服装を見て決めています。 当然安いものを買い求めましたが、余裕ができたら いいものを買うことを進めます。(いたみ等が違いますので) 私が感じたのはこんな感じです。スーツ等全て多い方が いいとは思いましたが最低これくらいだと何とかなると思いました。

exployder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ポケットにはものは入れない方がいいのですね。 とにかく最初は枚数をそろえていこうと思います。余裕が出来たら少しいいものもそろえていきたいと思います

その他の回答 (2)

• tachin
回答No.2

学生服と違って、同じものをずっと着続けると言う事にはならないです。  学生の頃は、服が汚れたって構わないでしょうが、社会人ですと、汚さは結構目に付くものです。     私の場合、私服勤務の時期もありましたが、私服と同じように毎日変えて就業してます。着まわししているわけです。

exployder
質問者

お礼

ひとつのスーツを連日着るのではなく、複数のスーツをローテーションで着ていくということですね。 ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• AR159
回答No.1

質問者さんの職種や肩書、さらに言えばどの程度のお金をかけられかにもよりますが、 スーツは出来るだけ連続着用は避けて、2日単位で替えると長持ちします。出来ればこまめにズボンプレスを。 ワイシャツ、ネクタイ、靴は当然毎日交換します。特にネクタイは消耗品だし目立つ部分なので、最低5本は持っておきたいところです。ワイシャツは必ず糊でアイロンを。自宅で無理ならクリーニングですね。 自転車通勤はスーツと靴が傷みやすいので要注意です。 季節は春~秋ものと冬物でそれぞれ必要です。

exployder
質問者

お礼

平社員で、給料にも余裕はないです。 スーツは最初は安いもので複数用意して着回ししていこうと思います。 シャツやネクタイだけでなく靴も毎日交換した方がいいんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。