• ベストアンサー

初冬の虫

初冬の蝶(蛾)は? 北海道、道東です。車で50キロ程度で走っていると、蝶のようなものが飛んできます。何でしょうか。 3分に1回程度で着ます。こちらが走っているからぶつかっていると思うのですが。外気温5度から8度程度で羽化(?)する虫はいるのでしょうか?車をとめてみてみました2。3センチの蛾のようでした。不思議です。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octopoda8
回答No.2

フユシャクの雄では。 http://mushinavi.com/pickup/ga_fuyusyaku.htm

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

蝶ではありませんが、雪虫というものかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%AA%E8%99%AB

runa
質問者

お礼

ありがとうございました。子供の頃、秋に、畑で見た虫ですね。体が白っぽいから雪虫と、いっていたのかもしれません。今は、見ないです、自分が、秋に外に出ることがなくなったのかもしれません。アブラムシの一種なんですね。虫の世界は奥が深いですね。