• ベストアンサー

2歳の子供のほくろ

こんばんは。 2歳の息子ですが、1歳頃から手のひらにほくろがあり、 ここ最近ですが今度はほおの内側(口の中です)に ほくろをみつけました。 そのような場所にほくろができるとあまりよくないと 聞いたので心配です。 口の中は6歳になる息子にもあります。 手のひらや口の中のほくろはやはり病院で 診て頂いた方が良いのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paje
回答No.1

こんばんわ。 心配されているのは悪性黒色腫(アクセイコクショクシュ)ですね。 診断の目安としましては、ほくろが急に大きくなったり変形したり数が増えたりだったと思います。 ただ、お子様の場合は今から普通にほくろが増えてきてもおかしくないので、数の増加は診断の目安にはならないかもしれませんね。 偉そうなことを書かせていただいてますが私は専門化ではありません。5年以上前に歯医者さんで偶然にも口の中のほくろを発見され口腔外科に紹介状をかいていただき、そのほくろは手術で除去してから検査されました。(悪性黒色腫は稀な病気ですが一刻を争う病気である事と口の中のほくろは珍しいからと言われました。)結果、私の場合はただのほくろで済みましたが・・・。 ION0408さんの子供さんは上の子供さんにも口の中にほくろがあり、しかも、上の子供さんはそのほくろができてから年数がたっているのに重症な症状もでてないようなので、遺伝によるほくろの可能性が強いと思います。ただし私は専門家ではありませんので気になるようでしたら、「悪性黒色腫」で検索してみて、しばらく検索内容とほくろの経過状態を照らし合わせてから病気の進行に当てはまるようであれば大きな専門の病院(手のほくろに関しては皮膚科かな?)にいかれてみてはいかがですか?

ION0408
質問者

お礼

回答遅くなり申し訳ありません。 下の子の口の中のほくろは翌日みたらありませんでした・・・(^_^;) キズだったようです。 しかし、手のひらのほくろは相変わらずあるので 今度診て頂いたときに聞いてみようと思います。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。