• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼と付き合い続けるべきか…)

彼との付き合いはどうした方がいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼との付き合いにおいて、彼からの連絡が全くなく、会う約束もされない状況です。
  • 彼に返事をくれないことも多く、返事が来ても非常に遅いです。
  • 地元で就職するかどうか迷っており、彼の意見と自分のやりたい仕事に就くことの関係に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ruru9981
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは、 私は恋愛の達人とか、交際経験が豊富とか、同じ問題を持っていた時期があるというわけではないですが、私の思ったことを書きます。 あなたの進路はあなたの進路ですから、彼の意見に惑わされず自分がやりたいことをすればいいと思います。 私が思うのは、あなたを優先してくれない彼を優先するのは勿体無いです。得と損で考えてみますと… 1. やりたいことを彼のために諦め、地元に残る (-1) + もしもの話ですけど、いつか彼と別れる (-1) 二つのことを失うことになるので = -2 2. やりたいことをあきらめ、地元に残る (-1) + 彼との関係が続いて成功する (+1) =0 3. 望みどおり地元以外へ就職する (+1) + 別れたとする (-1) =0 4. 望みどおり地元以外へ就職する (+1) + 彼との関係が続いて成功する (+1) =2 なので確実にあなたが就職したい場所で就職をした方が得だと思います。あなたの記事を読んでいますと、関係はいつ終わってもおかしくない状態です。 なので2.にかけるよりは3や4のほうが悔いはなく、安全だと思います。 会うのは彼の都合のいい日だけ、 そして会社後に少し会うことなのですが、 そういう場合は会わない方がいいと思います。 私の勝手な考えなのですか、男というものは一度相手が何かをしてくれたから、また次もしてくれるという考えを持っています。 あなたがいつも彼の都合に合わせていたら、それはもちろんあなたの都合も聞いてくれなくなります。 時には「会いたい」気持ちを抑えて、 「私には私の人生があります。」というアピールをしたほうがいいと思います。今の彼はあなたが彼の人生に合わせるのが当たり前だと思っているかもしれません。例えでいうと、犬と飼い主。 犬は甘えたり、吠えたり、噛んだりしますよね?犬がそういう行為を毎回する度に飼い主が大人しくさせるためにおやつをあげると犬は「いたずらする=おやつもらえる」と学んでしまいます。 それで次からわざといたずらするようになります。 人間も同じでしょう。 毎回彼の都合に合わせたら、「彼女はどうせ俺の都合に合わせてくれる」と思ってしまい、次からあなたの都合を無視して、自分の都合だけを押し付けます。 なので「OO後」に会おうと言われたら全部断ってもいいと思います。「OO後」は「ついでに」と同じなので、「ついでに」は軽い気持ちで決めたりやることなので。彼の都合のいい日に誘われて、一日中一緒に出かけたりするのであれば、もちろん受け取ってください。でも、最初に誰かと会う約束をしてたり、エステなどの予約などが入っていたらキャンセルしないで彼のお誘いを断ってください。 あなたにも人生があることを知らせるために。彼の誘いを断り、謝って、「私この日なら空いてるけどどうかな?」など自分の都合に合わせて誘ってみるといいかもしれません。 連絡のことですが、 過去の彼女とあなたは違うわけですから彼の通りにする必要はないです。 あなたの友人が言う通りです。でも、あなたからメールしないと彼はメールしてくれないのなら、メールしてもいいと思います。ただ、彼の返事を受信してからすぐではなく、30分や一時間後など、 受信と返信の間の時間を短くしてみたり、長くしてみたり、バラバラにしてみると彼はいつあなたからの返事が来るか分からなくなるのでいいかもしれません。時には彼にも待たせないと。 一日に彼にメールを何件送るかというのも決めるといいと思います。例えば今20件送っているのであれば、受信と返信の合間をコントロールして、一日10件に減らしてみるなど。メールでどういうことを話しているのか分かりませんが、内容も変えてみるのもいいかと思います。例えばいつも自分の一日の出来事についてをメールしているのならば、働き疲れた彼を癒すようなメールを送ってみるとか。疲れているのに文字がたくさんのメールは読むのにも返信するのにも疲れますよね。なので 彼の状況に合わせてみると彼からの返信も増えてくるかもしれません。 あと、彼がメール苦手なのであれば、 電話でもいいのでは? 彼に、「メール苦手だったら電話でもいいから」と伝えてみたらどうですか? 高校生の意見なので当てにならないかもしれませんが、 参考にしてくれたら嬉しいです。 あなたの就職、それとあなたと彼の関係両方が成功することを願っています。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 損得の計算式も本当にありがとうございます。 わかりやすくなり、整理できました。 そして、沢山のアドバイスが物凄く参考になり、 今後に活かせそうです。 私にも私の人生がある、ですか。 これまで相手に合わせすぎたので、もうやめます。 メールもランダムにするか、自分からばかりしないように します。 高校生とか関係ないです、 あなたのご意見は、本当にためになりました。 私に色々な事を気づかせてくれてありがとうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ansinhelp
  • ベストアンサー率31% (10/32)
回答No.4

似ている彼女がいたことがあります。 彼女は4つ年下で 同じく連絡は私からしかありません。 1度そのことで話をした時 本人にしてみればあまり不自然なことをしているとは思っていないようでした。 会いたくならないか聞くと 会いたくなるころ連絡がきているという感じでした。 話をして数日は連絡(メール)はあったかもしれませんが ほぼ変わることはなかったです。 メールの返信も 例えば「おやすみ」と送ると 「おやすみ」と返ってくると私は思ってましたが 彼女は「おやすみ」のメールをもらうと心で「はい。おやすみ」と 言い終わるから返信しないとのことでしたが 小さいことかもしれませんが 返信1つで愛情が伝わると思うのです。 相手を悪く言うつもりではありませんが 考え方が違うということだと思います。 大きく違ったことは、 彼女は男性(元彼含む)と遊ぶことに私に心配を与えたり、遠慮することがないこと。 私はその逆でした。 元彼とは会わないでほしいと言うと そのような束縛はされたくないとのことでした。 私の中では「束縛」とまでいかない遠慮すべきことだと思っていました。 考え方は、もちろん違うところはあると思いますが 私は、相手の態度に愛情を感じることができなくなってしまったので 別れることになりました。 思っていることを伝えてみてはいかがでしょうか。 そこでわかることもあると思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な経験談も聞かせてもらって感謝です。 そうですか…考え方が違うという事なのですね。 でも、その彼女はひどいと思います。 私も付き合ってる時は他の男性とは 会わない派なので、自由に振る舞う彼女を見ると、 「一対一のお付き合い」は無理な人なのかなと思いました。 参考にいたします。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

親がよく言う言葉があります。「人間関係も努力だよ」 始めは意味が解りませんでしたが、こっちから一方的に 連絡しても 相手も同じくらい連絡しないと良好な関係は 構築できないという事だと理解しました。 連絡が苦手なんてことはありえません。マメか筆不精かは あったとしても 恋人なんだから「双方の気持ちが通じ合う」 必要があるでしょう。 察するにこのままだらだら付き合って 仮に結婚したとしても 「こんな筈では無かった」となりかねません。 それでも彼でないといけない 他の人は目に入らないと言うなら 別ですが・・・ そうでないなら 少し「冷却期間」を設けるべきでしょう~ また 地元ではやりたい事は出来ませんか? 出来ないのなら 自分の意思を彼にぶつけてみて それで回答を待ちましょう。 頑張って♪ 応援しています。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、いつも一方だけが連絡をする関係は 続かない。お互いが同じくらいでないと… 本当にそうだと思います。 努力、ですよね。 私のやりたい職種は地元ではできなくて。 彼に言ってもまたいつものように流すだけだから 冷却期間を考えようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mr9
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

文面から判断するなら最優先すべきはご自身の夢・目標ではないでしょうか? 少なくとも今の彼氏のために犠牲にする必要はありません。 あくまでも僕の意見ですが本当にあなたのことが大切ならば仕事がどんなに忙しくても連絡ぐらいはすぐに返すと思います。 むしろ忙しいからこそ僕は会いたくなりますが、これにはタイプがあると思うので何とも言えません。 いずれにしてもあなたの理想とする付き合い方でないと感じているようなのでこのまま我慢を続けていくか次へ進むかの二択になるかと思います。 あなたと彼氏のお互いにとって幸せな未来が待っているように願っています。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、自分の夢や目標を優先すべきなのですね。 ありがとうございます。 ですよね、本当に大切と思っているなら、 仕事が忙しくても連絡くらい返してくれますよね。 このまま我慢か次へ進むかの二択なのですね。 今のままでは苦しいのは確実なので、 考えてみたいと思います。次へ進む事になるかも しれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離を置いている彼とのこと

    お互い仕事が忙しくなり、すれ違いが多くなってしまい、彼と距離を置いています。(彼の方から申し出ました) 距離をおいて1か月ほど経ちます。先日彼の家に私が大事にしていた物を置き忘れていたことを思い出し、「郵送でも送ってほしい」とメールをしたのですが、ずっと返事が返ってきません。 見返りを求めるために連絡をとったわけでもなく、どうしても返して欲しい物で、何日も置いておくのもなんだからです。 今は忘れ物の事に対してもこのままずっと連絡を待つべきでしょうか。

  • キス。 その後・・・ 男性の心理とは?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2537079.html で以前相談をさせて頂きました。 その後、私から「映画いつが都合いいですか?○日か○日はどうでしょう?」とお誘いメールを送りました。 いつものようになかなか返事がなく、やっと前日になって返事が来たと思ったら 「今週は都合がつかないので来週はどうでしょう?」 という内容でしたので、「都合の良い時間がわかったらまた連絡くださいね」 といった内容の返事をしました。 そして翌週、また前日の夜になってやっと連絡が来て、やっと会うことができました。 やはり、会っているときはとても楽しく会話もはずみますし、 私に対する気遣いや優しさにも変わりなく、 私の誕生日がいつなのかを聞かれたり、 その後ブラブラとショッピングしている時に、「今ほしいものある?」とさりげなく聞かれたりしました。 が、やはり会っている時にいくらいい感じでも その後もメールの返事をほとんどくれない事に変わりはありません。 前回会った時のキスは何だったのかよく分からないまま、普通に楽しく過ごして、普通に別れてきてしまいましたし、 メールの返事もできないくらいだから電話しても迷惑かも…と考えてしまうとこちらから電話もできないでいます…。 そしてこのままだと、私の誕生日にもきっと何もないんだろうな、 と思っていたら、誕生日当日の夜になっておめでとうメールをくれました。 いつもメールの返事さえくれないような人が、私の誕生日を覚えていてくれて、 しかも自分からメールをくれただけでとても嬉しかったのですが、 一緒にお祝いしようとか、今度どこどこへ行こう、などという言葉はありませんでした。 こういったタイプの男性はこれまで私の周りにはいなかったので、 本当にとまどってしまっているのですが、 このような行動を取る男性の心理はいったいどういったものなのでしょうか?

  • 好きな人への誕生日メール

    好きな人の誕生日におめでとうメールを送ろうか迷っています。 僕は21才の男です。彼女も同い年で、バイト先で3年前に知り合いました。 バイトをしていたときは、3回ぐらい車で二人で食事に行ったり、映画を観たりしました。 その後、僕が就職して相手とは遠距離になってしまいました。遠距離になった後も僕が地元へ帰ると彼女も時間を作って会ってくれたりはしてくれます。 その彼女の誕生日が今月あります。ですが、その誕生日の日にちは誕生日いつ?って聞いて知ったわけじゃなくて、去年の同じ時期にメールで「そういえば私昨日誕生日だったよ」って、さらっと言われて知りました。なので多分彼女は僕が誕生日を知っていることは覚えてないと思います。 そういう中で突然誕生日おめでとうって言っても、えっ何で知ってるの?ってなると思います。 女性は自分が誕生日を教えた覚えがない相手から誕生日にメールが来るとどう思いますか? あと、彼女の誕生日の半月後に僕は地元に帰るので、その時に思い切って告白しようと思っています。なので、その時のためのアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 勇気を出したのに…

    合コンで知り合った男性がいます。携帯の番号とメルアドを交換し、次の日に彼からメールと電話があって、また誘うからと言われました。 なかなか連絡は来ないので社交辞令だったのかも…と思いつつ、彼の誕生日が次の週だったので思いきって誕生日の前日にメールを送りました。 すぐに返事は返ってきて「誕生日を祝ってくれる?」と来たので、喜んで「祝ってあげます」と返事し、誕生日当日は私の都合が悪かったので、次の日に一緒に食事をしました。 会話もはずみ、彼に「また誘って!誘って!都合の良い日教えるから」と言われました。 本当は自分から誘うのは勇気がいるので誘って貰いたかったんですが、一週間以上たっても連絡は来なかったので、勇気を出してメールで食事に誘ったんですが、返事が来ません。。単に弄ばれたのでしょうか?

  • これって付き合ってるのでしょうか

    私には彼がいます。 付き合って長いのですが、メールも電話も彼からくれたことは ありません。 いつも私からです。 返事はくれます。でも、すぐにくれた事は少なく、 いつも2週間後とか下手すると無視される事もあります。 私も彼の迷惑になってはいけないと思い、 メールの内容は用事がある時や、会う日程を決める時などで、 日記のようなメールや「おはよう」「おやすみ」のような挨拶メールは していません。 先日、彼の誕生日だったので、 おめでとうメールをしました。 これまでは毎年返事をくれましたが、 今回は、一週間ほど経った現在、返事も来ません。 (誕生日は、平日で仕事だったので会っていません) 別にお礼のメールが欲しかったのではないですが、 いつも、彼から自発的にメールがくることはないので、 返事ももらえないとなると、寂しいです。 それ以上は私もメールしていません。 また、会う日程を決めるとき、 彼は自分の都合ばかりを押し付けてきて、 私の都合は聞こうともしません。 だから、私の意見はいつも取り入れられず、 彼の都合のいい日に会う事になります。 会うといっても、数か月に一度。 彼は趣味と友達を大事にしていて、 土日などの休みの日は、友達と趣味に費やし、 私は、いつも会社終わりの「何かのついで会い」でしか、会えません。 彼の休みの日を使って、会えたこと(デート)はありません。 昔、他の男性となら、お互いの休みの日を使って、一日、デートした事も あったので、短時間しか会えない事が悲しく思えてしまいます。 勿論、仕事で忙しいのなら仕方ないと思うのですが、 仕事でなく、他の友人や趣味には大事な休みを使うのに、 私には使わないんだなと思うと辛いのです。 私なら、誰と会う時でも自分の休みを使って、会う方なので…。 で、彼に「会社終わりだと時間が短いね。次の祝日は?」と言うと、 彼は「祝日は友達と旅行があるから無理なんだよ。 時間が短いなら、数回に分けて、複数会えばいいじゃない」 と言いました。 それで会社終わりに会うことになったのですが、 私が「数回に分けてって言ってたけど、じゃあ次会うのはいつにする?」 と聞いたら、 彼は「今は予定が分からないんだ。また連絡する」と言ったまま、 連絡は来ませんでした。 結局、彼の都合のいい会い方で終わりました。 会う場所も、彼の会社から近い所で、 私は交通費をかけて家から離れたそこまで行きました。 (彼と私は中距離) そして彼は、私に数々の要求をしてきます。 彼の家に行く事になった時も、 「ジュースとお菓子、これこれ買ってきて!」とか、 「誕生日はネクタイ買って!」とか。 私は最初の頃、彼に素直に従い買ってしまいました。 でも彼は私の誕生日にはメールひとつくれず、会ってもくれません。 勿論プレゼントもなし。 これって付き合ってるといえるでしょうか? 私は彼にとって都合のいい存在ですか。 彼はこれまで、女性との付き合いで長続きしたことがないと 言っていました。 今後、彼にはどう接すれば良いでしょうか。

  • どうしたらいいのでしょう?

    元彼と別れて1年半くらい経ちました。遠距離だったため、時間がたつにつれてお互いにすれ違いがでてきました。その結果彼から冷めた。と言われ、別れました。 それから、一ヶ月後に私の誕生日だったのですが元彼からおめでとうメールが来ました。そして、1年後の誕生日にもおめでとうメールがきました。びっくりしたものの、本当はすごく嬉しかったです。1年たっても私は元彼のことが忘れられませんでした。でも、むこうが冷めていたのでもうダメなんだ…と思っていました。でも、誕生日にメールをもらって、これはチャンスなのか?と考えるようになりました。別れてからメールなどくれなかったのです。(誕生日のメール以外で) そこで私は、やり直したい!と言いました。しかし、保留という結果になりました。と言うのも…元彼は4月から就職するので今その就職先で悩んでいるそうです。元彼は東京に行こうかな。って考えてる。と言っていました。でも、そうなるとまた遠距離になるので、そうなるんだったら諦める。と私は言いました。(ちなみに私が住んでる所は東北内です。)けれど、元彼は、まだ決まったわけじゃないから…と言って保留という形になりました。 それから2ヶ月くらいたちます。まだ返事が来ません。就職決まったら連絡する。と言ってくれましたが、すごく気になって私からメールしたいくらいです。でも、私からメールしても元彼を焦らせてしまうだけだと思います。就職先はじっくり考えて、納得のいくところに決めてほしいので私が口をはさむのは迷惑だと思います。なので、ひたすら待つしかないんでしょうか?正直、私のこと忘れてるんじゃないのかな。と不安になりつつあります。アドバイスでもなんでもいいのでお願いしますm(_)m

  • 好きな人のことで悩んでます。(長文です)

    いつもお世話になっています。 好きな人について悩んでることがあります。彼(35)私(25)です。好きな人とは、飲み会で知り合いました。 知り合って3ヶ月になり、今まで5回ほど、二人で飲みに行ったり、ご飯を食べに行ったり、映画を見に行ったりしました。 彼は、あまりマメなタイプではないのですが、たまに、日常の出来事をメールしてきてくれたり、私からのメールにも必ず返信してくれます。 二人で会った後も彼のほうから、お礼のメールを送ってくれたりします。彼は不規則な仕事をしているので私とはあまり休みが合いませんが、 会える時は、彼は寝不足でも、次の日朝仕事で早くても私に会ってくれていました。でも、最近になってあまり彼に会えなくなって悩んでいます… 以前は彼から、「暇な時誘ってください」という内容のメールを送ってくれていたので、 私が、都合を聞いて合わせて会うといったかんじで会っていました。一度会う予定だった日、彼が都合がつかなくなり、会えなくなったことがありました。 その時は「都合が合えば来週行きましょう、またメールします」という内容のメールがきました。 私は、彼からの連絡を待ち、次の週彼からメールがきて私はこないだ行けなくなったからその誘いかなと期待していたら、 日常の出来事の日記メールで私はなぜ??て思ったんですけどこの次のメールで誘いがあるのかな?と思って普通に返信したらその日はそれで終わってしまいました… 先週、来週て言ってたのに何も言ってこなかったので、週末にこちらからこないだの話どうなったの?てメールしたら 「今週忙しくて、都合あえば行きましょう」という内容のメールをもらい、もう私に会うきがないのか凹んでいたら、彼から連絡がありまた二人でご飯を食べに行くことができました。 その後も、彼からメールはくるんですが、いつも誘い方があいまいというかよくわからないんです。 「そのうちご飯でも」とメールがくるので私も「ぜひ行きましょう」と返信してもその後具体的な内容はなく… その後彼が研修に行く前の日メールがきて「研修あけたら飯でも行きましょう」という内容だったのでこちらも「ぜひ行こう!楽しみにしてます」と返信しましたが、 その後、研修あけても連絡ないので私から、「来週あたりどう?」てメールしたら、「都合合えば行きましょう」という曖昧な返事、 私は「都合のいい日連絡ください」とメールしましたが、それから10日ほどたちましたがそれについて連絡はありません。 その間、私の誕生日があり、でも彼はそのことを知らないし、私も付き合っているわけではないので教えていなかったのですが、私達の共通の知り合いを通して彼は私の誕生日を知り、誕生日メールをくれました。その後も日常の出来事のメールのやりとりをしましたが、彼からの誘いがありません… ただ忙しいだけなのか、彼は私と会うきがないのか… 自分から「行きましょう」とメールをくれるのになぜいつもなにも言ってこないのか悩んでます。また、自分から誘ったらしつこいでしょうか?

  • 彼氏が誕生日におめでとうメールすらくれませんでした。

    彼氏が誕生日におめでとうメールすらくれませんでした。 もう3日も経ち、その間電話もしましたが、全く触れてきません。 就職難で今就職活動中で大変なのはわかります。 お金もないとおもいます。 でも私はモノが欲しいなんて全く思ってません。 ただおめでとうって言って欲しかった。。。 彼の誕生日にはテレビを買ってあげました。手料理も作って、ずっと前から沢山計画を練っていました。 彼も自分の誕生日の時は大騒ぎです。プレゼントが欲しくて凄い文句も言われました。(あげるつもりでしたがテレビが欲しかったようで、他のものを買おうと思っていた私に凄い嫌味を投げてきました・・・) 今はあきれてしまって、誕生日だった事もまだ言っていません。 彼は私のことをどう思っているとおもいますか? わたしは彼に見返りが欲しくてお祝いをしたわけじゃありませんが、自分の誕生日にはあんなに大騒ぎなのに、私の時はすっかり忘れている彼に若干あきれ果てています。。。

  • 片思いの女性

    以前知り合った片思いの女性と2回ほど食事に誘い行きました。 自分はメールが苦手でその頃はたまにですがメールをするぐらいで 彼女もたまに返信してくれるような感じでしたが、2回目の食事以降 食事に誘っても彼女の都合が悪いせいか食事にいけない状態がつづき その後普通の何気ないメールも何度か送りましたが返信が来ることがなくなり、あきらめかけていました。 それから連絡を取らないまま3ヶ月が経ちましたが、彼女の誕生日をおぼえていたため思い切って誕生日メールを送ったところ「誕生日メールありがとう」と返事がきました。すぐに返事ができればよっかたのですが、仕事でかなり疲れて寝てしまったためその日は返事ができず 翌日にメールをしたり、食事に誘ったりもしましたが未だ返事がありません 嫌われていれば誕生日メールの返事もしないはずですし ただ彼女がメール嫌いなのか、忙しくてメールできないのか・・・ おもいきって電話したほうが良いのでしょうか? なんとか彼女と交際したいと思っています どうかご意見おねがいします。

  • 誕生日なのですが

    誰からもメールがきません。 見返りを求めてはいけませんが、自分は誕生日メールを 送らせていただいています。 誕生日なのに寂しいです。 どなたか、お祝いしてください(>_<)