• ベストアンサー

株雑誌に連載を持っている経済アナリストはどの人も信

株雑誌に連載を持っている経済アナリストはどの人も信用出来ない、アテにならないと言いますが、中には1人ぐらいは信用出来る人もいるはずですよね。 あなたが信用している経済アナリスト、証券アナリストを教えてください。 あと出来れば、なぜ信用しているのかファンになった経緯の理由も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkdt0001
  • ベストアンサー率25% (117/455)
回答No.1

よく当てる人はたくさんますよ。ベストセラー「サブプライム後の~」の著者のN氏、資源に詳しいM研究所のS氏、生命保険系D研究所の主任エコノミストなどです。 私は経済や投資に相当の勉強をしているので、評論家が言ったことが妥当か判断できます。 >株雑誌に連載を持っている経済アナリストはどの人も信用出来ない、アテにならないと言います こういうことを言っている人は勉強不足のしろうとだけです。 ヘッジファンドで有名なジョージ・ソロスは著作で2008年1月に大暴落を予測してますが、事実そのとおりになりました。この本は同年8月に日本語訳がでましたが、1か月後の9月にリーマンショクになりましたね。この本を読んでいればそんなこともわかったのです。

cawbridge2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜイニシャル回答なのでしょう・・・ そこだけが残念です。

関連するQ&A

  • 証券アナリストを取得しても株では稼げない?

     就職のための記憶能力、即答能力、計算能力を試す資格であって  証券アナリストを持っている人が 株で100人中100人がお金持ちにはなっていないですよね?  これでは本当に証券を分析する能力があるといえるのでしょうか?

  • 初心者に役立つ株の雑誌について・・・

    株の雑誌で「東洋経済、オール投資、株式にっぽん」がありますが、この中で初心者が読んで分かりやすい雑誌はどれになるのでしょうか?? 又、3つの雑誌の特徴等を教えてもらえればうれしいです。。 お願いします。。

  • 雑誌with連載のエッセイについて

    かなり記憶が曖昧なので、申し訳ないんですが、 2000年頃に雑誌『with』(もしくは『MORE』かもしれないです)の最後のページ付近で作家の林真理子さんが(多分)俳優や女優を毎回一人ピックアップして、その人についてのエッセイを書いていたのをご存知の方いらっしゃいますか?連載だったと思うのですが、連載期間や、それが単行本として収録されているか、いるならなんという本かわかるからいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • アナリストになりたい。

    高3で今年受験なのですが、最近証券アナリストになりたいなと思いました。そこでいくつか質問させて頂きます。 (1)一応大学は出とかなくちゃいけないかなと思いましてどこの大学に行こうか迷ってる(今更なんですが…)んですけど証券アナリストになるために必要なまたは有利な資格とかを取れる大学ってありますか?できれば4年制がいいです。ちなみに狙えるレベルは頑張ってMARCHあたりです。 (2)証券アナリストっていうのは資格であって職業ではないと聞いたのですが実際に証券アナリストの資格を取った方はどのようなキャリアを積んでいるのでしょうか? (3)証券アナリストの方って個人的に株とかやったらいけないんでしょうか?個人的に株もやってみたいなと思っています。 (4)やはり出身大学でキャリアに差が出てしまうのでしょうか?こちらとしてはあまり出てほしくないのですが…笑 (5)証券アナリストの資格って費用や難易度はどんなもんなのでしょうか?大学在学中に取るのは厳しいような気がするのですが… (6)経営学部と経済学部以外の学部はマズイですよね? とこのように株や経済についての知識は皆無ですがよろしくお願いします。

  • 【日経平均株価指数が4万円を突破して経済アナリスト

    【日経平均株価指数が4万円を突破して経済アナリスト予測では年内に4.3万円までは上ががり続けると見ているようですが】すでに日本株の平均PER15倍付近におり、人気株に至っては倍の30倍になっていてすでに割安株はなく、いまは割高株を買う状況になっています。 割高株を4万円で買って天井が4.3万円で下落はその倍の3.6万円まで下げる可能性があるのにみんな日本株を買い漁っているのは何故ですか?負けゲーム、またはババ抜きのババを引く可能性が物凄く高い博打なのに手を出している理由を教えてください。いま日本株に手を出してどういうメリットがあるのですか?

  • 株や為替の話をする人

    ・そもそもよくわからないから話せない人 (だいたい多くの人はこれだと思いますが) ・なんとなく経済の知識はある (大学で少し習ったとか) けれども株やFXはやらない人 ・証券会社の人間、元証券会社の人間、FX会社の人間で投資の記事を書く人たち (本当に自分の金を使っているのかはよくわからない) ・本当に自分の金を使って株取引やFXをやっている人たち 色々、経済関連の記事って世の中に多いですが、こういう感じでしょうか?

  • 株の分析について

    最近の株ブームの中、私も株を始めてみたいと思っているのですが、何からはじめようか迷っています。 書店やamazonなどで株に関する書籍を色々と探しているのですが『ピンッ!』とくるものがありません。 私は投資するにあたって、(この企業が好きだから買ってみよう)というような理由ではなく、ちゃんと分析して理由付けて買う様になりたいと思っています。(この企業の株価は○○円くらいの価値があると思う)など。 やはり、証券アナリスト対策の証券分析・財務分析のテキストで勉強するべきなのでしょうか? そこで、詳しい方にお聞きしたいと思い、質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 株で儲かっている人ってどのくらいいるの?

    最近、株で儲ける系の本とか雑誌が氾濫し、株式市場が賑わっているようですが、実際のところファンダメンタルズだのテクニカル分析など学んで儲けている人ってどれだけいるんでしょう? ファンダメンタル的な指標は、あくまで過去のデータの蓄積にすぎないし、テクニカル分析は現実の株価の動きに適合しずらい気がします。 ボクはこういった本全般は、ただひとえに証券会社が儲ける為の大規模な宣伝活動でしかなく、また、一部の株で運よく儲けた人達の思い込みで構成された、印税目当ての出版にすぎない気がするのです。 だれか、ファンダメンタルズ、もしくはテクニカル分析を駆使して本当に儲けている人がいれば、教えて下さい。 また、逆にそれらを使っても全くダメでした、こんなに存しちゃいましたという人にも体験談をいただければと思います。

  • 株雑誌を見てこの29銘柄の中から買おうと思う。

    株雑誌を見てこの29銘柄の中から買おうと思う。 どれがお勧めですか? その理由もお願いします。 東京電力はポートフォリオ上では良いですがこれ買って良いんですか? 東京電力が買いになってる株雑誌を信じて良いんでしょうか? 東京電力が買いの時点で他の推奨銘柄も信用性がゼロというかマイナスで、この理論計算自体が間違いというのが分かる好例でしょうか。 東京電力 2013.3 日本商業開発 518.5 コロプラ 440.7 オープンハウス 325.7 日本ペイントHD 286.1 FPG 275.3 北洋銀行 247.7 東ソー 236.1 合同製鉄 214.0 長谷工コーポレーション 213.3 日信工業 206.1 ミツバ 200.0 ゼビオホールディングス アクシアルリテイリング アダストリア ココカラファイン エクセディ カルソニックカンセイ ノジマ シップヘルスケアホールディングス ワンダーコーポレーション サトレストランシステムズ 東京建物 ビーエムエル 住友理工 ジーテイスト エービーシーマート クリエイトSDホールディングス サックスバーホールディングス

  • これから。。。

    日経平均株価はどう動くだろう??経済アナリストたるものはいてるがこの人たちは上に動いても下に動いてもそれなりの言い訳をして全然信用ならない。皆さんはどうお考えですか┐(´~`;)┌ ちなみに自分は株を150万ほどもってますがボロ負け状態です.....ヾ(;>_<)シ