• ベストアンサー

男の子へのマフラー

今度、知り合いの高校生の男の子にマフラーを編んであげることになりました。 男の子だし黒やグレーなど落ち着いた色がいいかなと思っていましたが、その子から黄色で編んで欲しいとリクエストがあり、どうしようか迷っています。 黄色はその子の好きな色なのですが、男子高校生で黄色のマフラーはちょっと派手すぎになるかなぁと思っていて、他に合いそうな色とのボーダーなど考えているのですが、毛糸の種類や色の選び方、配色、デザインなどアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.1

メンズで黄色が入った配色だと、こういうタイプがポピュラーだと思います。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/abesuit/cabinet/scf/mf128291nvy-00.jpg?_ex=300x300&s=2&r=1 黄色、白、紺またはグレー(その間の色・・グレーに近い紺なんかもいいと思います) ・・・といった色を、ボーダーにしたりスリートーンにしたり。 後はドイツ国旗カラーですが、黄赤黒が鮮やかだと存在感があり過ぎるので、黒をグレーに近い紺にしたり、赤もエンジにしたり、と工夫した方がいいかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/auc-recycle-best/10087837/ 上は、からし、暗グレー、濃オレンジにすることで、色がキンキンしないようコントラストを抑えていますね。個人的にはこの暗グレーを濃紺なんかにするともっと爽やかでいいんじゃないかと思いました。 黄自体が明るく存在感ある色なので、「黄色を入れて、派手過ぎないように」するには、こういった「ある程度よく見る配色」しかないんじゃないかなと思います。 あと、明度の低い(暗めの)黄色を選ぶというのも手ですね。あまりに低すぎると黄土色になるのでご注意を。

その他の回答 (1)

• sacchin55
回答No.2

こんにちは。 僕は彼のリクエスト通りの色で編んであげるべきだと思いますよ。 本人がその色がいいっていっているんですから。 一口に黄色といっても山吹色、レモンイエロー、フラッシュイエロー、琥珀色、ヒマワリ色と いろいろあるわけでが 私のお勧めは今年の流行色のマスタードイエローです。 派手すぎずいろんな色に合わせやすく落ち着いた雰囲気も出ます。 制服が黒だと黄色と反対色になってしまいますが マフラーぐらいでしたらいいさし色になるはずです。 単色であまり編みこみのないタイプのスタンダードな感じが 服を選ばずにつけられると思いますよ。 ボーダーや柄は服を選びます。 こんなので参考になったでしょうか。 ではでは^^