• ベストアンサー

男の子へのマフラー

今度、知り合いの高校生の男の子にマフラーを編んであげることになりました。 男の子だし黒やグレーなど落ち着いた色がいいかなと思っていましたが、その子から黄色で編んで欲しいとリクエストがあり、どうしようか迷っています。 黄色はその子の好きな色なのですが、男子高校生で黄色のマフラーはちょっと派手すぎになるかなぁと思っていて、他に合いそうな色とのボーダーなど考えているのですが、毛糸の種類や色の選び方、配色、デザインなどアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

メンズで黄色が入った配色だと、こういうタイプがポピュラーだと思います。 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/abesuit/cabinet/scf/mf128291nvy-00.jpg?_ex=300x300&s=2&r=1 黄色、白、紺またはグレー(その間の色・・グレーに近い紺なんかもいいと思います) ・・・といった色を、ボーダーにしたりスリートーンにしたり。 後はドイツ国旗カラーですが、黄赤黒が鮮やかだと存在感があり過ぎるので、黒をグレーに近い紺にしたり、赤もエンジにしたり、と工夫した方がいいかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/auc-recycle-best/10087837/ 上は、からし、暗グレー、濃オレンジにすることで、色がキンキンしないようコントラストを抑えていますね。個人的にはこの暗グレーを濃紺なんかにするともっと爽やかでいいんじゃないかと思いました。 黄自体が明るく存在感ある色なので、「黄色を入れて、派手過ぎないように」するには、こういった「ある程度よく見る配色」しかないんじゃないかなと思います。 あと、明度の低い(暗めの)黄色を選ぶというのも手ですね。あまりに低すぎると黄土色になるのでご注意を。

その他の回答 (1)

  • sacchin55
  • ベストアンサー率52% (112/213)
回答No.2

こんにちは。 僕は彼のリクエスト通りの色で編んであげるべきだと思いますよ。 本人がその色がいいっていっているんですから。 一口に黄色といっても山吹色、レモンイエロー、フラッシュイエロー、琥珀色、ヒマワリ色と いろいろあるわけでが 私のお勧めは今年の流行色のマスタードイエローです。 派手すぎずいろんな色に合わせやすく落ち着いた雰囲気も出ます。 制服が黒だと黄色と反対色になってしまいますが マフラーぐらいでしたらいいさし色になるはずです。 単色であまり編みこみのないタイプのスタンダードな感じが 服を選ばずにつけられると思いますよ。 ボーダーや柄は服を選びます。 こんなので参考になったでしょうか。 ではでは^^

関連するQ&A

  • マフラーの編み方*

    編み物初心者です。 ボーダーマフラーを1目ゴム編みで 編もうと思うのですが 毛糸の色の変え方がわかりません。 初心者中の初心者なので わかりやすく教えていただけたら… と思います(・・;) わかりやすいサイトとかも あれば嬉しいです← (編み方は違うと思いますが 画像のようなボーダーマフラーにしたいです!)

  • 服に合うマフラーを選んでください!

    この服に合うマフラーを、この4っつから選んでください! 写真では分かりにくいかもしれないですのでちなみに…服は インナー=クリームイエロー シャツ=紺と深緑のチェック アウター=中が茶色もふもふな薄グレーのパーカーです マフラーは (1)黄緑と黒と深緑のボーダー (2)紺と茶色&白・エンジ・の細線のチェック (3)深紺と青&水色のボーダー (4)濃グレーに両端に黒白のストライプ です!けっこう急いでます!よろしくお願いします!!

  • 彼にマフラーのプレゼントをしたいです

    回答してくださる皆様は本物を見ていないので難しいとは思いますが、ご意見を聞かせてください! 彼にマフラーのプレゼントをしようと思っています。 しかしいくつかにしぼれたのですが決められません。 1、(長さが長い方を縦、短い方を横として)横方向に大きい白黒ボーダーの柄(フリンジ無し) 2、ライトグレーで銀色のラメ入り(フリンジ有り) 3、黒で銀色のラメ入り(フリンジ有り) 私はどれも良いと思ってしまったのですが、よく考えると男性からしたら結構恥ずかしかったりするのかな~と思ってしまいました。 白黒はいいと思ったのですがフリンジ無いのが私はあまり好きでないのですがデザインは好き、 ライトグレーはよさそうなのですがラメ入りと言うのが男性にとってドウなのか、 黒は彼のブルゾンが黒で、現在持っているマフラーもダークグレーで更に彼はコーディネートするときに黒を多用(ジーンズやシャツやら)するので明るい色がいい気がしてしまうし。。。 ちなみに彼は最近服に興味が出てきてだいぶオシャレになってきました。 いつも黒のブルゾンを着ています。肌は色白で、背も小さく(160センチくらいだと思います)、細身で顔も童顔のシャイさんです。 レディースが着れてしまう&意外と似合ってしまいます。 以前は彼を可愛いと思っていた私も最近はちょっとかっこよくなったなぁと嬉しくもなっています^^ そんな彼に合うマフラーをプレゼントしたいです! 男性から、女性からのご意見よろしくお願いします!

  • こんな毛糸ないですか??

    本で見かけた毛糸なんですが・・・濃紺とグレーの組み合わせの毛糸なんです。太さがまばらで・・・ メーカーも分からないんですが私の記憶が正しければ「パピー」の「チャビースター」みたいな感じの毛糸玉なんですがそのメーカーには紺×グレーの配色がありませんでした。 どうしてもこの色でマフラーを編みたいんですが・・・だれかこちらの毛糸ご存知でしたら教えてください。 ネットや通販で買い求めることが出来るのであればそちらも教えていただけるとありがたいです。

  • マフラーを編んでるのですが。

    編み物初心者です。 クリスマスに向けて2目ゴム編みでマフラーを編んでいます。 今毛糸一玉分を編み終わったところなのですが、長さを考えると手持ちの毛糸では足りそうにありません。 最初に考えればよかったのですが、足りるだろうと思っていたので… 近くの手芸店に尋ねたところ、同じ毛糸の在庫がなく、田舎なので他に手芸店がなく困っています。 そこで両端に違う色でボーダーを入れようかと思っています。 そこで質問ですが、違う色である程度編んでから作り目のところに縫い付けるというのは可能でしょうか? やはり縫い目が見えてしまうでしょうか? もし何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼にプレゼントするマフラーの色について。

    彼にマフラーをプレゼントしようと思うのですが、何色にしようか悩んでいます。 ・社会人、25歳 ・ビジネスシーンで使えるもの ・スーツ、コートは黒色が多い 今候補として考えているのが、黒・グレー・紺色の3色なのですが、 上記の条件に合うのはどのような色でしょうか? ちなみに柄はボーダーか無地を考えております。 アドバイスよろしくお願いいたします。 -------------------------------------- ・・・補足ですみません そもそも男性はビジネスシーンでマフラーってあまり使わないですかね?^^;

  • 彼への手編みマフラー・・・

    はじめまして。 彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。 でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。 柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。 ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。 普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。 「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • マフラーの色

    マフラー初心者なのですが、明るい紺色のPコートに似合うマフラーの色を教えてください! ちなみにマフラーのデザインは、表面が平らなものではなく、分厚く編み込み状みたいになっていて両端が紐状にわかれているものが欲しいです。 そのコートの他には黒系のジャケットも着るので、できればそれとも合う色がいいです。下はいつも黒またはグレー系のズボンを履いています。 自分は20代男、東京在住なのですが、オススメの色と、もしよかったら売っているお店なども教えていただければよろしくお願いします。

  • 10号のボーダーのマフラーあみたいです

    10号針で2色のボーダーマフラー編みたいんですが、 どのぐらいの割合で色を交換すればきれいに見えるのでしょうか? 使う毛糸はジョンレノンのニューヨーク(8~10号針)です。(既に購入済み) フリンジつきのマフラーを作りたいです。

  • 手編みのマフラー

    私は編み物が趣味で、今日二回目のデートでマフラーをプレゼントしました。 ふと、「これって困るプレゼント?」と思い質問させていただきました。 彼は私の編み物好きはよく知ってます。マフラーはあまり難しくないので軽い気持ちでしたが。。 ちなみに紺とグレーのボーダー柄で、彼の好きな色は黒です。 デートも盛り上がりましたし、お食事のお礼のつもりで。 恥ずかしさから、別れ際に「これ、あげる!」と押し付けて逃げちゃいました。 まだ彼氏彼女未満です。

専門家に質問してみよう