• 締切済み

光センサーで音を鳴らす方法を教えて欲しいです。

先端に光を当てると反応して、音が鳴る装置を作りたいと思っています。 (意味がわかりづらいと思うので画像を添付します) 自分は電気系の物を作るのは初心者でどうしたら良いのかまったくわかりません。 中学生の時に授業でFMラジオ作った程度です。 一からまったくわかりませんので、作り方や材料を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 それと出来ればですが、 ・電源は乾電池ではなく、家庭用電源から取りたい。 ・流れる音を変更出来るようにしたい。 ・音量を調節出来るようにしたい。 わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

趣味で電子工作をやっています。 光センサにはCDSやフォトダイオードを使えば良いでしょう。 ネット上の製作記事など参考に作ってみてください。 ・電源は乾電池ではなく、家庭用電源から取りたい。 これはACアダプタを使用すればOK。 使ってないものを再利用するのもアリです。 電圧によって使用するレギュレータを手に入れましょう。 ・音 これはブザーみたいなものですか? 音楽ですか? それぞれ専用のICがあるので、買ったほうが楽です。 ・音量 LM386を使用するアンプでどうでしょう。 入力に可変抵抗(10KΩ程度)を入れれば音量調節出来ます。 URLのお店で必要な材料全て揃います。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/