• 締切済み

音を光に変換する方法

音を視覚化するため、音を光に変換する装置などを探しています。 音階ごとに対応した光を出せる装置が理想的です。 「光出力装置」や「音楽調光」が今のところ一番望んでいるものに近いのですが、電気系の知識がほとんどないため使用方法や、可能性がわかりません。 これらの使用方法や価格。また、これらが使われている商品など、その他に音の視覚化に適した装置、方法等があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#70357
noname#70357
回答No.2

昔、簡単な機材でレーザリアムを作っているのを見ました。 主な材料は、レーザー光源と小型スピーカ。小さな反射材。 スピーカの紙コーンのところに軽く小さな反射材を取り付けます。 レーザ光をその反射材に照射し、角度を決めて壁や天井のスクリーンに反射させます。 スピーカに音楽などの音声信号を入力します。 スピーカはマグネットとコイルによってコーンを振動させるので反射材は音色により振動します。 その振動に合わせてスクリーンにレーザ光の動きが投影されます。 私が見たものはスピーカのコーンをある程度切り取って工夫がされていました。 自分が作ったものではないので見た記憶だけです。 レーザ光源はプレゼン用のレーザポインタを利用できそうです。 スピーカは電子工作用に売ってます。

fey_rii
質問者

お礼

具体的な回答、とても参考になりました。 「レーザリアム」とても興味深いです。 ありがとうございます♪

• ASIMOV
回答No.1

>音階ごとに対応した光を出せる装置 windowsのPCをお使いでしたら、音楽CD等をメディアプレーヤーで再生して見てください 「表示」-「視覚エフェクト」-「Bars」-「バー」 で、周波数毎のレベルメーターのような表示がされます

fey_rii
質問者

お礼

周波数毎のレベルメーターのようなものが見られるのは、知りませんでした。 早速確認してみようと思います。 回答ありがとうございました♪