• ベストアンサー

鯉のぼりについて教えて下さい

初めてこいのぼりをあげます。 その時に思ったのですが夜は片付けるものなのでしょうか? 毎日出し入れするものなのでしょうか? 購入した時に雨の日は片付けて下さいとは聞いたのです。それ以外はどうしたらいいのかなって思い間質問させていただきました。 うちはベランダ用のをあげています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikakoma
回答No.2

息子は中学生になりましたので、もうこれで十ン年鯉のぼりを出しているわけですが、夜間はしまっています。 雨にぬれるのも何だかかわいそうな気がしたのと、風の強い日は結構なびいてうるさいと感じたからですね。 うちのもベランダから出すタイプですが、おろすと言ってもひもを緩めて、「鯉」さんだけをスーパーの袋に入れてまとめて、ベランダの内側においています。 雨の強い時は、竿(?)ごと家の中に入れていますが。 だいたいこんな方法で、毎年二週間から一ヶ月程度出していますが、まだ使えそうです。(いつまで出すのかな?)

pipingu
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございます。 ひもをゆるめてまとめておくだけでもいいのですよね。 ちゃんと保管しておけば長く使えるのですね。 私も見習っていつまでも使えるようにしたいと思います。 しかしいつぐらいまでだすものなんでしょうね。

その他の回答 (2)

• iboodi
回答No.3

夜、泳いでいる鯉のぼりご覧になったことは ありませんか? 不気味ですよ~。うちのは地面から棒をたてるタイプで鯉も大きいので(田舎なので)尚更、気味悪いです。 それに夜露に濡れてまた乾いて、昼間はひがあたってでは傷みそうな気もしますので、うちでは夜はしまってます。 正直、面倒くさいですがお祝いごとなので仕方ないですね。

pipingu
質問者

お礼

たしかに夜中泳いでるこいのぼり見たことない気がします。 夜露にあたるのも傷みそうですよね。 面倒くさいけどお祝い事だしせっかくの鯉のぼり長持ちさせてあげられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.1

私は夜は降ろしてました。 これは、たとえば急に強風になったときなどに対応できないから、ということもあります。ベランダ用、ということで大きさは分かりませんし、また揚げ方も分かりませんが、強風で危険が予測されるなら降ろした方がよいと思います。急に雨になるかもしれませんから。 こいのぼり、強風時にはかなりの力がかかります。ご注意を・・・。

pipingu
質問者

お礼

夜中急に雨が降り出したりしたら対応できないし安全を考えると降ろしておくほうがいいのですよね。 回答ありがとうございました。