• 締切済み

睡眠時無呼吸症候群

耳鼻科で簡易検査を行い「重症疑いなので大学病院の担当医(肥満のため通院中)に判断してもらってください」と言われ、 本日簡易検査の結果資料を受付窓口(医師は読んだと思います。)に提出したのですが何も言われないまま診療が終わりました。 次回内分泌科診療日(25日)までこのままで良いということなのでしょうか? ※以前、内分泌担当医は胃酸の件で消化器内科にコンサルトをとってくれました。

みんなの回答

• buke7
回答No.3

重症なら早くCPAPを使いましょう

hufgred2
質問者

補足

ありがとうございます。 担当医を経由し相談してみようと思います。 そして必要に応じ関係各科に紹介してもらおうと思います。

回答No.2

肥満の人は、 睡眠時無呼吸症になってしまう 傾向があるのですが、 肥満の原因は明確になっているのでしょうか。 過食はないのでしょうか。 あるようでしたら精神神経科で診察を受けませんか。 で、睡眠障害があることも伝えましょう。 不満があり、 信頼関係の築けない医療機関との 関係性は良好になることがありませんので、 お早目に、変えませんか。 お大事に!

hufgred2
質問者

お礼

精神神経科については別件で通院中です。

hufgred2
質問者

補足

ありがとうございます。 肥満については内分泌担当医の方で二次性肥満かどうか現在 精査中です。 現在の病院の内分泌担当医は信頼しているのですが、 大学病院という性質上、不在日が多いんです。 今日は消化器内科医から「胃酸逆流が激しいので入院検査等はしないほうがよい」と言われました。 また、近々県外に転居予定があるため転院は考えていません。

• b301
回答No.1

睡眠時無呼吸症候群は呼吸器内科が専門になります。肥満の事で通院されているのであれば、もう一度こんな結果だったので呼吸器内科を受診したいとはっきり伝えてみてはいかがでしょうか?今すぐに受診をとは言えませんが、日中眠いとかだるいといった睡眠時無呼吸症候群の症状がなければ次回の受診時にははっきり伝えてみてください。 どうぞお大事になさってください。もし症状があれば、ご都合のつく時に早めに受診されるのがいいと思います。

hufgred2
質問者

補足

ありがとうございます。 最近は勉学の関係で夜更かしが多くなっていますが、 日中は特に眠気等はありません。 ひとまず内分泌担当医に相談し、必要に応じ呼吸器内科に コンサルトしていただきます。 既往歴(逆流性食道炎疑い・呑気症疑い・扁桃炎・扁桃肥大・肥満)の性質上、内分泌科・消化器科・呼吸器科・耳鼻科間の連携が必要かもしれないので...