• ベストアンサー

知的障害中学生への生徒会役員選挙の説明方法

知的障害がある中学生の生徒達に、生徒会役員選挙についての説明と立候補者(1.2年生)を募る説明をするために役立つ何か方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186775
noname#186775
回答No.1

特別支援学校でしょうか? 相手は1人ではなく、何人かはいるようですね。 私は知的障害に素人です。 たまたま、山本譲司『累犯障害者』新潮文庫、を読み終えたところです。 生徒さん一人ひとりが障害の程度がちがうと思います。 どのように説明しても、すべてを理解できない生徒が出る、ことを前提に説明されたほうが、精神衛生上よろしいかと思います。 生徒会、生徒会役員、選挙、立候補、 生徒会役員になれば、どのようなことをしなければならないのか? 健常者からすれば常識的なことを「理解」できるのならば、知的障害ではないでしょう。 比較的軽度の生徒に内々に打診する、というのもひとつの方法です。 これは、普通の中学校でも行われています。 「法の下の平等」ですから、できるだけわかりやすい説明は必要です。 でも、全員にすべてのことを理解させられるでしょうか? はなはだ疑問に思えます。

h77777777
質問者

お礼

なるべく簡単表現で、わかりやすく理解させるように努めました。 ありがとうございました。