• ベストアンサー

健全なナショナリズム?

okarinsenpaiの回答

回答No.5

質問者の方へ  再質問があったのでお答えさせていただきます。うろ覚えの知識で申し訳ありませんが・・・。  ナショナリズムは愛国主義とか民族主義とか訳されますが、ナショナリズムが人々に認識されるようになったのは、フランス革命からです。それまで、戦争は将校として参加する貴族と国王が雇った傭兵が行うもので一般の国民には戦争は関係ないものでした。ところが、フランス革命に干渉して諸外国がフランスに攻め込むようになると、フランス革命政府は徴兵制を施行し、一般国民を兵隊に仕立ててこれに対抗しました。革命によって貴族や傭兵は国外に逃亡したり、反革命陣営に寝返ったりしたからです。諸外国の侵攻に対して、フランス国内では一般国民の間に「国を守ろう」という意識が盛り上がりました。意欲の高いフランス軍はナポレオンを指導者に戴くと、力を発揮し、外国軍を打ち破りました。  皮肉なことにフランスでナポレオンが皇帝に就任し、ヨーロッパ諸国に逆に侵攻するようになると、ドイツ・スペイン・ロシアなどフランスの侵略を受けた国でも「国を守ろうという意識」が高まり、ナポレオンのロシア遠征の失敗(これもロシアのナショナリズムの勝利といえる)をきっかけにフランス以外のヨーロッパ諸国が結成した連合軍はフランスを打ち破り、ナポレオンを失脚させました。  これ以降、ヨーロッパの指導者たちは国民が「国を守ろう」という意識に燃えた時に軍隊が異常に強い力を発揮することを悟りました。そこで、各国の指導者は平時の際も教育内容やマスコミを操作し、自分達の国が常に危機にあることを強調し、国民の危機感をあおって対外侵略戦争に利用しました。  ヨーロッパに遅れて近代化した日本でも、国民がナショナリズムを持つ必要が指導者の間で痛感されました。江戸時代、日本は300諸侯の大名領と幕府領に細分化され、町人や農民には殿様の領民という意識はあっても、日本国民という意識はありませんでした。そこで、中国をはじめアジア各地で植民地化が進められていたのをとらえて、日本も植民地化の危機にあると危機感をあおる一方、天皇を神格化して天皇への忠誠心を利用して、国民の愛国心を高めました。そして、「日本の安全を確保するためには朝鮮半島が必要だ」「日本の安全を守るには満州が必要だ」と国民をあおって対外侵略戦争へとかきたてたのです。  今まで見てきたように、ナショナリズムは自分達の国が本当に危機にさらされた時には大きな力を発揮します。しかし、指導者は自分達の国が危機にさらされていなくても危機感をあおって国民を戦争にかきたてようとします。そこを見極める事が必要です。えてして、平時に祖国の危機を説く人間はいざ、祖国が危険にさらされたら醜態をさらす輩が多く、祖国が侵略の危機にさらされたときに立ち上がった人間ほど本当の愛国者です。  なお、nationという言葉は「国家」とも「民族」とも訳されます。ヨーロッパなどでは民族の分布と国境線が一致していないことが多く、祖国愛ではなく、民族への愛を説く場合もあります。(例えば、他国で虐待されている我が民族を救おうなどと述べて戦争をあおる)そこがナショナリズムが愛国主義とも民族主義とも訳されるゆえんです。

noname#910
質問者

補足

ナショナリズムの説明ありがとうございました。さらに質問ですが、現在の日本において国民がナショナリズムを持つことは必要だと思いますか?必要だとすればやはりそれは、日本により良い政治をもたらすためなのですか?またmieekoさんがおっしゃるように最初はナショナリズムが、より良い政治の原動力であっても、ナショナリズムの高揚は、やがて一人のある野心家等によって戦争へと向けられるということはないのでしょうか。もしそうであるとしたらナショナリズムというものは最初から持たないほうが良いのでしょうか?現代日本において国民がまったくナショナリズムを持たなかった場合に考えうるデメリットなんかも教えていただけませんか?