• ベストアンサー

42度のお湯を作る方法

しわ予防に42度のお湯で洗顔するのがいいそうです。 洗面器に何回かお湯を入れてしたいのですがいちいち温度計で お湯を図っている間がありません。(まず温度計がないです。)シャワーから出るお湯は確実にぬるいです。 ポットのお湯(設定98度 90度 70度ができます)か電子レンジ(40度 70度 などの設定ができます。) で42度でお湯をすぐ作る方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

触って覚える。 人間は体温の36℃+-0.5を察知し、お風呂は38℃でぬるく40℃で熱いと感じる皮膚を持っています。 そもそも温度を測ってまで細かく丁寧な洗顔がしわ予防であって、お湯を図っている間がないのがシワの原因です。 温度計を買ってくるこまめさが本当のしわ予防。100均で売ってますよ。

goo338
質問者

お礼

本当にそうですね。 確実に42度を作るためには温度計が要りますね。 100均にあるのですね。 すぐ買いに行きます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.3

まずは温度計を買ってくることから始めましょ。 質問にあるスキンケアをしっかりしたいのでしたら温度管理は必須でしょ? それをせずにスキンケアって・・・おかしくないかな? お風呂用の温度計が一つあれば事足りることですからね。 ちなみに、ちょっと熱めのお風呂のお湯は42℃になります。 明確にしたその温度を一度肌で覚えてしまえば、温度計は不要かもしれません。

goo338
質問者

お礼

もっとも基本的なことの大切さが欠如してました。 温度計買いに行きます。 肌で覚えるまで図り続けます。^^ 有難うございました。

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

熱湯を温度計使いながら水で薄めていく

goo338
質問者

お礼

有難うございます。 温度計を買いに行きます。

関連するQ&A

  • お湯が出ない

    最近マンションに引っ越してきたのですが シャワーを使おうと思ったら全然熱くならず、設定温度を 最大の60℃にしたらようやく、暖かくなる程度で体感温度としては 大体40℃前後のお湯しか出ません。 他の洗面所、台所では蛇口をお湯のほうに回しても一向に暖かくならず 水しか出ません。 ちなみに浴槽は普通にお湯を張ることができます。 何が原因なんですかね? また、相談するとしたらガス屋?水道屋? 判りにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ミルク用のお湯は何度で持ち歩きますか?

    明日初めて粉ミルク用のお湯を持って出かけなければなりません。 うちのポットではいつも60度設定にして作っています。 魔法瓶の説明書を見ると75度以上なら6時間くらい保温可能。 と書いてあります。(タイガー製) 試しに60度のお湯を入れて、しばらく経って触ってみたら すんごくぬるくなってしまったように感じます。 何度で持ち歩くのが良いのでしょうか? 60度でも、短時間だから良いでしょうか? それともポットのその上の設定温度である80度で持ち歩いて 出先で冷やすのが良いのでしょうか?

  • シャワーから出てくるお湯が熱いのです。

    5階建て賃貸マンションの4階部分に住んでいます。 去年の7月から住んでいます。 最近、暑くなってきたので昼間に掃除をしたあとなど、シャワーを浴びる回数が増えてきて気がついたことがあります。 シャワーから出てくるお湯の温度が妙に熱いのです。 台所や洗面所、お風呂の蛇口から出てくるのはそんなことないです。 自分だけかな?と水でうめたりしてやり過ごしていましたら、夫も同じように感じていたことが判明。 仕方ないのでお湯の設定を38℃にしていますが(コレ以下は設定できない)、それでも熱いです。 ちなみに水圧もかなり弱いので、節水シャワーヘッドを使っています。 何が原因なのでしょうか?

  • お湯を使うと、こうなってしまいます。

    私の家では、食器乾燥機やポット・洗面所の蛇口・シャワールームの鏡などに、お湯を使うと乾いた時に、白い輪(?)みたいなあとがついてしまい、いろいろな方法を試してみたのですが、きれいに落ちません。 みなさんの中でこのような経験がおありで、こうすればきれいに使えるよ!という方、教えて下さい。

  • 突然お湯がでなくなりました…

    はじめまして、こんばんは。 突然ですが、質問させてください。 私は、アパートに住んでいます。 キッチン、洗面所、お風呂にそれぞれ水・お湯の蛇口(ひねるタイプ)が設置されていて、給湯器でお湯の温度などを設定できるようになっています。 今日、お風呂で10分ほどシャワーを浴びて、でてきて2,3分後にキッチンのお湯側の蛇口をひねったら、お湯どころか、水もでません。(水側の蛇口は正常です) おかしいな、と思って、洗面所、お風呂のお湯側の蛇口もひねってみたのですが、両方とも水すら出ませんでした。 よく凍結で出なくなる、というのは聞きますが、夏なのでそれはないと思いますし、本当についさっきまで出ていたのに…突然でびっくりしています。 考えられる原因はなんでしょうか? 詳しい方、よろしければ教えてください。

  • シャワーから出るお湯の勢いがないのですが

    混合栓で、温度設定のダイヤルがついているシャワーです。 最近、シャワーから出るお湯の勢いがなくて、不都合を感じています。 シャワーが詰まっているのかと思いましたが、温度設定を低くして(だいたい38度以下)出してみると勢いよく出ます。また、カランで出してみても同じようです。 どうも、水を多く出さなければいけない温度だと勢いがあるようなので、基のお湯の設定温度を上げてやってみましたが、その場合は、変わらず勢いはありませんでした。 工事の人を呼べばいいとは思うのですが、自分で何とかできないでしょうか。 原因もわかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりする

    築18年のアパートに引っ越してきたのですが、シャワーのお湯が熱くなったり冷たくなったりして困っています。 熱いお湯と冷たいお湯の出る蛇口を回して自分で調節するタイプのお風呂なのですが、シャワーの温度が安定しません。 出しっ放しにしていても熱くなったり冷たくなったり…。 まだ浴槽にためたことがないので、シャワーだけの問題なのか蛇口もそうなのかは分かりません。 つい先日洗面台の水漏れがあり、修理をお願いしたばかりなので、なんだかクレーマーのようで大家さんに言いづらいです。 解決するには大家さんに言うしかないのでしょうか…。

  • お湯を沸かす

    私は一人暮らしです。コーヒーを飲む時など 一杯だけお湯を沸かしたいです。手段としては 電子レンジ、電磁調理器、電気ポットがあります。 オール電化なのでガスはないです。この三つの うちお得(環境への負荷が少ない)のはどれですか? イメージ的にレンジと電磁調理器は2分くらいで 沸くので効率よさそうですが。

  • 電気ポットのお湯はどうして沸騰しない?

    電気ポットでお湯を沸かすと、たいていお湯の温度が表示されていますよね。 そこに98度と表示されています。このときポットのふたを開けると確かにお湯は ありますが、グラグラ沸騰しているというわけではありませんよね。 同じ温度のお湯を薬缶に水を入れてそのまま温度を上げていくと沸騰し始めますよね。 それで98度に達すると、グラグラと音を立てて沸騰しているのがわかります。 この二つの違いはどうして生まれるのでしょうか。

  • 熱いお湯にすると寝つきが悪くなる?

    1人暮らしのユニットバスです。 夜はシャワーのみです。 5分くらい入ってます。 お湯の温度は42度です。 何かで見たのですが 夜シャワーだけや 熱いお湯にすると寝つきが悪くなると見たのですが なぜでしょうか? どっちもやっちゃってます。