• ベストアンサー

熱帯魚のモーリーの異変について・・・・;

m-suterbaiの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

質問拝見させていただきました。 ブリードものの個体は、何代目のブリード固体かわからず、交配のさせ方もわからないので、おそらく体質に何らかの問題があると思われるので回復は期待できないと思います。早めに水槽から出して別のケースへ隔離しないと、感染性の病気の元となり、それこそ目も当てられない状況になってしまいます。隔離して、餌の量を極端に減らして様子を見て、じきに餌を食べるようになって元気になれば良しだと思います。一般に売られている繁殖させやすい種のブリード個体は、ハズレに当たる事がそこそこあると考えた方がよろしいかと思います。ダルメシアンモーリーも例外ではないと思います。

tamasann
質問者

お礼

回答ありがとうございます;; 問題のモーリーは先日亡くなりました;; 買って2ヶ月経たない子でした・・・。 感染病などよくある事なのですね、以後このようなことがありましたら 教えていただいた事を実践してみます!! 回答ありがとうございました;;

関連するQ&A

  • 熱帯魚の混泳について

    45cm水槽に、アカヒレ、AFランプアイ、プラティ(S)、ブラックモーリー、ラミーノーズテトラ、ヤマトヌマエビを入れています。 つい最近、カージナルテトラ(S)を入れたのですが、2,3日経って、11匹いたカージナルが1匹になっていました。 隠れ家になる水草も充分に植えてありますので、草の陰に隠れているのかな?と思ったのですが、エサを与える時になっても出てきません。 これって、食べられてしまったのでしょうか? カージナルを入れる前、よくヤマトヌマエビが魚をつついているところを目撃したのですが、エビが魚を食べることもあるのでしょうか? それとも、他の魚の餌食となってしまったのでしょうか? 考えられることがありましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • 熱帯魚が水草から出てこなくなりました・・・;

    最近寒くなったのか、熱帯魚達が水草から出てこず水温が低いのかと心配していたんですが、寒いから水草から出てこなくなったのでしょうか・・・・;?水温をもっと上げた方がいいのか・・・・;? ちなみに水温は27で60センチ水槽 飼っている魚は(レッドファントム・顔の赤いラミノーズテトラ?・ブラックファントム・ヤマトヌマエビなど計25匹くらい飼っています) 原因がいまいち分からないため どなたか助言お願いします><

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚全滅 でもエビは元気…

    こんにちは★ はじめて質問させていただきます。 今日家に帰ると飼育していた熱帯魚が全滅していました。 昨日まではあんなに元気だったのに… 飼育環境は… 蛍光灯 4灯(60センチ水槽) 二酸化炭素添加あり(一秒間に気泡一滴ほど) フィルター 外部式(エーハイム2213) 水草 パールグラス等の陽性水草中心 床土 ADAのアマゾニア pH 弱酸性 硬度 70弱 ざっとこんな感じです。 1番疑ったのは酸欠でしたが,なんと10数匹以上飼育 しているヤマトヌマエビは全部ピンピンしています。 これまでの経験から,水質の変化等何か水槽内に異変 が起こればまずエビから★になっていたのに… 今回は違いました。 また前日水換えをおこなっていましたが,水質の急激な 変化や薬品の混入,残留塩素の中和不足なら確実にエビ にもダメージを与えるハズだと思います。 2番目に怪しいのは水温…なんと34度に達していました。 帰宅したのは夜ですから,日中の水温を考えると… ただエビは全部元気なんですよね… ヤマトヌマエビは渓流に生息し,高水温には弱いはずなのですが… どなたかこの不思議な現象についてアドバイスいただけると, ありがたいです。 原因不明だと怖くて魚を入れることもできません…(><) 何卒よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 熱帯魚が死にそうです助けてください;;

    帰宅したらどうやらCO2を添加したまま外出していたようで、熱帯魚たちが元気がなくなっていました;;(底にじっとしていたり、水草につかまっていたりしていました)   自業自得なのですがどうにか、助けてあげたいのです;; どなたか有効な対処法などご存知でしたらお教えいただけないでしょうか>< 水槽は60センチで 魚は合計15匹ほどで 沼エビが10尾です>< 回答お待ちしております;;

    • ベストアンサー
  • 【初心者】熱帯魚について

    初めまして。 熱帯魚を飼って2ヶ月のものです。 今、60cm水槽に、テトラ×30匹とブラックモーリ×2匹         青コリ×2匹が穏やかに住んで居ます。         (水草いろいろ)   最近ふと、この水槽内は地味だなぁと思ってきました。 共存出来て、かつ綺麗な魚を紹介してください。 初心者ですので、難しくないものをお願いします。

  • 熱帯魚の水草について

    横幅30cmの水槽で、水草を育てようと思っているのですが、2WのLEDライト一台、二酸化炭素添加なし、肥料なし、底砂はクリスタルオレンジ、魚多め、上部フィルター この環境で育てられる水草ってありますか?

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚

    熱帯魚をこれから買おうと思っているまだあまり知識がない者です。 飼おうと思っている魚は小型のテトラ系で、水槽の大きさは45センチ以下(45センチをふくむ)と決まっています。フィルターは多分上部式です。水草はCO2がいらないものがいいです。 長々と書きましたが、これから書く質問に回答お願いします。 (1)一般的にCO2がいらないといわれている水草はどんなものがありますか? (2)「CO2がいらない」って本当にいらないんですか? (3)45センチ以下の水槽で小型テトラ系を飼うなら何匹くらいがいいですか? (4)「上部フィルターは水草を育てるのにあまり適さない」と本に書いてありましたが本当ですか?

  • 60cm水槽で飼えるオススメの熱帯魚を教えてください。

    現在、水槽セットの上部フィルターとライト、あとはエアーが付いています。 今いる熱帯魚は、 グローライト・テトラ×13 ブラックモーリー×4 シルバーモーリー×3 ワグムーン×5 ミナミヌマエビ×10 です。 この水槽に入れられるオススメの魚がいたら教えてください。

  • 熱帯魚の子

    実家で熱帯魚を飼っています(水槽が2つあります) 1つはグッピーを中心としたもので順調に繁殖が行われており何度も子供が生まれ育っています。 今回質問したいのはもう一つの水槽の方です。 今日その水槽を何気なく見ていると小さい魚(グッピーの子供のような大きさ)が1匹泳いでいました。 その水槽を置いてから10ヶ月程経っていますが、初めて見ました。何の子供なんでしょう?テトラ類って卵を産んでかえるんですか? その水槽にいる魚はネオンテトラ・カージナルテトラ・グローライトテトラ・プラティ・ブラックモーリー・ヤマトヌマエビです。

  • ヘアーグラスが・・・

    ヘアーグラスがすぐコケだらけになって増えず困っています。 皆さんのアドバイスお願いします。 水槽状況 規格60cm水槽 濾過 エーハイムエコ2234 照明 20/18W3波長×4灯 魚 ネオンテトラ×20 グラミー×2 グローライトテトラ×6   オトシンネグロ×1 ブラックモーリー×1 ヤマト沼えび×5   ミナミヌマエビ×15 水草 ヘアーグラス アマゾンソード アヌビスナナ等々7種類くらい 他の水草はコケだらけにはなりません。