• ベストアンサー

DateTimePickerをIf文で

Visual basic 2010を使用しています。 「 Datetimrpickerの選択が今日ならComboBox1の選択をTextbox1へ表示」 というプログラムを書きたいのですが、datetimepickerの扱い方がわからず、うまくいきません。 たとえばComboBoxなら、「ComboBox.items.item(0)」で一番上、 つまり今日の日付を取得できるのですが、「datetimepicker.items.item(0)」だとdatetimepicker のメンバーではないというエラーが出て実行できません。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

Dim d As DateTime = Date.Parse(DateTimePicker1.Value.ToString("yyyy/MM/dd")) If d = Date.Today Then TextBox1.Text = ComboBox1.Text こんな感じとか?

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

VBは使いませんが…… >つまり今日の日付を取得できるのですが、「datetimepicker.items.item(0)」だとdatetimepicker のメンバーではないというエラーが出て ヘルプ(リファレンス)くらい見ましょうよ。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.datetimepicker%28v=vs.100%29.aspx Valueプロパティで選択している日時がDateTime型で取得できるのようですが。 >選択が今日なら DateTime.Todayプロパティで「今日」の日付は取得できますから、それで比較すればよいでしょう。 # DateTimePicker.Valueプロパティで取得したデータに時間の情報が入っていたら単純比較ってわけには行かないかも知れませんが。 # DateTimePickerで扱うデータの書式なり指定できたと思いますので、日付だけで時刻のデータは扱わないようにマスクすればよいかと。