VB.NETでコンボボックスのアイテムを取得する方法

このQ&Aのポイント
  • VB.NETでウェブサイトに表示されているコンボボックスのアイテムの文字列を取得する方法を調べています。
  • 現在、AxWebBrowserコントロールを使用してコンボボックスのアイテムを取得しようとしていますが、.textプロパティがエラーを出してしまいます。
  • また、コンボボックスに登録されているすべてのアイテムを取得するために、For Nextループを使用する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブサイトのコンボボックスのアイテムを取得したいVB.NET

ブラウザに表示されているコンボボックスのアイテムの文字列を取得したいです。 出来ればそのコンボボックスに登録されているものを 全部取得したいのですが、1つだけでも構いません。 a = AxWebBrowser1.Document.forms(0).Elements("ComboBox1").text 上記のような方法で取得しようとしているのですが、 .text の場合はHTMLSelectElementClassのメンバではないというエラーが出てしまいます。 Valueですと選択しているインデックス番号が取得できるのですが、 そうではなくて実際に表示される文字列を取得したいです。 あとこれを取得することが出来た場合、 For Nextで0~10などで AxWebBrowser1.Document.forms(0).Elements("ComboBox1").Value = i で選択を変更しては、取得するということを繰り返して 登録されているアイテム全てを取得しようと思っているのですが、 一度に全部取得する方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

dim sel as Object, opt as Object dim arTxt() as String sel = AxWebBrowser1.Document.forms(0).Elements("ComboBox1") Redim arTxt( sel.options.length -1 ) for n = 0 to sel.options.length -1   opt = sel.options.item(n)   arTxt(n) = opt.text & " " & opt.value next といった具合でしょう

goo081102
質問者

お礼

redfox63様ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたとおりの方法で出来ました。 どうもありがとうございました。