• ベストアンサー

Office Word2007の年賀状作成・・

word初心者です。 Windows VistaでOffice Word2007を使い年賀状を作成しています。Excelの住所録を読み込み各フィールドに名前や住所を配置した所です。 住所には多い文字数や少ない文字数があり、個人別に文字の大きさを設定したいのですが変更するたびに全員にフォントの大きさが反映されて困ってます。そういう仕様なんでしょうか? 個人別に(1)文字のの大きさ(2)フォントの種類(3)姓と名の間のスペースの大きさは、変更できないのでしょうか? まぬけな質問かもしれませんが、お手数かけますがどうかこの馬鹿男にアドバイスお願いいたします。

noname#227769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.5

No.4です。 > 下記のほうが便利というのはどういう点なんでしょうか?1枚ずつなら出来そうですが、 「個々のドキュメントの編集」ボタンを押しますと、すべての宛先のはがきが表示されます(100件のデータなら100ページ)ので、ページをスクロールしながらレイアウトを確認し、住所の長さに合わせて個々に編集が出来ます。 宛先グループごとに作成して、この状態で「名前を付けて保存」しておけば、何時でも好きな時にはがきの宛名印刷が出来ます。 下記URLのページの「9.差し込み印刷文書を保存する」の項をご参照下さい。 「Wordではがきの宛名印刷をする」 http://mikisky40.web.fc2.com/kohza/kohza12.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 返信が気になり仕事は用事があると言って逃げて帰りました。 http://mikisky40.web.fc2.com/kohza/kohza12.htmlの記事が自分で出来そうなので頑張ってみます。しかし出来る人はOfficeを操ってるって感じですね。僕の場合は振り回されてる感じですが年賀状ソフトは卒業したいので頑張ってみます。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (4)

• koko88okok
回答No.4

> 住所には多い文字数や少ない文字数があり、個人別に文字の大きさを設定したいのですが変更するたびに全員にフォントの大きさが反映されて困ってます。 > そういう仕様なんでしょうか? はい、その段階は鋳型のようなものが出来上がっただけですから、すべての宛先に反映されます。 やろうと思えば、個々の宛先ごとに対応する機能もあるようです。 下記URLのページの「はがき宛名印刷の個別対応」の項をご参照下さい。 「はがき宛名印刷の個別対応と印刷」 http://www.becoolusers.com/word/merge-postcard-print.html 上記の方法は手間がかかるので、下記の方法をお勧めします。 「完了と差し込み」→「個々のドキュメントの編集」ボタンを押すと、差し込みした個々の宛先のはがきがすべて表示されます。 これでしたら、個々の宛先ごとに確認と編集が可能になります。 下記URLのページをご参照下さい。 《14. [差し込み文書]タブの[完了]グループにある[完了と差し込み]→[文書の印刷]を実行します。》 の[文書の印刷]の代わりに「個々のドキュメントの編集」ボタンを押します。 「Word2007(ワード2007)実用編:はがき印刷(宛名印刷)」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-hagaki.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 >上記の方法は手間がかかるので、下記の方法をお勧めします。 下記の方法、自分にとっては難しすぎです(汗)すみません!今後の為にですが、下記のほうが便利というのはどういう点なんでしょうか?1枚ずつなら出来そうですが、まさかそうではないですよね?仕事が終わってからも一度詳しく見てみます。ありがとうございました。

回答No.3

初心者でも可能ですよ。具体的手順を知ることが大事なだけなので。 差し込みフィールドに設定した書式は、差し込んだデータすべてに適用 されるのは仕様です。各データごとに編集したいのなら、個別に編集が できるものもWordには用意されています。 [はがき差し込みウィザード]を使っているのなら、[アドイン]タブにて [印刷]ボタンから[新規文書へ差し込み]を選択します。 http://www.becoolusers.com/word/merge-postcard-print.html これで、はがき1枚ごとにセクション区切りされて差し込まれます。 はがき宛名ウィザードで設定をした差し込みフィールドは、実行データ (フィールドコードでなくデータのみの状態)になっています。 これなら個別編集しても他のデータに影響を与えることはありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 アドインタブから入るとは想像もつきませんでした。 自分でも色々検索してもヒットしなかったのもスキルが足りないと反省しております。役立つアドバイスありがとうです。

• bunjii
回答No.2

>そういう仕様なんでしょうか? そうなんです。 そのような仕様になっています。 >個人別に(1)文字のの大きさ(2)フォントの種類(3)姓と名の間のスペースの大きさは、変更できないのでしょうか? 変更できません。 はがきの差し込み印刷は1つの文書に他のデータベースから文字列を取り込んで印刷する仕様になっていますのでデータによって切り替えできません。 ご自身で差し込み枠をカスタマイズすれば可能かもしれませんが「初心者」には無理です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう仕様なんですね。Officeがあるのに年賀状ソフトを使うのもHDDの無駄だと思い試行錯誤しております。仕様について確実な事が解り助かりました。

• goold-man
回答No.1

年賀状ソフトを使用していますが、やはり個人別に文字の大きさを設定できず、変更すると住所録全員にフォントの大きさが反映されます。wordでも同じ仕様になるのでは?

質問者

お礼

返事おくれてすみません。仕様については皆さんのアドバイスでわかりました。Wordも使いこなせば便利なんでしょうけど試行錯誤で時間かかり過ぎ(汗)手書きの方が早いって情けないです。ありがとうございました。