• ベストアンサー

ホームページビルダーVer.8 の"WEB日記"にて

ホームページビルダーVer.8 の"WEB日記"ツールを使用して、日記のページを作成しました。 トップページに 「最新に更新された日記の年月日+日記のタイトル」 を表示させたいと思っています。トップページの日記のタイトルクリックすると、日記のページに飛ぶ動作をさせたいのです。 できるかできないか、どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

もし自動でってことなら、ビルダーではちょっと無理かも。 手動でなら普通にトップページに日記の年月日を入力して、日記ページにリンクを張れば出来ます。 1ページに複数日の日記を書いている場合は、その日の日記タイトルにラベルを付けます。 選択して右クリック、リンク挿入。 ラベルを付けるタブで、半角英数字でラベル(何でも良いので文字)を入力します。 次にトップページのリンクタイトルを選択してリンク挿入。 ラベルへのタブで、参照から日記ファイルを選んで、ラベルの欄から先ほど付けたラベルを選択します。 これでトップページのタイトルをクリックすると、日記の目的のタイトルへジャンプしてくれます。

shino88
質問者

補足

ビルダーでは無理ということは、他の方法ならできるのでしょうか? CGIとかでできるのでしょうか。なにぶん、HTML勉強始めたばかりなので、こんなの使えばできる程度でよいので、あったら教えてください。勉強したいと思っています。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#10926
noname#10926
回答No.2

>「最新に更新された日記の年月日+日記のタイトル」 を表示させたいと思っています。 自動的に表示したい場合はアップするサーバーがSSIに対応していなければできません。 ホームページビルダーでの設定は [挿入]-[その他]-[SSI]-[最終更新時間表示] で行います。 手入力の場合には[挿入]-[日付と時刻]で入力できます。 トップページから日記ページへのジャンプ トップページのタイトルを選択(反転)して、 [挿入]-[リンク]を選択、 [属性]画面の[ファイルへ]タブ内の[参照]ボタンをクリックして日記ページのファイル名を選択→[OK]です。

shino88
質問者

お礼

無料のレンタルサーバだったのでSSIダメでした。 アドバイスどおり、手動で作業しました。 なれない設定で、時間がかかってしましました。 助かりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームページビルダー12のWeb日記を、他のパソコンでも更新するには

    よろしくお願い致します。 職場でホームページビルダー12を使ってホームページを作成し、Web日記を使って日記を更新しています。 最近職場のホームページビルダー12が入っているパソコンを使う暇がなく、自宅のパソコンからWeb日記の更新はできないものかと思いまして説明書やネットで調べましたが、解決策が出てきませんでした。 職場のパソコンにはホームページビルダー12は入っていますが、自宅のパソコンには入っていません。 このような状況で、自宅のパソコンからWeb日記を作成してUpすることは可能なのでしょうか?可能でしたら、どのようにすればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ホームページビルダー7のウェブアートの使い方

    ホームページビルダー7を使っています。 トップページのタイトルをウェブアートを使いながら作成中ですが、今ひとつしっくり行きません。写真を切り取り、その上に文字を載せてはいるんですが・・・・。もっと違った使い方、面白い使い方があるホームページがあればそのURLを教えて欲しいです。確か、文字の変形はウェブアートで出来ると聞きましたが、変形文字の作り方か何かのページがあればうれしいです。

  • ホームページビルダー サイト作成→WEB転送したのですが・・・。教えて下さい。

    ホームページビルダー2001(Ver.5.0.3)で、 ページ数8ページのHPを作成しました。 サイト作成→WEB転送はできたのですが、 実際に見ることができるのは、 トップぺージとそこからリンクしているページ1ページだけです。 他のページは「指定されたファイルがありません」 というプロバイダーからのエラーメッセージが出ます。 すべてのページはトップページからリンクを貼ってあります。 サイトの作成では、トップページをどれにするか決めただけでしたが、 これですべてのページが転送できたわけではないのでしょうか。 トップページからリンクが貼ってあれば、 全部のページが一緒に転送されるのかと思っていたのですが??? ホームページビルダーのサイト作成~WEB転送のシステムについて 教えて下さいm(__)m

  • .ホームページビルダーVer.12 画面移動?

      お世話になります。 <m(__)m> .ホームページビルダーVer.12を使用しています。 他人様のWebを見ていると、「ページトップへ」というアイコンが有り、すぐに移動できます。 「ページボトムへ」とか、「ページ中段(指定の行など)へ」とか「ページトップへ」という 操作をアイコンクリックでする方法を教えてください。 HTMLソースは苦手で、ベーシックのプログラムで並び替えを、昔、さわった程度です。 できればメニュー操作などでお願いいたします。 <m(__)m>

  • ホームページビルダーver.10は難しい?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 この度趣味でHPを作成するため、ホームページビルダーver.10(最新版?)を購入しようと思っています。 しかし、私のような素人が使いこなせるかどうか…<(_ _)> かなり心配です。 というか、ホームページビルダーってそんなに難しいんでしょうか? 私は簡単なエクセルやワードが出来る程度ですので、すごく難しかったらどうしようかと思っているのですが…。 主にどういった手順で進めていくんでしょうか。 どなたか教えて下さい!

  • ホームページビルダーVer.8について

    ホームページビルダーVer.8を入手して、「どこでも配置モード」で文字や写真を貼り付けはじめました。ところが画面で約1.5ページ分?くらいで縦スクロールがつまってしまい、ページを長くすることができなくなりました。Ver.2で作成したときは、無制限に長いページが作れましたが、どこかで初期設定が必要でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • Web日記の編集について

    パソコン初心者です。何とか自分のHPを作成しましたが、Web日記のページが重たくなってしまいました。ブログのように自動的に月単位でページが作れる方法があるでしょうか?  私のレベルで考えると、毎月、新ページを作成してトップでリンクをさせるという初歩的な方法きり考えつきません。ホームページビルダー8を利用しています。  他に良い方法が有ったら、お教えください。よろしくお願いします。

  • ホームページビルダーについて

    知人から譲り受けたホームページビルダー7を使用してホームページを作成いたしましたが、WEBに転送する際にページが反映されたりされなかったりするのはなぜなのでしょうか?知人のホームページビルダー10で転送するとすぐに反映されましたが・・・Verが古いので何か違いがあるのですか?わかる方回答お願いいたします

  • ホームページビルダーで

    ホームページビルダー Ver 12 を使用して、 HPにFacebookやMixiなどのイイネボタンを設置したいのですが、 Ver 12でビルダーを使って作成をすることはできるのでしょうか? 検索をしても15や16でしか出てこないので、 ここで質問させていただきます。 もし可能でしたら、その方法を提示していただけませんか? 若しくは、方法の記述されたWebページを紹介していただけると幸いです。

  • ビルダー8 日記機能

    こんにちは。 一つHPビルダー8についている日記機能 について質問です。 本の「できるホームページビルダー8」 には日記が長すぎると「ページを分けて追加」 ボタンを押すと新規ページが作成され、入力 した日記だけが表示されるとありますが、 このボタンの場所が分かりません。 どなたかご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう