メモリ不足になってもエラーにならず戻れる方法

このQ&Aのポイント
  • PictureBoxにBitmapを表示させている際に、拡大するとメモリ不足になることがあります。
  • 通常はメモリ不足が発生するとエラーが発生し、プログラムが停止しますが、メモリ不足になってもエラーにならずに処理を続行する方法があります。
  • 具体的な方法は、try-catch文を使用してメモリ不足の例外をキャッチし、適切な処理を行うことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリ不足になってもエラーにならず戻れる方法

いつも大変お世話になっております。  VB2005でプログラミングしています。  PictureBoxにBitmapを入れて表示させているのですが、それをそのまま拡大していくと(表示されていないところを消さない限りは)いつかはメモリ不足になります。  これまでは、評価した結果でメモリ不足にならない倍率に上限を設定していたのですが、よりメモリが大きいPCならもっと拡大できるはずなので、拡大率の上限を緩和する、というバージョンアップを行うことにしました。  エラーが出たらそれを回避して、そのPCではそれ以上拡大しないようにしたいと思うのですが「メモリ不足」はどこで起こるか言っていでなく、Try~等の命令では網羅できていません。  恐れ入りますが、メモリ不足になってもエラーにならず戻れるよい方法がありましたらご教示いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotn
回答No.1

>表示されていないところを消さない限り 上記をみると、PictureBox.Dispose()をしていないように読めるので、 PictureBoxにイメージがある場合は ・イメージを消す ・新しい領域を描画する の手順を踏まえるべきと考えます。そうでなければメモリ上のイメージが残り続け、どれだけメモリを載せていてもいつかメモリ不足を起こします。 URL:http://dobon.net/vb/bbs/log3-28/17215.html の、下部に解放について記述があります。 また、OutofMemoryExceptionが拾えない状況でしょうか。

Galax01
質問者

お礼

御礼遅くなりまして申しわけありません。 よい情報、助かります。ありがとうございます。 早速明日朝試してみます。