• 締切済み

布ナプキンってどう思いますか?ステマ?

数年前から、布ナプキンのステマがすごいと思うのは私だけでしょうか? そもそも、ナプキンを洗って再利用するという発想自体、理解出来ません。 「今」は「昔」ではないのですから。 衛生面も疑問ですし、理屈抜きに「キモチワルイ」です。 女性なら誰でも経験があると思いますが、下着についた経血って「カンペキに」は落ちないですよね?うっすらシミになりますよね? 使用済みナプキンをジップロックに入れて持ち帰る?考えただけでオエッてなります。 つけ置き洗い?経血で真っ赤になった水を想像しただけもオエッ。 つけ置き洗いの後は洗濯機で洗濯?他の衣類と一緒に?オエッ。 鍋で煮沸洗い?その鍋で料理もするの?オエッ。 …挙げていったらキリが無いのですが、「一度使ったらもう戻れない」みたいな感想がやたらに多いことに疑問を抱かずにはいられません。 布ナプキン信者によれば「ゴミが出ない」「かぶれない」「生理痛が軽くなった」「生理期間が短くなった」「買いに行く手間が無くなった」「生理が楽しみになった」などなど、美辞麗句の嵐。 その上、紙ナプキンを「ケミナプ」(=ケミカルナプキン)などと言って悪者扱い。 さらに調べて行くと「経皮毒」だの「月経コントロール」だのと言った単語が出てきます。 曰く、紙ナプキンは石油原料だから、化学物質が体内に取り込まれて子宮トラブルが起きるんだとか。 「(※科学的根拠はありません)」を枕詞の如く用いて、無責任な発言としか思えない。 それが本当なら、ヒートテックも着れませんね。ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン、アクリルなど、全て石油原料です。肌から毒を吸収しちゃいますよ(>_<) 科学的データを示してから言って欲しいものです。 また、赤ちゃんの紙オムツも構造は一緒ですよね? 成人女性は赤ちゃんよりデリケートなのですか? 生理痛が軽くなるとか、期間が短くなるというのも超理解不能。 曰く、布ナプキンは温かく、冷えから守ってくれて生理痛が軽くなるんだとか。 私も冷え性ですが「股の冷え」なんて一度も意識しかことがありません。皆さん、そんなにオマタ冷えているんですか? そして「月経コントロール」。 膣を締めて経血を溜めておき、トイレで一気に出す? しまいには「ナプキンは不要」と言いきる人まで。 本当にそんな凄技が出来る人がいるのでしょうか? 昔の女性はみんな出来ていたらしいですが、母に聞いても「そんなの聞いたことがない」と言われましたし、私は「昔の女性」ではないので、出来る必要も無いのかと。 仮に出来たとしても、本来月経は「不要物の排泄」ですから、不要物を体内に溜めておくのは却って身体に悪いのでは? 「ゴミが出ない」と言うのは一理ありそうですが、仮に全ての女性が紙ナプキンの使用を辞めたとして、その減少分はゴミ全体の何%になるのでしょうか?ダイオキシンはどれくらい減少するのでしょうか? 不毛な議論に思えます。 現代的生活を送っている以上、ゴミが出るのは避けられないことです。 また「かぶれない」のも一理ありそうですね。 でも最近の紙ナプキンは素材も良く、かぶれにくくなっていますし、私はかぶれたら(滅多にかぶれませんが)婦人科で塗り薬を処方してもらいます。処方薬は覿面に効きます。 かぶれが気になる皆さん、婦人科にGOですよ!ついでに検診もしてもらえますから。 「買いに行く手間が無くなった」??洗うほうが余程手間だと思いますが。 「生理が楽しみになった」??全く同情出来ません。 生理はただでさえ憂鬱なのに、使用済み布ナプキンを洗うなんて、憂鬱3倍増しです。 布ナプキンは可愛いのが沢山あるから選ぶのがワクワクする?生理ナプキンに可愛さを求める感覚も理解不能。 長々と書き連ねてしまいましたが、私は布ナプキンに恨みがあるわけでもなく(使ったことないから)、紙ナプキン業者の回し者でもありません。 ただ、最初に述べたように「生理ナプキンの再利用=キモチワルイ」。これが全てです。 女性の皆さん、どう思いますか? それでも布ナプキン派の人、私のように「ありえない」と思う人、色んな人の意見が聞きたいです。 まあ、こればかりは個人の自由ですけど。 ただ、私の意見は上に述べた通りです。

みんなの回答

回答No.9

私は布ナプに興味をもって挑戦してみたけど挫折したタイプです。 私の場合は家で仕事をしているので、取り換えたいときに自由に取り換えられるし ナプキン代が浮くかな~とか、可愛いデザインの布ナプが多かったりで なんか楽しそう!くらいの気持ちで飛びつきました。 で、質問者さんが見たような意見の多いサイトを巡り、洗濯方法にまで興味を持ち、 洗濯用のソーダ粉末を買ったり、専用バケツを買ったり、匂い消しや殺菌に良いというので ティーツリーのアロマオイルを買ってみたりして、1回か2回くらいよし生理が来た!と思って 早速用意した布ナプ(サイトを見て可愛い布を買って手作りまでしました)を使用し、 使った後は家族に見つからない場所でひっそりとバケツに入れて漬け込み、 お風呂で手洗いをし、もうほぼ汚れも落とし切ったあとで自分の洗濯物と一緒に洗濯機で~ とかしていました。 これを汚いかどうかと言うと…パンツだって洗濯機だし、いきなり生理が始まっちゃった時に 下着についた場合には手洗いしてから洗濯機なわけだし、 質問者さんならそうなった下着は捨てていらっしゃるかもしれませんが…(;'∀') まぁそういうのと似たようなモンかな…って大雑把に思っててあまり気にしません。 所詮ただの血ですし。血を汚い、という意識は私はあまりないです…。 でも、とても面倒くさい(笑)バケツの水は確かに真っ赤で、それを触るのはいやだ~とは 私は思いませんでしたが、市販のナプキンなら包んでトイレでポイッと出来るけど 家族の目を盗んでこそこそバケツまで運んで漬けておき~干して~とかそういうのが面倒で 結局普通のナプキンに戻りました。出来れば真っ赤な血の水も見たくないですし(笑) 煮沸すれば綺麗にはなるんだけど、皆さんが用意しているように布ナプの煮沸専用の鍋を 用意するなんて面倒だし…とかいろいろと。 でも暖かいっていうのは確かにありました。市販のナプキンの合成の繊維と違い やっぱり普段つけている下着と同じ布の生地ですし、肌触りがすっごく良くて 夏場の生理の時は体は暑いんだけどなんだか腰とかおなか周りが寒い感じがする事もあり、 そういう時に来る腰痛も布ナプだと不思議となくて。 そんなにすぐ身体に影響するわけない、気の持ちようだろう、と言われれば そうなのかもしれませんが使用している人がそう思い込んで、 今まで憂鬱だった生理がそれだけで快適になるのなら それはそれでとてもいいことだと思うんですよね。 それから汗っかきのなので夏場かぶれてしまいやすいけど、布ではそれもなくてサラサラで 気持ちよくてほっとはするんですけど、とにかく手間がかかるので…。 質問者さんのように病院やドラッグストアで薬を貰うのを手間とするか、 おうちで洗濯しなきゃいけないけど、布ナプでかぶれを防ぐ方が手間かからない! って思う人もいるでしょうし、その辺の何を手間と思って何を手間と思わないかは 個人の差ですかね、やっぱり…。 それらを楽しんでやっている人っていうのはたぶん、それを趣味とした人なんだと思うんです。 シャンプーとかボディーソープだって最低限洗えればそれでいいはずなんだけど、 使用感は勿論の事、やっぱり良い香りを求めたりとかする人もいますし、 そういう見えない部分で自分の気分を上げるためというか。 だから可愛い布ナプを選ぶし、お洗濯も苦痛じゃなくそれすらも楽しみとして 面倒だと思わないんじゃないかなーって思います。 私はそれらよりも兎に角楽さをとりましたけど。 だからそういった感じで楽しんで布ナプを使っている人、自分にあってるー!って喜んでいる方は好きですが 過剰に今すぐ市販のナプキンを使うのは辞めた方がいい!!とか、 市販のナプキンを批判や否定するような感じの事が書いてあるサイトは苦手です…。 それこそ、なんか胡散臭くて…人それぞれなんだから、すごくいいよ!って広めるのは大事だけど ちょっと過敏に無添加!とかあの成分がどうのこうので、とか言っている方を見ると 面倒くさいなぁ~一人で勝手にやっててほしいな~って思ってしまいます。 すみません長くなりましたが私は布ナプについてこんな感じに思っています。

  • ayame30
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

紙ナプキンメインでの併用派です。 布ナプキンは、肌触りがいいしつけている感じがしないのが魅力ですが、 やはり吸収力は不安が残るし、外出先では、取替え後に使用済分の処理に困ります。 不意にどっと出て「あーヤバいっ!」となったときに、いつでもすぐにトイレにいける環境であれば、 布ナプキンに前面切り替えしてもいいのですが、 私は会社員でフルタイム勤務なので、会議続きでなかなかトイレに行けず、 長時間ナプキン替えられないときもあります。 なので、平日や多い日は絶対紙ナプキン! 布ナプキンを使うのは、休日家で過ごすときや、生理がほぼ終わったころの外出時です。 終わったかなーと思っても、またちょっと出たりする終わりかけの時期は、 「普通用・軽い日用」を使っていたのですが、これを布ナプキンに変えました。 それぞれにいいところがあるので、うまく使い分けるのがいいと思います。

  • naginoe
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

私は布派になりました。 確かに面倒だし、外出先では処理に困ります。 生理も毎月すごく憂鬱でなんでこんなものをと思ってました。 痛みも薬が無ければ泣くほどですし。布に替えてからも薬は手放せません。 何が良いかと言うと、肌触りです。布派になった理由はこれだけです。 痛みがなくなった訳でもなく、コントロールできる訳でもなく、エコを目指している訳でもなく、選んだ理由は肌触り笑。 おまけでかわいい布を選んで気分転換や、匂いが軽減したぐらいです。これは嬉しい誤算でした笑。 布を使った後に紙ナプキンを使ったら冷たいのも、後で実感しただけですし。 布が良いとか吹聴するのは売りたいからでは?過大広告はよくあることです。ゴミは結局でますしね。既製品は高いんです。何でこんなに高いんだよと思います。買いませんでしたが笑。古着やハンカチを利用してます。 紙か布かは本当に個人の自由ですね。自分のライフスタイルに合うものを選んでいければ良いと思います。 ただ、キモチワルイとか見ていてこちらも気分が悪いので表現には気をつけた方が良いかもしれません。 日記ではないのですから。

  • komaiko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は基本、布派です。 イチイチ洗う?ありえないっと思ってました。 それが30歳を過ぎてから生理になるとかぶれ&ガンジダになるようになりました。 周りも30歳を過ぎてから同じようになる人が増えていき、布を試したらならなくなったという人がおり、試しに布を使いました。 量が多い時の外出時は紙を使いますが、紙を使うと必ずかぶれます。 そして紙を使ったあとはガンジダにもなります。 まめに変えてもです。 かぶれたら病院へGOと簡単におっしゃられますが、毎月かぶれるとなると薬の効きが悪くなりきつい薬に変わります。 ガンジダになりやすくなると抗生物質も飲めなくなります。 量は確かに減りましたが、これは布効果かわかりません。 商品によってはうっすらも残らず綺麗に取れます。 布にして変わらなかったという人もいます。 変わったけど面倒で無理と紙に戻った人もいます。 膣を締めて経血を溜めておき、トイレで一気に出すとまではいかないですが、ドバっとでそうな感じの時はきゅっと締めていてお手洗いに行ってから出します。 それでもナプキンなしはありえません(^^; 私は家で仕事をしているため外出が少なく、洗うのに慣れたら確かに買いに行く手間が無くなったと感じます。 買いに行く手間が無くなったというのはそれは単なる慣れの問題と思います。 下着を新しく買うときと同じ感覚で新しいのを買う時はワクワクしますよ。 苦痛な時期をせめて楽しく過ごしたいと思うので、お気に入りの下着を付けてテンションを上げると同じ感覚です。 色々書きましたが私は紙には戻れません。 紙おむつが使えない赤ちゃんいますよ。 布おむつしか使えない赤ちゃんもいます。 ちなみに、以前出向していた会社は、女の人一人で生理が終わっていたので、ナプキンの三角コーナーをトイレにおいてくれませんでした。 なので、当時紙をしようしていましたが、持ち帰らないとならければいけませんでした(>_<) 個人ロッカーも用意してもらえず、机に持って帰らないといけないのでその時が一番苦痛でした。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.5

個人の自由だと思う。 かぶれちゃう人にはいいのかも。 Tシャツとかの要らない布を切って使用して捨てる!! (Tシャツをナプキンの長さを縦にとって輪切りにして畳んで使用) という方もいますよ・・・ 後始末もないし、洗濯済みだから衛生面もバッチリだ だそうです。 冷えるという人は・・・紙ナプキンは構造が冷えぴたみたいとか言いますよね~ 私は冷えた事ないけど、冷えるって人は冷えてるんだからしゃーねーべ。 体温が低いのかなぁ?取り替える時間が取れないんで、経時で冷たくなるのかなぁ? と疑問ではありますが。 ・・・痩せてるから、身体でカバーされず空気に接触し冷える・・・とは思いたくないの、デブとして・・・ 冷えから生理痛が重くなってる方は軽くなる可能性がありますよね。 月経コントロールは戦前、戦前。着物の時代。 ショーツみたいな下着は無くて、赤い腰巻でしたから。 でも、次に替えられる時まで時間がありすぎる、横漏れするかも~ な時に先にトイレで出るだけ出しておく(腹筋を使うの)ってやってたので・・・全く不可能ではないのではないか、とは思います。 排泄と考えればおしっこと一緒よ。 垂れ流しにしないで筋肉使って止めて貯めといて、トイレで排出ね。 ・・・誰でも出来たら便利だろうなぁ・・・ そして、紙ナプキンはとっても便利だと思う。 布ナプキンだろうが、紙ナプキンだろうが、タンポンだろうが、個人の好みでいいんじゃない? 何にチャレンジするのも自由、しないのも自由だから別に止めないよ。 イラッと来るのは押し付けね。どれが好みだろうと、これが絶対!!と声高に言われることが嫌なんだよね~。 紙ナプキンを悪く言わなきゃ、布ナプキン派の話はもっと聞いてみようと思うかも知れないのに~

  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.4

私は併用派です。 紙のナプキンだけだとかぶれてしまうんです。確かに病院で薬を貰えばいいのかもしれませんが、毎月その為に病院に行くなら布ナプキンを併用して防ぐ方が面倒がないです。薬もしょっちゅう塗っていると効かなくなりますしね。 外出時は紙を使っています。家にいる時は布です。布の方がふんわりしていて肌当たりがいいので私は好きですが、手間がかかるのは否めません。 ちなみに月経コントロールの件ですが、私たちの母親世代は知らなくて当たり前だと思います。もっと上のぼろ布を当てたり脱脂綿を詰めていた世代のことです。 私は出産で骨盤底筋が緩んでしまって今はできませんが、以前は少しならコントロールできてました。たまに経血が多くて今経血が出たら洋服を汚しちゃう!ってことはありませんか?私は量が多いのでたまにありました。そういう時はとても便利でしたよ。ナプキンを使わないという発想はありませんでしたけど(笑)

noname#221926
noname#221926
回答No.3

う~ん、量が少ない人なら良いかもしれませんが私には無理。 夜用ナプキンで二時間持ちませんから布だと30分ぐらい? (私はナプキン・タンポン同時使用です)失敗が怖いし、夜は一睡も出来なくなるし。 おまけに生理中は経血を見るだけで吐きそうになるのに、洗うなんて出来ません。 もし…生理が軽くなるにしても、面倒臭がりの私には「その手間」だけで無理です。

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.2

布ナプキン、使った事あります。私の場合は「一度使ったらもう使わない」でしたね。 結局は捨ててしまいました。毎月ゴミを出しているのに、更にゴミを出してしまいましたね。洗うの面倒です...。 こんな風に書くと布派の人に「自分の洗濯を面倒がるなんてダメな女だ」とレッテルを貼られそうですけど(笑) 重曹で洗うと綺麗になると説明されましたが、重曹で完璧には落ちませんでした。血液用洗剤とか使わないと。 生理痛もナプキンを変えただけではなくなりませんでしたし、生理も楽しみになりませんでした。 漢方薬で生理痛は完全になくなったので、そちらのおかげで今は楽になりましたけどね。 一度使ったら戻れないの声も多いのかもしれませんが、それと同じ位かもしくはそれ以上に使い捨て派に戻ったって人も 多いのではないでしょうか?そっちの意見の集計ってされないでしょうしね。シャンプーでも化粧品でもケミカルの物って 悪者扱いされやすいですけど、自分自身で実験したの?って思う事もちょくちょくあります。

  • apmjpt
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は紙を使っています。 ゴミが出ないのは良いと思いますが、きっと使わないと思います。

関連するQ&A

  • 布ナプキンについて教えてください。

    最近、布ナプキンを知りました。使ってみたいと思うようになったのですが、意外と高いんですね。 そこで、疑問があるので教えてください。 ●会社や外出先で取り替えた布ナプキンはどうすればいいんですか? 臭いがもれそうな気がします。専用のケースがあるのでしょうか? ●紙ナプキンのようにクルクルっと丸めると裏面にも経血がついてしまいますよね?そうならないようなたたみ方があるのですか?

  • 長期旅行の布ナプキンの洗い方

    今まではタンポン、紙ナプキンを使用していましたが、 紙ナプキンは肌がかぶれ、タンポンは連続使用不可になっているため、 布ナプキンを使い始めました。 使いやすかったのでこれからも使っていく予定です。 来月に2週間ほど旅行します。おそらく何日か(最悪全部)生理日とかぶる 可能性があるのですが、上記の通り、 出来るだけ布ナプキンオンリー、もしくは多少のタンポン使用で、 紙ナプキンを使わずに乗り切りたいです。 布ナプキンはつけ置き洗いが原則ですが、二人部屋なので もう一人の友人(女性)にはさすがに遠慮してしまいます。 布ナプキンを使っていらっしゃる方は、どのようにされていますか? (できるだけ、タオルを使うといった使い捨てもあまりしたくないです……

  • 布ナプキン

    このサイトで布ナプキンというのを知り、 試してみようかと思っています。 理由は、体の為、生理痛の改善への期待、ゴミを少なくしたい、です。 そこで質問なのですが・・ *主人との2人で暮らしてるんですが、  バケツはドコに置けばいいでしょうか・・・。 *例えば旅行の場合は何日も汚れたままの布ナプキンは  ダメでしょうか?(汚れが落ちないようになってしまいますか?)   その時だけでも紙ナプキンにするべきでしょうか? *ショーツに置くだけのタイプはトイレの床に落ちるって  あったんですが、ショーツに挟んで、留めておくタイプが  いいでしょうか? *このサイトでも質問があったんですが、もっと具体的に  オススメの布ナプキンを教えてもらえませんか?  ドコのコレ、っていうのが知りたいです。(使用感など) *布ナプキンを使ってみて、紙ナプキンに戻した方、  いらっしゃったら、理由を教えてもらえますか? *干す場所はどうしてますか?  ベランダだと「ナプキンだ!」ってわかってしまうような・・。 *洗うのが面倒に思えるんですが、皆さん最初はそうでしたか?  慣れ、でしょうか?汚く思えて・・。  やはり毎日洗わないとダメですよね。 自分自身でイロイロサイトを調べましたので、基本的な知識は あると思いますが、実際に紙ナプキンから布ナプキンに変更された 方の、ご意見を詳しく欲しいです。 「やめた!」っていう方のご意見もお待ちしています。 なるべく、些細なコトでもイイので、沢山のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 布ナプキンを使っていらっしゃる方へ

    先日偶然WEBで布ナプキンの事を知り、興味が沸いています。 私はよく紙ナプキンでかぶれたりするのでいいなぁと思ったのですが、 生理が始まって3日目までは量が多くて、昼間でも夜用のものを使ったり する事がありまして、布だけだとちょっと心配。 そこで布ナプキンを使っている方達に使用感をお伺いしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 布ナプキンの使用感

    私は生理痛がひどく、毎月寝込んでしまいます。 そこで、友人に布ナプキンを進められました。 従来の紙ナプキンでは体が冷えやすく、 塩素系漂白剤を使っていて、女性の体に 有害だそうです。 そこで、オーガニックの布ナプキンや、 布ナプキンを自分で作り、使い捨てにしようとおもいます。 布ナプキンを使ったことある方使用感や安心感はどうでしょうか? 吸水性の問題が気になります。

  • 量が多い日の布ナプキンについて

    布ナプキン生活を始めるべく、石けん百貨の初心者セットを 購入してみたところ、なかなか快適なので、今後に備えて 多い日用を買い足したいと思っています。 軽い時に使ってみた感じでは、プレジャープスのドライタイプが 一番使い心地が良かったので、MAXIにすればいいのかな?とも 思うのですが、日中に紙ナプキンの多い日夜用ウルトラスーパー のようなものを使っていても、その時の出方によっては 漏れる事があるほどなので、月経血コントロールが身につくまでは サイズ的にかなりの不安が残ります。 経血量が多い方で、多い日・夜用のお薦めメーカー、タイプや 組み合わせ方などご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 布ナプキンを使用されてる方へお聞きしたいのですが、

    布ナプキンを使用されてる方へお聞きしたいのですが、 まず、初めて使われたときは、量が多い日は紙ナプキンを使用して 量の少ない日から布ナプキンを使って慣れていったりされましたか? その場合でも、始めから多い日用~少ない日用まで全部揃えた場合、 布ナプキンの枚数はどのくらいで、費用はおいくらくらいかかったのでしょうか? また、よく布ナプキンと一緒に販売されている ナプキン専用の洗剤(アルカリウォッシュなど)を使わず、 重曹だけでつけおきして洗濯するのでは、汚れは落ちにくいのでしょうか? それと、何故か出産後になって経血の量が増えて、妊娠前には夜用を使わなくても平気なくらいの量だったのが、 いまでは夜用の大きめのナプキンを使わないとモレてしまうようになったのですが、 布ナプキンを使うと血液量が減ったということはありますか??

  • 布ナプキンに詳しい方、おねがいします。

    布ナプキンに興味があり、いろいろと調べているものです。 私は、月経過多により、産婦人科医から、ピルを処方してもらっています。飲み始めてから、出血量がびっくりするほど減って、日常生活も快適です。ただ、吐き気などの副作用もあり、少し悩んでいます。 ピルを飲まないと出血量も多く、日中でも、夜用+タンポンを使い、1~2時間で交換しないと、横漏れどころか、スカートまでもれてしまうことも・・・ また、ピルなしですと、生理痛にも苦しまれます。 そんなときに、布ナプキンの存在をしりました。 生理痛が改善する人もいるとのことで、気になるのですが、出血量が病院にいくほど多い私でも、不安なく使うことはできますか? 長くなってしまってすみません。みなさま、どうぞよろしくお願いします。

  • 生理用布ナプキンの使い心地、どうですか?

    こんばんは。 このたび下記のような理由から、生理用布ナプキン「Wemoon」を買いました。 ・カユミ、カブレ ・付け心地の悪さ ・布ナプ使うと生理痛が軽くなるときいた ・紙ナプは取り替えるときにバリバリ音がする ・デリケート用の紙ナプキンは高い ・紙ナプキンは化学物質が入っており、子宮の病気を招く可能性がある ・紙ナプキンはゴミが出る ・災害時、大量の紙ナプキンが新潟に送られたが、布ナプキンなら手洗いして干せば大丈夫 Wemoonはデザインもとってもカワイくて、 今生理を楽しみに待っているわけです^-^ 今日試着してみました。 ちょっとゴワつくかな?と思ったのですが、 生理のときつけてる感じを忘れるということなので、 本当にもう楽しみで・・・ 布ナプキンを使われたことのある方、 なんでも結構ですので、 使ってみての感想や、布ナプ初心者へのアドバイスを よろしくお願いしますm(__)m

  • 布ナプキン洗いかた

    布ナプキン初めて使いました。 かぶれたことはないですが、生理痛が楽になるという噂を聞いたので。 通販で、布ナプキンとアルカリウォッシュのセットを買いました。 説明書と一緒に届きました。 使ってからお風呂場で洗面器で洗ってみると、鮮血が大量に出てきてびっくりしました。 水につけているはずなのに、血そのもののような真っ赤で、ショックでした。 いつもこんなに大量の血を出しているのか、と思うと感慨深いですね。 正直怖くて、ドン引きしました。 洗うとき、水で洗ってから漬け置きして、もう一度洗う、と説明書に書いてあったので、 こんな洗いかたしました。 水だけで水が透明になるまで洗う アルカリウォッシュというセスキ炭酸ソーダ?を水に溶かして二時間つけておく もう一度アルカリウォッシュを溶かした水を作りもみ洗い 水で何度もゆすぐ で、今干しているんですけど、本当に綺麗になっているんでしょうか? 泡立たないので、洗えている気がしなくて・・・。 生理用パンツとかはボディソープ(ビオレの弱酸性泡ソープ)で洗ってたんですが、ナプキンはそれじゃダメなんですか? ボールドとかの洗濯用洗剤を使って洗うのはダメですか? アルカリウォッシュの粉だけで汚れが落ちてるような気がしなくて。 正しい使い方を教えてください!