• 締切済み

布ナプキンの使用感

私は生理痛がひどく、毎月寝込んでしまいます。 そこで、友人に布ナプキンを進められました。 従来の紙ナプキンでは体が冷えやすく、 塩素系漂白剤を使っていて、女性の体に 有害だそうです。 そこで、オーガニックの布ナプキンや、 布ナプキンを自分で作り、使い捨てにしようとおもいます。 布ナプキンを使ったことある方使用感や安心感はどうでしょうか? 吸水性の問題が気になります。

みんなの回答

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

実際に使ったことはないのですが、前に読んで興味深かった本があります 同人誌なのですが。 今、とらのあな プリンセスサイド http://syosetu.com/ で扱ってます 通信販売→同人誌 で入ったページから 上の方の検索で 布ナプキン で検索すると出ます。 布ナプキンのおはなし。増補改訂版 見に行くのにちょっと勇気がいるかも知れませんが・・・検索でしたら他の本見ないで済みます。 古い布(もう捨てるTシャツなど)を切って使ってる方の話です。 布ナプキンて、そんなに面倒でも、高くもないよ。 捨てる布を使えば、外出先では、替えの布だけ持ってって、捨てていいし。 家では取り替えたらすぐ重層入りの水につけて、夜風呂に入りながら洗えばいいし と言った話。

回答No.2

布ナプキン歴、多分10年以上になります。 使っているのはWemoonとPleasure Pussの カラフルでスナップ付きのものです。 ハンカチ状のものは、「便器ポトン」や、 「経血滲みだし」が心配だったので、最 初から選択肢には入れていませんでした。 生理痛で体調が良くない時に洗い替えの 心配はしたくなかったので、5枚大人買い してその後2枚買い足しました。 使用感ですが、長所もあれば短所もあり ます。 WemoonもPleasure Pussもオーガニック 素材の吸収体が入っているので、吸収力 自体は紙ナプキンと比較しても遜色ない のですが、経血を瞬時に吸収したり、 均一に広がったりという機能については 劣るので、姿勢を変えた拍子などに起き る「どばっ!」という出血の時には横モレ が起きがちです。 縦方向はほとんど汚れがないのに、横に 広がってスナップ近くまで経血が沁みた ところを見ると凹んだものです。 ただ、布ナプキンに慣れるに連れて、残 念なことになる前にトイレに行けるよう になりましたし、骨盤底筋群を鍛えて、 「どばっ!」の起こりにくい身体になっ たので、今はそういうことはほとんど ありません。 あと2社の製品は裏側に防水布が使われ ているので、経血が貫通したことは 1度もないです。 肌当たりやニオイに関しては、布ナプキン の方に軍配が上がりますね。 あと私の場合は、「経血の色がカラフルな 布ナプキンで誤魔化されていること」で、 心理的負担が軽くなったと感じています。 「紙ナプキンは身体を冷やす」という説は、 個人的には非科学的で胡散臭いと感じてい ますが、実際のところ、生理痛や生理に伴 う頭痛は、最初の1年間ぐらいで劇的に軽 くなりました。 どのような医学的根拠があるのか判りませ んが、布ナプキンは私の身体に合っている ようです。 けれど、生理痛に悩む人が優先すべきこと は、婦人科を受診して疾病の有無を調べる ことで、布ナプキンを使用するのは、痛み の原因になるような疾病が無いと判った後 でもいいと思います。 お大事になさってください。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

布ナプキン10年近く使用しています。 わたしの購入したものは、ウイムーンという商品です。 最初は市販のものを購入して観察し、(分解はもったいないので) だいたいの検討をつけて、自分で同じような感じで手作りしました。 下から2番目の層には、傘の生地を使いましたので、下着にそのまま漏れるということはまずありません。 吸水性でとくに困ったことはありません。 よっぽど長時間取り替えなかったら、下着に染みるかも知れませんが、まずないですね。 使用感は、とても気持ちいいです。もう戻れません。 お金の面においても、 私は紙ナプキン時代は敏感肌用の高いのを買っていましたから、 とっくの昔に、元は取れたと思います。 それに、あの紙ナプキンの臭い匂いがないんです。 あれは経血そのもののにおいではなく、 紙ナプキン内の何かと合わさって、においが出ていたんでしょうね。

noranekochaina
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もう10年も布ナプキンをお使いなんですね。 私も、紙ナプキンの臭いとムレが苦手です。 ウイムーンは、使い回し製品なのですね! 家にいるときなどは使ってみたいと思います!(^^)! ありがとうございます!! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 長期旅行の布ナプキンの洗い方

    今まではタンポン、紙ナプキンを使用していましたが、 紙ナプキンは肌がかぶれ、タンポンは連続使用不可になっているため、 布ナプキンを使い始めました。 使いやすかったのでこれからも使っていく予定です。 来月に2週間ほど旅行します。おそらく何日か(最悪全部)生理日とかぶる 可能性があるのですが、上記の通り、 出来るだけ布ナプキンオンリー、もしくは多少のタンポン使用で、 紙ナプキンを使わずに乗り切りたいです。 布ナプキンはつけ置き洗いが原則ですが、二人部屋なので もう一人の友人(女性)にはさすがに遠慮してしまいます。 布ナプキンを使っていらっしゃる方は、どのようにされていますか? (できるだけ、タオルを使うといった使い捨てもあまりしたくないです……

  • 布ナプキン

    このサイトで布ナプキンというのを知り、 試してみようかと思っています。 理由は、体の為、生理痛の改善への期待、ゴミを少なくしたい、です。 そこで質問なのですが・・ *主人との2人で暮らしてるんですが、  バケツはドコに置けばいいでしょうか・・・。 *例えば旅行の場合は何日も汚れたままの布ナプキンは  ダメでしょうか?(汚れが落ちないようになってしまいますか?)   その時だけでも紙ナプキンにするべきでしょうか? *ショーツに置くだけのタイプはトイレの床に落ちるって  あったんですが、ショーツに挟んで、留めておくタイプが  いいでしょうか? *このサイトでも質問があったんですが、もっと具体的に  オススメの布ナプキンを教えてもらえませんか?  ドコのコレ、っていうのが知りたいです。(使用感など) *布ナプキンを使ってみて、紙ナプキンに戻した方、  いらっしゃったら、理由を教えてもらえますか? *干す場所はどうしてますか?  ベランダだと「ナプキンだ!」ってわかってしまうような・・。 *洗うのが面倒に思えるんですが、皆さん最初はそうでしたか?  慣れ、でしょうか?汚く思えて・・。  やはり毎日洗わないとダメですよね。 自分自身でイロイロサイトを調べましたので、基本的な知識は あると思いますが、実際に紙ナプキンから布ナプキンに変更された 方の、ご意見を詳しく欲しいです。 「やめた!」っていう方のご意見もお待ちしています。 なるべく、些細なコトでもイイので、沢山のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 布ナプキンを使っていらっしゃる方へ

    先日偶然WEBで布ナプキンの事を知り、興味が沸いています。 私はよく紙ナプキンでかぶれたりするのでいいなぁと思ったのですが、 生理が始まって3日目までは量が多くて、昼間でも夜用のものを使ったり する事がありまして、布だけだとちょっと心配。 そこで布ナプキンを使っている方達に使用感をお伺いしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 布ナプキン(ライナー)の洗濯

    布ナプキンのおりものシートを注文しました 洗濯について教えて下さい>< おりもの用ならネットに入れて洗濯機でいい と書いてあるサイトを見たのですが… 私は洗濯に柔軟剤を使います。 柔軟剤をつかうと吸水力が落ちるんですよね? ものすごく吸わなくなるのでしょうか?? そうなら手洗いすべきかなと思うのですが… 布ナプキンのためだけに洗濯機回すのも もったいない気がしてなりません´` 使い捨てのだとずれると痛かったり あと、布だとあったかいときいたので 布を使ってみようかと思いました´` みなさんはどうされてますか? アドバイスお願いします☆

  • 布ナプキンを使ってみたいのですが

    私は生理がの時期の使い捨てナプキンがすごく嫌いでした。 肌との接触も気持ち悪く・・・なので、タンポンを使用してましたが、タンポンは入れる煩わしさが苦手で、布ナプキンを使用してみたくなりました。 そこで質問です。 生理の血の量は、さほど、毎回多くない私ですが、最初に何をどのくらい用意したらいいのでしょうか。 昼間用&夜用ホルダーをいくつと、パッドをいくつあれば大丈夫ですか? また、これは、取り替えるときは、洗って、フツウに干せばいいのですか? 使用感も教えてください おすすめのお店もあれば知りたいです

  • 究極手作りの簡単布ナプキンについて。

    このカテでよいかどうかわかりませんが・・・。 最近家計見直しということで頑張っているのですが、毎月の生理用品代がバカにならないので(娘3人のうち2人使用)、自分の分だけでも『布ナプキン』にしてみようと思いたちました。 仕事に出ているときは難しくとも、家にいるときには布でもいいような気がします。生まれてずっと紙の既製ナプキンを使用してきたので、何だか赤ちゃんの布オムツのイメージが『おしっこをするとベタベタして不快』なのと同じような感じのイメージがあります。 でも、生理期間全体の血液の量というのは、確かそれほど多くないはず。だったら、吸収のよい布(タオル地やネルのようなもの)だったらOKなんじゃないかと・・・。 ちゃんとしたタオル地やネルのナプキンも販売されているようですが、100均のハンドタオルなどでも手作りできるらしい。 それなら、もう少し大きめのフェースタオルなどでもいけるかも・・? きちんと縫わなくても、折って当てるだけでもいいんじゃないかと・・・? 色が赤いものなら、繰り返しの使用にもそれほど気を使うこともないし、使い捨てにする紙ナプキンやタンポンの値段を考えると、なかなかよいと思うのですが・・・。 たぶんイメージ的には『え・・』という方が多いでしょうが、既製の布ナプキンを買わなくても済む方法があったら教えてください。

  • 布ナプキンについて

    近頃巷でちょっと話題の布ナプキン。  今までの使い捨てのモノと比べると環境に優しい生理用品だということは解るのですが、使い心地はどうなんですか? 実際に使用した方のお話をお聞きしたいです。 使い方のアドバイスもいただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 布ナプキンを使っています。産褥のとき

    産褥のときに、今まで生理のときに布ナプキンを使っていたこともあり、できれば布を使いたいのですが、生理時の出血と比較して、実際にどれくらいの出血があるのでしょうか。かなり大量に出血しますか? 市販されている、大の製品でも間に合うものでしょうか。 何枚くらい用意したらいいでしょうか。 使う期間も限られていることですので、場合によっては、使い捨てのでも仕方ないかな、とは思っているのですが… よろしくお願いします。

  • 布ナプキンってどう思いますか?ステマ?

    数年前から、布ナプキンのステマがすごいと思うのは私だけでしょうか? そもそも、ナプキンを洗って再利用するという発想自体、理解出来ません。 「今」は「昔」ではないのですから。 衛生面も疑問ですし、理屈抜きに「キモチワルイ」です。 女性なら誰でも経験があると思いますが、下着についた経血って「カンペキに」は落ちないですよね?うっすらシミになりますよね? 使用済みナプキンをジップロックに入れて持ち帰る?考えただけでオエッてなります。 つけ置き洗い?経血で真っ赤になった水を想像しただけもオエッ。 つけ置き洗いの後は洗濯機で洗濯?他の衣類と一緒に?オエッ。 鍋で煮沸洗い?その鍋で料理もするの?オエッ。 …挙げていったらキリが無いのですが、「一度使ったらもう戻れない」みたいな感想がやたらに多いことに疑問を抱かずにはいられません。 布ナプキン信者によれば「ゴミが出ない」「かぶれない」「生理痛が軽くなった」「生理期間が短くなった」「買いに行く手間が無くなった」「生理が楽しみになった」などなど、美辞麗句の嵐。 その上、紙ナプキンを「ケミナプ」(=ケミカルナプキン)などと言って悪者扱い。 さらに調べて行くと「経皮毒」だの「月経コントロール」だのと言った単語が出てきます。 曰く、紙ナプキンは石油原料だから、化学物質が体内に取り込まれて子宮トラブルが起きるんだとか。 「(※科学的根拠はありません)」を枕詞の如く用いて、無責任な発言としか思えない。 それが本当なら、ヒートテックも着れませんね。ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン、アクリルなど、全て石油原料です。肌から毒を吸収しちゃいますよ(>_<) 科学的データを示してから言って欲しいものです。 また、赤ちゃんの紙オムツも構造は一緒ですよね? 成人女性は赤ちゃんよりデリケートなのですか? 生理痛が軽くなるとか、期間が短くなるというのも超理解不能。 曰く、布ナプキンは温かく、冷えから守ってくれて生理痛が軽くなるんだとか。 私も冷え性ですが「股の冷え」なんて一度も意識しかことがありません。皆さん、そんなにオマタ冷えているんですか? そして「月経コントロール」。 膣を締めて経血を溜めておき、トイレで一気に出す? しまいには「ナプキンは不要」と言いきる人まで。 本当にそんな凄技が出来る人がいるのでしょうか? 昔の女性はみんな出来ていたらしいですが、母に聞いても「そんなの聞いたことがない」と言われましたし、私は「昔の女性」ではないので、出来る必要も無いのかと。 仮に出来たとしても、本来月経は「不要物の排泄」ですから、不要物を体内に溜めておくのは却って身体に悪いのでは? 「ゴミが出ない」と言うのは一理ありそうですが、仮に全ての女性が紙ナプキンの使用を辞めたとして、その減少分はゴミ全体の何%になるのでしょうか?ダイオキシンはどれくらい減少するのでしょうか? 不毛な議論に思えます。 現代的生活を送っている以上、ゴミが出るのは避けられないことです。 また「かぶれない」のも一理ありそうですね。 でも最近の紙ナプキンは素材も良く、かぶれにくくなっていますし、私はかぶれたら(滅多にかぶれませんが)婦人科で塗り薬を処方してもらいます。処方薬は覿面に効きます。 かぶれが気になる皆さん、婦人科にGOですよ!ついでに検診もしてもらえますから。 「買いに行く手間が無くなった」??洗うほうが余程手間だと思いますが。 「生理が楽しみになった」??全く同情出来ません。 生理はただでさえ憂鬱なのに、使用済み布ナプキンを洗うなんて、憂鬱3倍増しです。 布ナプキンは可愛いのが沢山あるから選ぶのがワクワクする?生理ナプキンに可愛さを求める感覚も理解不能。 長々と書き連ねてしまいましたが、私は布ナプキンに恨みがあるわけでもなく(使ったことないから)、紙ナプキン業者の回し者でもありません。 ただ、最初に述べたように「生理ナプキンの再利用=キモチワルイ」。これが全てです。 女性の皆さん、どう思いますか? それでも布ナプキン派の人、私のように「ありえない」と思う人、色んな人の意見が聞きたいです。 まあ、こればかりは個人の自由ですけど。 ただ、私の意見は上に述べた通りです。

  • 布ナプキン 形状(タイプ)

    私は現在30歳ですが、18歳くらいから不正出血に悩んでおり 基礎体温をつけ婦人科に通院しています。 年間で消費するナプキンの量がハンパないので(月に3週間はナプキン使用) 経済的にも環境的にも、ついには精神的にもイヤになるくらいです。 そこで真剣に布ナプキンにしようと考えています。 ネットで調べたところ種類がいろいろあってわかりません。 (1)ひし形◆ (2)四角型■ (3)紙ナプキンのウィングつきみたいに左右に羽があってパチンてとめるやつ 大体、形状はこの3つのタイプがるのがわかりました。 この3つの使用感の違い、また利便性等を教えてください。 また、一体型、交換型、ハンカチタイプ?(3面くらい折り返して使えるもの) に、ついても使用感等、教えてほしいです。 先ずは生理のときではなく、不正出血がある日に使ってみようと思います。 みなさまのご意見・感想等 参考にさせてください><